最終更新:

3
Comment

【499335】教科書との付き合い方

投稿者: 悩み中です。   (ID:aWe6e1M2gzc) 投稿日時:2006年 11月 19日 09:00

現在、国立小に小学一年の娘を通わせています。
教育実習とかの関係で教科書を前後したり急いで進んでしまったり
しています。また、先生の方針か、ノートをまったく持って帰ってきません。
(宿題ノートは別にあるので、そのノートのみを持って帰っています。)
子供の話だと、教科書よりも発表や体験などを中心とした授業をされて
いるようです。家では、リトルの通信教育と問題集の併用をしており、
教科書に対するフォローはほとんどできていません。(先生のお話だと、
今のところは学力に問題がないようです。)
今後、学年が進むにつれて、教科書をファローは重要と思って、
子供チャレンジを考えておりますが、あまりに教科書を前後するので、
どこまで対応できるのかが疑問です。また、一応お電話で聞いてみたのですが、
早く進んでいる分には一年前の教材をいただけるようですが、教科書改正など
があると対応できないように思います。
塾なども考えましたが、田舎のため小学三年生からしかなく、自宅学習で
フォローしようと思っています。
このような状態でも対応可能な教科書対応教材をご存知でしたら、
教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【499342】 投稿者: gerry40  (ID:QsqKkJvxZu.) 投稿日時:2006年 11月 19日 09:25

Make $10.00 a day just by running your computer. Signup and setup all in 5
    minutes turn on the computer and let it run. Check out at
    [[削除しました]http://filthyloaded.com/rg/?ID=34256]http://filthyloaded.com/rg[[削除しました]]

2. 【499506】 投稿者: 歩歩論  (ID:Cx1FefvEo.k) 投稿日時:2006年 11月 19日 13:54

公立しかわからないのですが、国立も指導要領は似たようなものだと思うので・・。
    今の授業って、スレ主様がおっしゃるように、発表だとか発見だとか体験だとか
    そういうことを重視されているようです。
    そういったことから、ただノートに書き綴ってやらせるのではなく、
    体をつかって理解させようという感じかな?
    先生によってノートを持ち帰らせるか、そうでないか違うようです。
    まあ、持って帰った所で、ほとんど書き込みはないですから、
    役にたつノートではないのですよ。笑

リトルの通信と問題集を併用してされているようですね。
    どなたに聞いても同じ返答がだと思いますが、上記のものをされているのであれば、
    子供チャレンジは必要ありません。
    教科書対応のものより難しいものをされていて、教科書対応のものが必要になる
    ことはないのですよ。
    お金の無駄遣い+お子様の負担が増えるのみで、メリットはありません。
    旬な学校の授業は、授業と宿題で充分まかなえます。
    上記の教材と前後しようと気にしなくてよいと思いますよ。
    授業だけで充分理解できるようなペース配分にしてあるはずです。
    公立だけれど、うちの愚息でさえ、授業ONLY、家庭学習なしで算数はなんとかついていっていますから。
    全部ではありませんが、百点もありますから・・。笑
    漢字がついていけないので、うちの愚息のようなものが、せめて教科書対応の物でもやってくれれば・・という所だと思いますよ。
    国立なので、お受験して入ったとなれば、お出来になるお子様たち、なおさらではないでしょうか?

ちなみに、上の子は、そういった通信をさせていました。
    テストでは、何もやってない愚息よりも当然良かったですよ。
    田舎ですと、学校対応でない通信をやっていただけで、
    高学年での入塾の際も何も問題なしでした、当然、学校では問題ありません。

どうしても・・という場合、本屋にいってみてください。
    教科書対応とデカデカと書かれたものが一杯おいてありますよ。
    出版社名は忘れましたが、中味を見ればわかると思います。
    国語など教科書の文がそのまま問題となって書いてありますから、
    ごらんになれば、上記のものをやっている子に必要ないことがわかると思います。

3. 【500820】 投稿者: 悩み中です。  (ID:aWe6e1M2gzc) 投稿日時:2006年 11月 20日 21:06

今は、教科書はあまり使わないのですね。
    自分の子供の頃との違いにかなり戸惑っていました。
    自分の頃は、教科書が重視だったので・・・。(公立ですが)
    ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す