最終更新:

5
Comment

【491084】ベネッセBEーGOについて

投稿者: ハーフのまま   (ID:s8MVCPcckjk) 投稿日時:2006年 11月 10日 10:32

他の英語スレでもお世話になっています。そちらは、他の方が立ち上げたスレですので、
今回は質問が異なりますので、別にスレを立ち上げさせていただきました。

ベネッセのBE−GOを受講している方いらっしゃいますか?
うちは、聞き取りは大体パーフェクトなのですが、話すときに細かなミスがかなりあります。CDやDVDなどでは、単にリスニングの練習だけなので、スピーキングの練習の教材を
探していました。以前、フォニックスについてたくさんアドバイスを頂き、よいサイトも教えていただきフォニックスの学習はかなり順調です。
さて、話すことに関しては、週末に、外国籍の子供たちの集まるプレイグループなどで英語は使っていますが、お友達と話しているときにいちいち英語のミスは指摘しません。
英会話教室も、今は、どんどん話すことが大事とミスの指摘はあまりしません。
正しい英語を話すために、上記の教材を検討しているのですが、
こちらを受講した方でアドバイスのある方、よろしくお願いします。
2ヶ月に1回の教材で30分から1時間分の教材で約5千円。
繰り返し使える(繰り返す使うようにできている教材)のでしょうか?
それとも1回やってしまえばもうおしまい!って感じなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【491088】 投稿者: ハーフのまま  (ID:hZq95WVtUBg) 投稿日時:2006年 11月 10日 10:31

ちなみに、上記の教材でなくても『話すこと』に重点を置いた教材が
    ありましたら教えてください。

2. 【493669】 投稿者: 受講しています  (ID:FqJR.jxZmlo) 投稿日時:2006年 11月 12日 23:59

英語保育の幼稚園に通っている年長の子どもがBE−GO(ファーストフレンド)
    を受講しています。
    繰り返し使えるかとのことですが、教材は毎号7つ程のゲームがあり、各ゲームは
    レベル毎に2〜3ステージに分れており、それを3〜4回繰り返すように出来ています。
    (もちろん何回でも繰り返せます)
    ゲームをする度にポイントが貰え、それでペットのお世話グッズを買えるように
    なっているので餌が足りないからと自分から積極的にやっているのを見ると本当に
    よく出来ているな〜と感心します。
    ヘッドフォンマイクで話すのもカッコイイ!と子ども心をくすぐるようです^^
    お勉強というよりお楽しみ的な感覚で取り組んでいますが、いつでも止められるから
    一回試してみようと始めて1年になりました。
    学習効果は幼稚園でもしているのでよくわかりませんが、まぁまぁきれいな発音で
    話せていると思います。
    まだ幼児ですが学習に親が付き合わなくてもよいというのはポイント高いです。
    今のように進んでどんどんやっているうちは続けてもいいかなと思っています。

3. 【497299】 投稿者: ハーフのまま  (ID:TtnMgMJao7M) 投稿日時:2006年 11月 16日 21:29

丁寧にありがとうございます。
    とっても楽しそうですね。積極的に自分から学習するようにベネッセはチャレンジもそうですが、よく工夫されていますよね。
    もうひとつ質問させてください。
    例えば、小さなミスなどがあったときそれはきちんと不正解になるのでしょうか。
    例えば、うちの子は、興奮して話すといらないところにSがついたり、固有名詞の前にも
    a や theがついたりします。
    スムーズにそういうミスをするんです(苦笑)
    だから、普通に聞いていると私でも気がつかないときがあるくらいナチュラルにミスを
    します。
    だから、それも早いうちに直したいのですが、こちらの教材は、そういうミスにも反応して
    くれるのでしょうか。

時間のあるときで結構ですので、アドバイスお願いします。

4. 【499414】 投稿者: 受講しています  (ID:Wq8wew1CGQE) 投稿日時:2006年 11月 19日 11:31

発音評価はどれだけネイティブの発音に近いかで採点されるようです。
    はっきりわからなかったので試しに私がやってみました。
    カタカナ英語では通じませんでした。
    でもsやa 、theをつけてみたことろ…通じちゃいました^^;
    結構適当なのかもしれませんね。ナチュラルに話されるのならなおのこと
    判別不可能かもしれませんね。
    そうミスは、やはり英会話教室でないと訂正してもらえないでしょうね。
    ただ、お手本の後に続いて発音させるので子どもはちゃんとお手本に近い発音で
    話すようですよ。
    うちはあくまでも補助的な教材という位置付けなのでこのくらいでも
    許せるかなと思っています。

5. 【509050】 投稿者: ハーフのまま  (ID:mZ3QYusF0kQ) 投稿日時:2006年 11月 30日 09:24

ありがとうございました。
    体調を崩していてお礼がとっても遅くなってしまいました。
    申し訳ございませんでした。
    先日、ベネッセから直接お電話いただいて(体験版がどうでしたか?と)
    話を詳しく聞きました。
    やはり、細かいミスには対応できないという話で、また帰国子女やネイティブに近い子は
    中学生用のものを勧められましたが、うちは、読み書きがとっても中学生レベルではないので、ちょっとそれも難しいようです。
    今年の冬は、5日間だけインターナショナルスクールのウィンタースクールに通わせることにしました。遊びだけでなく英語を使った勉強をすることによって、正しい英語を身につけて
    くれるといいのですが・・・。
    アドバイスどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す