最終更新:

16
Comment

【490754】子供がチャレンジをやりたがっています。

投稿者: 小1・男児   (ID:QRevQ4CJKQg) 投稿日時:2006年 11月 09日 23:41

こんばんは。

小1の長男が、送られてきた「チャレンジ」のサンプルと付録の宣伝を見て、
ぜひやりたいと言っています。前からやりたかったんだ、と。
そのわりには、今まで何度もサンプルが送られてきたのにそんなこと言っていなかったので、こんなに強い調子で初めて言われてちょっとびっくりしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
こういった場合、通信教材をすぐに「チャレンジ」に決めますか?
それとも、複数の通信教材のサンプルを取り寄せて、比較してから決めますか?

私としては、どうせやるなら作文に強そうなどらゼミか塾系で、
正直言って「チャレンジ以外」と思っていました。

しかし、思い込んだら融通のきかない息子、たぶん、もうチャンレンジにすると決めていて、ほかの教材は見向きもしないような気がするのです。

「あくまで学習の習慣づけ」ということであれば、教材はなんでもいいと私も思っています。ですので、親がへんな欲を出さないで、まずは好きなものをやらせればいいのでしょうか?

皆さんはどうのようにお考えですか?

いつかカラフルな教材に飽きたり、もう少し手ごたえのあるものがやりたいなと思ったら、そのときに、じゃぁこれをやってみようか、という流れでいいのでしょうか。ずっとチャレンジにコンスタントに取り組む、きちんと赤ペン先生の問題を提出するというのも悪くないと思うのですが、中学受験を考えていますので、塾に入るまでチャレンジというのは、うーん、どうだろう・・・と思ってしまうのです。

母親の私がこちらの板で、妙に知識を吸収しているので(笑)、かえって迷ってしまいます。
どうぞご意見ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【490798】 投稿者: いいと思います  (ID:5qYrnEqGByo) 投稿日時:2006年 11月 10日 00:40

チャレンジは 低学年の子供が 自分から机に向かうくせを
    つけるには とてもよかったですよ!
    楽しそうな絵、やってみたくなる付録のおかげで
    「自分から取り組む」姿勢と どの問題もすらすら解ける!
    勉強って楽しい!という自信をつけてもらいました。

1年生では とにかくチャレンジをやり通して
    できれば計算問題や漢字もする、
    2年生くらいから、学校対策にチャレンジ、 
    中学受験対策に 市販の中受用問題集という形で
    進めました。
    2年生のチャレンジの 九九計算マシーンは
    よかったですよ!
    3年生になるときに チャレンジは卒業し、
    もう少し手ごたえのある問題集を本格的に始め、
    塾は4年からでした。
    今、私立中1年になりましたが、今でも「雑学王」と
    いわれるくらい 妙なことまでいろいろ知っていて、
    本人いわく、それは 小さい頃に
    チャレンジの科学読み物を 隅から隅まで読んだ
    のがきっかけだったかも、とのことです。

2. 【490896】 投稿者: なり  (ID:pPZ7yc01j.2) 投稿日時:2006年 11月 10日 08:08

子供は、幼稚園年中から1年生のチャレンジを始めました。
    年長で2年生を受講してから、中学受験塾に切り替えたので、チャレンジは
    辞めました。
    中学受験を考えておりますが、別のものとして考えて受講しておりまして、
    他の塾系通信教育とは違い、付属される「はてな?はっけん!ぶっく」で
    クラスの雑学王として、一目置かれているようです。
    教材は既に捨てましたが、「はてな?ぶっく」は全種類残してあります。
    未だに、じっくり読んでいますよ。
    季節の移り変わりや、出来事も教材で触れる事が出来るので、
    私にも勉強になります(笑)。
    この本をきっかけに、市販の図鑑を全種類揃える事になるくらい
    興味が様々な方向に向いてきたと感じます。

繰り上がり・繰り下がりマシーンや九九マシーンにも、とてもお世話になりました。
    幼稚園から100マスプリントや公文ドリルも家庭で毎日しておりましたが、
    マシーンを使った方が効率よく勉強出来たようです。
    現在は小学2年生ですが、九九マシーンはまだ使っておりますよ。
    丁度、小学校で九九の勉強をしているので、マシーンを持っている友達と
    バトルしているようです。

↑の方が仰るように楽しく勉強を捉えるきっかけになる良い教材だと思います。
    勉強の内容が頼りないと感じるなら、低学年の内なら他の市販の教材を少し併用すれば問題ないと思います。
    漢字の書き取りの教材は、小さい子にはとても良かったです。
    とめ・はね・はらいが分かり易く書いてあり、とても見やすかったです。

3. 【491112】 投稿者: わが家も  (ID:8KbGqvPKTQ.) 投稿日時:2006年 11月 10日 10:55

うちの子も、「いいと思います」様や「なり」様のお子様の状況とよく似た状況で、チャレンジ、役立ってます。親の感じる利点もお二人と一緒で、チャレンジは子供を学習にひきこむ仕掛けがとてもよくできており、九九マシン等の付録によるセルフスタディの習慣づけや、別冊の雑誌からの自然科学及び社会科学への興味の引き出し方は流石ベネッセだと思います。

わが家はチャレンジ系列の幼児用教材から購読していますが、撥音や促音の表記に始まって
    くり上がりの計算等、すべて遊びのように楽しくやってました。九九は1年生の時に取り組んでましたが、ゲーム感覚でとっても面白そうでした。雑誌の方は、古いものを書庫に持っていっても再び引き出して読んでいるので、今はリビングに全て並べてあります。

小1・男児様は、お子様自らがやりたいとおっしゃっているとのことで、きっと、どっぷりはまり自分から机に向かうようになると思います。

エデュの他のスレでも言い尽くされているとおり、チャレンジの問題自身は、簡単で量も少ないので、他の通信を選ばれる方も多いと思います。でも、私は、低学年の時の最初の教材としてチャレンジを使うのはとっても有効だと思います。問題は、子供が大きくなり他の教材に切り替えようとしてもチャレンジを止めることを子供が承諾しないことで、わが家は二つの通信教材を取っています。チャレンジの購読料が他と比べて安いのが救いです。

4. 【491236】 投稿者: うちも大好き  (ID:y0RGl1rkXiA) 投稿日時:2006年 11月 10日 13:13

我が家の娘もチャレンジが大好きで、積極的に取り組んでいます。
    他の教材サンプルも見せましたが、どうしてもチャレンジがよいと。
    まだ低学年ですので、周りのお友達もチャレンジ派が多数で、話も合うみたいです。
    中学受験するかどうかもわからないのですが、
    とにかく本人が楽しく力をつけてくれれば・・・と今は思っています。

チャレンジを6年間続けられた方のご意見が伺えると嬉しいです。

5. 【491561】 投稿者: うちは2ヶ月でやめました。  (ID:XEZlBFw7IAU) 投稿日時:2006年 11月 10日 19:26

チャレンジは、キャラクターなどに子供は惹かれがちですよね。
    本人がやりたい気持ちになったのなら、それはとてもいいことだと思いますが、
    内容がむいてるかどうかは人それぞれだと思います。
    とりあえず、他の通信教育の資料も急いでとりよせてはいかがですか?
    意外と子供自身も他のものがいい。と言うかもしれませんし・・・

6. 【491707】 投稿者: うちもやめました。  (ID:XmNUk8HVU56) 投稿日時:2006年 11月 10日 21:48

チャレンジからkumonに変えたのですが、ちょっと不安です。

7. 【491761】 投稿者: うちは続けています  (ID:KxhSXPiUUlw) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:32

2年男子、チャレンジ大好きです。
    内容が教科書準拠なので、1年でやめるつもりでしたが、
    本人の強い要望により続けています。
    公立小なので、周りでもやっているお友達が多くて
    話題作りにはいいみたいです。

うちは中学受験を考えており、進学塾にも通っていますが
    チャレンジはお楽しみの一つでもあり、なおかつ家庭学習の
    定着をつけさせる教材としてはとても良かったと思います。
    今のところ赤ペン添削問題もきちんと毎月出しているし、
    本人の意向で3年生までやりたいということなのでこのまま
    続けるつもりでいます。
    4年からは塾が受験体制に入るので、きっぱりやめるそうです。

お値段も安いですし、チャレンジをやりつつ、色々な問題集に
    取り組んでみてはいかがですか?
    チャレンジはオプションドリル(別料金)もあり、こちらは
    なかなか思考力が鍛えられる問題があったりしておすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す