最終更新:

11
Comment

【491777】通信講座のこといろいろ教えてください

投稿者: 花☆花   (ID:CcHCQoq81Sc) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:31

現在年中の娘がいます。
小学校受験を視野に入れていましたが、本人の意思もあって小学校は公立へ行き(近所のお友達と一緒の学校に行きたいため)私としては中学から受験を考えたいと思っています。
そのために来年年長になったら何かしら勉強のくせを付けるためにも、通信講座を始めたいと思っているのですが、いろいろあってそれぞれの良いところ悪いところがよくわかりません。
検討中なのは「ドラゼミ」「進研ゼミ小学校講座」「Z会」です。
それぞれご存知の方がいらっしゃいましたらお子様の様子などもぜひ教えてください。
もし他にも良い教材等があるようでしたらそちらも教えていただけましたら幸いです。
また、一学年上の講座を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どの程度理解できていたのかなども合せてよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【492941】 投稿者: ぺっぽろ  (ID:FNYWFo0816g) 投稿日時:2006年 11月 12日 02:06

花☆花様、年長の娘がおります。お嬢様はまさしく「うちの娘?」と思うほど、1年前の娘に似ておりまして(お嬢様ほど聡明ではないですが)思わず書き込みさせて頂きます。
    娘は結局、小学受験はやめ、公立小に来春から通います。ただ、年長春から公文、通信は四谷大塚リトルくらぶ1年生をしております。
    通信教育資料は各種取り寄せ検討しましたが、私の印象では、難度は・・チャレンジ<ドラゼミ<Z会<進学塾系(四谷大塚リトルくらぶ・日脳研 知の翼・サピックス ピグマ)だと感じました。
    チャレンジは1学年上でも、お嬢様には物足りないですよ。お勉強以外の読み物、付録は親しみやすく、良い教材だとは思いますし、娘の通う予定の、中受率8割の公立小低学年でも受講されている方は多いようですが、3年生くらいで中受塾に通われるので、他進学塾系の通信とも併用されています。
    知的好奇心旺盛なお嬢様のようにお勉強を進められているなら(小受用のお勉強含む)迷わず、通信教育なら進学塾系をオススメいたします。何ら1学年上でも問題ない、それどころか思考力・応用力を鍛えてくれますよ。
    それともし公立小へ通われるなら、私立小→中受の多い地域に住む我が家もそうするつもりですが、1年生から中受進学塾へ通わせる案はどうでしょう?
    進学塾といっても1、2年は勉強の楽しさプラス、公立小では決してやらないことも教えて頂けますし、何より私立小に通われているお子さまたちと一緒に勉強できるのは刺激になると思います。
    小学受験をするなら、年長からはペーパー枚数もスピードも、自宅でするより、よりハードさを求められ、また面接テクニックを教えて頂ける、お受験塾通いは必須だと思います。入室リミットは年中1、2月では?(こちらでは有名お受験塾なら年少冬ですが)
    どうか、お嬢様の望みも尊重しつつ、最善な選択をして差し上げて下さいね。
    公立小に通うことになっても、学校外の学習方法でいくらでも中受対応できるし、また伸びていくことができるお嬢様だと確信しています。
    なぜ?なに?どうして?は親もときに大変ですが、嬉しいですよね。人それぞれ「知りたい時期が教え時、伸びる時期」だと思います。楽しみですね!

2. 【493515】 投稿者: 花☆花  (ID:v0N01CndBSs) 投稿日時:2006年 11月 12日 21:24

ぺっぽろ様
    貴重なご意見ありがとうございました。
    やはり進学塾系の方がいいようですね。
    私もHPなどでいくつかサンプルを見たのですが、確かにチャレンジやドラゼミの一年生コースでもおそらくは娘にとっては手ごたえは無いのでは・・・?と思っておりました。
    進学塾の件ですが、来年2月にある塾の入会テストを受けてみるつもりです。
    そこは現在通っております小学校受験の教室でして、現在は受験クラスに在籍しているのですが、公立に通うということであれば年長の特進クラス(中学受験クラスの予備クラス)に変更できるということで検討中です。
    テストの内容はひらがな・カタカナの読み書きと1桁の足し算くらいまでの認識があればOKだと言うことなので、おそらくは大丈夫だと思います。
    それと並行してお教えいただいた進学塾系の通信講座も検討して見たいと思います。

ほんと、子どもの疑問全てに子どもが納得できるように答えるのは大変なことですね。
    それだけ成長したのか〜と感心するときもあるのですが、時々「もう勘弁してよ。。。」と思ってしまうまだまだ未熟な母です。
    2年後の春、我が娘は何処の小学校に通っているのでしょうか・・・?
    楽しみなような不安なような?そんな心境です。
    ありがとうございました。

3. 【493890】 投稿者: ぺっぽろ  (ID:qRRBy1mAuQE) 投稿日時:2006年 11月 13日 10:10

花☆花 さんへ:

失礼いたしました。やはり、小学校受験の教室へ通われているのですね。では、年長に近くなると、だんだん親の影響を受け、教室に通う子供たち自身も受験を意識し始めるので、もしかするとお嬢様の希望にも変化があるかもしれませんね。
    まだ少し先ですが、とにかく、公立や私立、塾や通信をとわず、好奇心旺盛なお嬢様なら、お勉強のみならず、きっと充実した小学校生活を送られることと思います。
    どんどん伸ばして差し上げて下さいね。本当に楽しみなお嬢様ですね!

4. 【495188】 投稿者: 花☆花  (ID:cF7NUfqk64Q) 投稿日時:2006年 11月 14日 16:33

べっぽろ 様

はい、頑張ってみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す