最終更新:

3
Comment

【5008051】国語の学習について

投稿者: まや   (ID:w6Y2RGJVufY) 投稿日時:2018年 05月 28日 13:33

国語の学習で悩んでいます。

現在、小3で、国語が全般的に苦手です。
学校のテストも平均点前後です。
公文もやっていますが、2年経つところで、学年相応〜半年先をずっとキープしています…。

2年もやって、学年相応とは、子供には合ってないのかなと悩んでいます。
5枚1組で45分前後かかります。

読解力を伸ばすには、公文をこのまま続けるべきか、他の学習方法がいいのか…
アドバイスありましたら、教えてください。

読み聞かせや読書もしてますので、その方法以外でアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5008058】 投稿者: ごんた  (ID:OrjFMWLtXrs) 投稿日時:2018年 05月 28日 13:50

    読み聞かせと読書はたくさんしているのに国語が苦手なのですね。

    国語を上げるには、語彙力と広い知識・教養も必要です。

    本のジャンルを変えてみる、いろいろな場所へお出掛けする、お祖父ちゃんお祖母ちゃんとたくさんおしゃべりする、などしてみるのもいいですよ。

    公文の国語は悪くないと思います。苦痛ではないなら続けた方がいいと思います。

  2. 【5010320】 投稿者: そもそも  (ID:xxV0Hef1LMc) 投稿日時:2018年 05月 30日 20:24

    国語は苦手でも算数は、飛び抜けて出来ますか?
    もしくはパズルや自然科学に没頭できるタイプでしょうか?

    それともお勉強全般が正直ぱっとしないのですか?

    公立小ですか?難関私立小ですか?

    それによってアドバイスも全然違うと思いますよ。

  3. 【5010336】 投稿者: 年齢より幼い子2例  (ID:PfZXF8YLIJQ) 投稿日時:2018年 05月 30日 20:51

    公文は小1からやっていましたが学年相応より下の進度でした。小3の時の学校のテストは平均点はるかに下でした。字も殴り書きのような字で国語は大嫌いな教科でした。
    本人の希望で公文をやめ、中学受験塾の国語の表現教室に入りました。本を一冊読んでゲームのような形で文章に親しむ教室でしたので少しずつ国語に対して苦手意識がなくなり、また、ゲームの中でカードに言葉を書いて他の子に見せるので下手ながらも字を丁寧に書くようになりました。
    公文が合う子は2学年先どころか小学生でも中高レベルまで進むので合う子にはとてもよいかもしれませんが年齢より幼い我が家の子たちには残念ながら合いませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す