最終更新:

11
Comment

【491777】通信講座のこといろいろ教えてください

投稿者: 花☆花   (ID:CcHCQoq81Sc) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:31

現在年中の娘がいます。
小学校受験を視野に入れていましたが、本人の意思もあって小学校は公立へ行き(近所のお友達と一緒の学校に行きたいため)私としては中学から受験を考えたいと思っています。
そのために来年年長になったら何かしら勉強のくせを付けるためにも、通信講座を始めたいと思っているのですが、いろいろあってそれぞれの良いところ悪いところがよくわかりません。
検討中なのは「ドラゼミ」「進研ゼミ小学校講座」「Z会」です。
それぞれご存知の方がいらっしゃいましたらお子様の様子などもぜひ教えてください。
もし他にも良い教材等があるようでしたらそちらも教えていただけましたら幸いです。
また、一学年上の講座を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どの程度理解できていたのかなども合せてよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【491833】 投稿者: 勉強より大切なこと  (ID:.7/nESINBI.) 投稿日時:2006年 11月 10日 23:08

通信のお話ではなくてごめんなさい。

年長さんであれば、特に勉強という勉強は必要ないと思います。
    先取りをされたいということであれば、以下はスルーしてください。

「鉛筆を正しく持つ」「姿勢をよくする」「文字を丁寧に書く」
    ワークブックでもお絵かきでも折り紙でも、一定時間集中して座って
    作業をすることができれば充分かと思います。

あまりお勉強というものよりも、小学校受験で使うような知恵遊び的な
    ものをお薦めします。あとは図形センスを磨くためにパズルやつみき。
    そして絵本の読み聞かせですかね・・・

お嬢さんでしたら、家のお手伝いをたくさんさせてあげてください。
    お洗濯物をたたむ、雑巾がけをする、お米を研ぐ、お野菜を切るなど。
    勉強よりも生活体験の方が今は大切な時です。

学力は後から充分についてきますし伸びてきます。
    ぜひ今のうちに思考力、創造力をたくさん養ってあげて欲しいと思います。

おせっかいながら、小学校受験経験+中学受験希望者より。

2. 【491925】 投稿者: 年長  (ID:6qCJ08sbceg) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:26

現在、小5と年長の男の子がおります。
    通信なら他には、四谷大塚のリトルクラブ、サピックスのぴぐまりおん等が小1からの教材であります。両方とも中学受験塾の教材です。どのような教材かはそれぞれのHPでおおまかにわかると思います。

Z会は今年(確か)から高学年向けに中学受験コースを設けました。

進研ゼミは受験対応ではありませんが、最近は受験を意識した講座になっているようです。
    教科書準拠でありながらオプション教材を小1からかなりそろえています。

ドラゼミは受験対応ではありませんが、教科書準拠ではないので自分から新しいことを学ぶのが好きなお子さんにはいいかもしれません。ここは学年の先取り学習が可能です。

うちの下の子は年中の4月よりドラゼミの年長コースを受講しました。花☆花さまと同じように、先取りをめざして・・・しかし、ひらがながほとんど読めない状態でしたのでなかなか進まず、半年でやめました。毎月届く教材とまとめて届く教材があり、親がやることを配分してあげなくてはいけなく、子どもですから教材をパラパラみていて「このページやりたい」とか「今日はここまで」言っても「もっとやる」と1日にたくさんやったりで、なかなか毎日の習慣にするまでにはいたりませんでした。もっと私が根気よくみてあげれば違っていたかもしれませんが・・・やはり学年相当の教材をやるのが妥当だと実感しました。

もし学習習慣をつけたいのでしたら公文もいいかもしれません。通信もあります。毎日(たいてい)5枚のプリントが宿題ですので「今日はこれだけやろう」と(やることが明確ですので)子どももやった満足感も得られ、難なく続けていくことができるような気がします。また、学年関係なく進めるので先取りが目的ならばっちりです。小学校では計算の早さではヒーロー(ヒロイン)になれます。うちの上の子はなりました。

3. 【492230】 投稿者: 一応  (ID:IauTg65pHcQ) 投稿日時:2006年 11月 11日 11:32

年長 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在、小5と年長の男の子がおります。
    > 通信なら他には、四谷大塚のリトルクラブ、サピックスのぴぐまりおん等が小1からの教材であります。両方とも中学受験塾の教材です。どのような教材かはそれぞれのHPでおおまかにわかると思います。

サピックスのぴぐまりおんは市販のワークブックの名称です。
    通信教育はピグマですよ。
    うちもやらせています。内容もいいと思います。
    Z会も資料は取り寄せましたが、それを見た限りではピグマのほうが
    難易度は高いように思えました。
    進研ゼミはやっているお子さんが周りには多いですが
    中学受験をお考えのお宅はいないようです。
    おもちゃっぽい付録?が多く、お子さんがとびつきやすいかもしれませんが
    我が家ではそういうものは不用でしたので考えませんでした。
    ドラゼミは昔、添削にかかわったことがありますが
    印象はZ会、ピグマより易しく、進研ゼミよりは難しいかな?
    これはあいまいな記憶ですので、ほんのご参考までに。

4. 【492657】 投稿者: 年長  (ID:7kXPeJR3EZ.) 投稿日時:2006年 11月 11日 20:42

一応さま

失礼しました・・・訂正していただきありがとうございました。

5. 【492704】 投稿者: 花☆花  (ID:xKv88pphy8A) 投稿日時:2006年 11月 11日 21:26

みなさま、お返事ありがとうございました。

勉強より大切なこと 様

おっしゃることは大変良くわかります。
    その通りだと私も思っております。
    こちらの状況をもう少し詳しく書けば良かったのかもしれないのですが。。。
    私が娘に勉強を。。。と思ったのは親の意思ではなく娘の意思だからなんです。
    2歳から幼児教室に通い、3歳の時には自発的にひらがな・カタカナを覚え、年中の今では漢字に振り仮名の付いている本でしたら自分ですらすら読むことが出来ます。
    最近では九九を覚え、一桁の足し算・引き算・時計を読むことは出来ています。
    お手伝いも、毎日の自分お部屋の掃除や幼稚園の準備と後片付け、洗濯物を干してたたむこと、食事の支度で包丁を使って野菜を切ったりする程度の調理もしてくれます。
    季節の花や行事等にもとても興味があり、昔話の絵本などは暗記するほど読んでおります。
    近所の図書館の児童書はほとんど読んでおり、新刊が入ったら連絡を貰っています。
    正直、これ以上親が何を教えたら良いのか・・・正直分からないのです。
    最近の娘の質問は親でも百科辞典で調べないと分からないような質問ばかりで、困ることも多々あります。
    小学校受験の問題も、難関校のペーパー問題もほとんど解くことができますので、それでは物足りないというのが娘の不満です。
    ジグソーパズルや推理ゲームのようなものも大好きで、市販されているものは大体マスターしております。
    そのため、それ以外のことで。。。となると後はそういった勉強の方に目を向けてやる方がいいのでは?と思ったのです。
    もちろん、5歳の子どもらしくテレビのキャラクターやおもちゃにも大変興味があります。
    公園に行けばお友達とのびのび走り回り、他のお子さんとなんら変わりの無い5歳の子どもなのですが、好奇心と何かを知りたいという欲求が人一倍強いらしく、それをどうやって埋めてやろうかと試行錯誤しております。
    大変贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、これはこれで他のお子さんとの興味のギャップに、親としても大変悩むところです。。。

年長 様
    一応 様

ご返答ありがとうございました。
    一度HPで拝見し、資料請求させていただきます。
    その上で娘が一番やりたい!というものを選んで始めて見たいと思います。

みなさま本当に良いアドバイスありがとうございました!
    ぜひ参考にさせていただきます。

6. 【492775】 投稿者: 華  (ID:K39.Etv.Vg.) 投稿日時:2006年 11月 11日 22:38

校区の小学校はどんな様子ですか?六年間も大切な時期を過ごすのですから、よくお調べになってくださいね。
    きっとお嬢様は、平均的な公立小学校では満足できないのではないでしょうか?
    一意見ですが、机上のみならず良い環環か大事なのではないでしょうか。

7. 【492839】 投稿者: 花☆花  (ID:bZLc8dCRa.Y) 投稿日時:2006年 11月 11日 23:32

華 様
    そうですね、確かにそのこともとても大事だと思います。
    校区の小学校は、市内では比較的落ち着いた環境にある学校です。
    土地柄だと思うのですが中学校受験をするお子さんも多く、そのため先生達もご理解いただけるとのことです。
    学力的にはあくまで公立ですので、特別なプログラムもありませんし受験に必要な指導等もありません。
    娘の今の状況ですと、私立の小学校に入学した方が彼女のその性格的にもプラスになることは多いのではないかと私自身も思うのも確かです。
    実際にいくつかの小学校を見学に行き、万が一どちらともご縁をいただけ無かった時の為に地元の公立小学校も娘自信の目で見せてきました。
    その中で本人が一番行きたいと思った学校が地元の公立小学校だったんです。
    おそらくは彼女の目にはみんなが同じ制服を着て礼儀正しく挨拶してくれた私立小学校の子ども達よりも、それぞれの服装で活発に校庭を走り回り、楽しそうに遊んでいる公立小学校の子ども達の方が魅力的に感じたのではないでしょうか(本意は分かりませんが。。。)
    小学校受験を全く白紙にした訳ではなく、今から半年の間で彼女の気持ちがどう動くのかを見極めて決めたいとも思っておりますが、なんせ「自分の意思」というものを人一倍固く持った我が娘のことです。
    なかなか考えを変えてくれるとも思えません。。。(ほんと、一体誰に似たのやら。。。)
    親として良かれと思ってやったことを、後になって「私はそんなこと望んで無かった」といわれることほど辛い事はありませんしね。
    今は娘の意思を尊重して見守ろうと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す