最終更新:

2
Comment

【496879】新一年生の勉強法

投稿者: あまりりす   (ID:7MkdSK9TSCM) 投稿日時:2006年 11月 16日 11:42

過去ログにあるかもしれませんが、あえてスレたたせていただきました。
中高一貫校の私立小学校に合格いただき、来年の入学に向けて準備を進めたいと
思っております。みなさまはどのような準備をされてましたかアドバイスいただけたらと
投稿させていただきます。書店で売ってる公文のドリル等でいいのでしょうか?
まずは、ひらがながすらすら書けるようになり、絵本の音読(出来てあたりまえ??)
できるようになることかなと想像してたのですが・・・・
もちろん、通塾もかんがえてはおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【497922】 投稿者: 私立組  (ID:aSTiy6yfrkw) 投稿日時:2006年 11月 17日 13:34

通塾されたらいいのでは?
     私立では、音読もひらがな、簡単な漢字、計算‥など教科書の先取りがあたりまえですので。クラスのほとんどが塾に通っています。学習塾だけでなく、音楽、スポーツクラブに通われているお子様も多いです。
     我が家の場合、塾で先取りをして、家で教科書に沿ったドリルをテストのためにやらせています。あと、日記を書く事をお薦めします。子供の学校では毎日、日記を書くことになっています。初めは絵だけでもいいのです。毎日、日記を書くことで文書力がグングンとしかも早く付いて行きます。お子様の成長の記念にもなるので、絶対お薦めです。

2. 【497995】 投稿者: あまりりす  (ID:u7LTZSjfxXc) 投稿日時:2006年 11月 17日 14:42

=私立組=さま

アドバイスありがとうございました!とても参考になりました。
    入学予定の在校生もほとんど通塾だそうです。
    入学まで何もしないで、入学早々慌てるのも本人が大変かなと思い
    少しづつ準備を進めたいと思ってます。
    合格いただいたからとはいえ、のんびりしていられないですね。
    息子は絵本があまり好きではないのです。
    音読・・・・困ります(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す