最終更新:

10
Comment

【496912】知の翼、変わった。。。愚痴です。

投稿者: あらら   (ID:e7YAKMePqC.) 投稿日時:2006年 11月 16日 12:30

はじめまして。知の翼を1年からやっている、2年生の母です。
昨日日能研から来年の3年生用の教材見本が届きました。
今までウィズダムコース、ウィングスコースと分かれていたのが、どうやらウィズダムコースだけになるようです。今までウィングスを2年間やってきて、簡単すぎるのは一目瞭然。

理科のてこの原理やレンズの焦点、社会の地図記号や等高線を一生懸命やってたのは一体どうしてくれるの?とがっかりしてしまいました。
結構、教科の知識に踏み込んだ内容が良かったのに。

新しいテキスト自体、話の流れが大人が読んでいてもあちこちに飛びすぎて、んん?と前のページを思わずめくってしまう。
全体のテーマは土。土の粒子の細かさを調べる実験があり、焼き物、永久凍土から出たマンモス。その間にいきなり薄力粉と強力粉の話がさしこまれて。土でなく、粉だよねえ。。。
土の粒子の実験のつながり、と説明があったけど、わかりにくいです。

ページをめくるたび、まったく違うことが出てきて、かがくるのような雑誌と同じ。(いや、雑誌のほうがまだいろいろ詳しくカラー写真入りで書いてあるぞ。)

それぞれ詳しいことは調べたり実験してね、とウィングスでは書いてあったような内容もテキストだけではわからない。
焼き物、粒子、小麦粉、マンモス。パソコンで調べたり、自分で道具をそろえて実験したり。以前この掲示板でほかの方々もおっしゃられていたように、親の出番が増え、かなり大変そうです。子供は実験は楽しいかもしれないけど。
今までは一人ですいすいやっていたので親は下の子の世話をしたり、夕食の準備ができて楽でしたが。

1年から理科と社会がそろっているのは知の翼だけなので、3年からリトル等に変えてまた同じことを1からお金払って学ぶのもばかばかしい。。。と思っていたのだけれど、算数も2年で習った内容と同じものが、漫画で何ページにもわたって説明してある。
結局1からやり直しで、習ったことが3年で活かせないのならば同じ事。

4年生以上は今までどおり4教科そろっているのにね。
新3年もウィングスを望んでいるのは私だけ?
知の翼やめて市販のドリルにしようかなあ。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【496976】 投稿者: うちも2年  (ID:oB1PKbYMMEo) 投稿日時:2006年 11月 16日 13:41

うちも2年でウィズダムコースをやっています。
    今6年の兄も知の翼をやっていて、入塾までの3年生一杯まで
    やっていたので、展開はなんとなく分かっているつもりですが、
    2年でやった物が難易度がちょっとアップして3年で出て来るのでは
    ないのでしょうか?
    全く同じ内容のモノが出てくるとは考えずづらいのですが・・・
    (兄の時はそうでした)
    あれをみっちりやっていたお陰で、入塾する時はトップクラス、
    その後もずっと上位コースで頑張っています。
    塾の勉強でも知の翼でやった単元がまた出て来て(もちろんさらに
    難しくなって)本人は、これの簡単バージョンはやったことがあるから
    やりやすいね、なんて言っておりましたが。
    受験勉強は4年でやった内容が難易度を上げて、5年に、さらに6年に
    という感じです。

スレ主さんが受験をされないようでしたらとんちんかんなお返事ですね。
    失礼いたしました。

2. 【497183】 投稿者: 小2ママ  (ID:sRL3X8tIA6A) 投稿日時:2006年 11月 16日 19:28

資料を請求した者ですが…

来年3年の分で、ちょうど今週に届きました。

ウィングコース3年生ありますよ!

見本がありますよ

1週間に算数のみ2回で、あとの国語・社会・理科は1回だと書いてあります。

このコースがなくなるとは書いていませんが…

3. 【500043】 投稿者: あきかぜ  (ID:iAtG2y3z6vg) 投稿日時:2006年 11月 20日 01:42

来年度から、低学年はウィズダムコースとウィングスコースの区別が無くなり、
    両コースの良いところを併せ持った(とNが主張する)1コースのみとなるようですよ。

上の子が知の翼にお世話になったので、来年新1年生となる下の子もと思ったのですが、
    新カリキュラムの第一期生になるのは、ちょっと冒険のような気がして、躊躇してしまいます。
    そもそもウィズダムコースとウィングスコースの2コースに分かれたのも、ついこの前のこと。
    ちょっと朝令暮改気味ですよね。どうしてなんでしょうか?

上の子のときに知の翼(当時はウィングスコースのみでした)を選択した理由が、
    テキストが物語風になっていて、読んで行けば一人で理解して、学習を進められる点だったので、
    実験やら調べ学習やらは、あららさんと同様ちょっと無理・・・と思うこのごろです。

ウィングスコースには非常に満足していたのですが。

4. 【500442】 投稿者: ほんとだ・・  (ID:VM8uAAo7BdM) 投稿日時:2006年 11月 20日 13:45

数週間前、新一年生の3男のために取り寄せた資料では、2コースに分かれていたので、どちらにすればいいのか、ずっと悩んでたのですが、いつの間にか1コースになってたんですねー。
    この書き込みを読んだあと、ホームページを見て、まったく違う内容になっていたのでビックリしました。急に変更になったのでしょうか。。

これで、コース選択を悩む必要がなくなったわけですけど、はたまた、知の翼以外のものにした方が良いのかと更に悩みます。。みなさんどうされるのでしょうか、お聞きしたいです。
    長男次男が低学年のころ、こどもチャレンジをしていて、途中で挫折、すぐに飽きた付録やビデオもゴロゴロしてるので、できるだけシンプルなものがいいと思って知の翼を選ぶつもりだったのですが・・親の手がかかりそうなのかちょっと心配になってきました。

5. 【500785】 投稿者: 値上げ?  (ID:AJ3peiQMRuk) 投稿日時:2006年 11月 20日 20:30

一年生の母です。
    うちにも新コースの案内きました。
    うちは今までウイズダムだったのであまり変更は気になりませんが、
    ページがだいぶうすくなるんですね。1/3位になります。
    算数こ国語のテキストも少し薄くなるし・・・

お値段は同じで・・・?
    まあ量的には余裕ができるので

6. 【501276】 投稿者: 同じく2年  (ID:0uicuKeQLe.) 投稿日時:2006年 11月 21日 10:40

うちも一年生からウィングスコースを受講してきました。
    私も新コースの案内がきてショックを受けました。
    知の翼は4教科あるところが気に入っていたのに・・
    あと一年ウィングスコースを受講したかったです。
    息子も知の翼を気に入っていましたが、”来年から内容が変わってしまうから
    他の教材にしようか”と言ったら納得していました。
    通信はチャレンジもやっているので、はなまるリトルかジュニア予習シリーズに
    しようかなと考えています。
    ただジュニア予習シリーズの国語は難しいらしいので、それも不安です。

7. 【503209】 投稿者: 1年生です  (ID:4yInPG7Q8is) 投稿日時:2006年 11月 23日 00:23

驚きました。
    受講して1年も経たないうちに教材改変。
    正直、他のものにするか通塾させようか悩んでおります。
    余計なおまけがないのと、内容量に満足していたのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す