最終更新:

10
Comment

【504524】こぐま会の教材について

投稿者: まp   (ID:.SBEhIcG18k) 投稿日時:2006年 11月 24日 17:08

ドラゼミか、しまじろうかで投稿させて頂き、
多数アドバイス頂きましたなかで、
こぐま会の教材に興味をもちました。
子供は来春年長になります。

近所の書店に、こぐま会の教材が多数
並べられています。
何からはじめてよいか解らない人のために、
ひとりでとっくん365日がいいようなのですが、
実際に使われている方はいらっしゃいますか?

教材を進める上で購入しなければいけない
教具も、ひとりでとっくんの指導書に
記されているのでしょうか?

いろいろとお話を聞かせて下さい。

ちなみに受験用にと言うよりも、就学前の準備に
と思いました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【508996】 投稿者: 昨年小学校受験しました  (ID:LPb0w7NARbY) 投稿日時:2006年 11月 30日 08:14

まっぷあっぷ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横から失礼します。
    > 昨年受験しました様、100冊は大体いつ頃はじめられました?
    > うちの子は今年少です。とりあえずはじめての子供だしわからないので
    > 日本学習図書のカレンダー問題集をやらせ始めようかと
    > 思ってます。
    > こぐまのひとりでとっくんは基礎ができてからですか?
    > それともいきなりはじめられますか?
    > 開始するのはどのくらいがいいかアドバイスいただければと思います。

なかなかお返事ができず申し訳ありませんでした。

我が家では、年少の秋からこぐまの一人で特訓シリーズをはじめました。それまでは桐研のブロックやマルチャンカラー、ラベンズバーガーの50ピース程度のパズル、市販ドリルでの運筆運動、塗り絵などをさせておりました。

とっくんシリーズは年長の夏までに2回以上させ、苦手分野は5〜6回コピーをとりながらさせました。

とっくんさまもおっしゃっているように、具体物での理解や実体験は大切です。うちも年少から朝顔、ひまわりの栽培をさせたり、季節の果物狩り、野菜狩りに行ったり、動物園、植物園へ足しげく通ったりしました。ペーパーはあくまでも確認のために行いました。

2. 【509009】 投稿者: 昨年小学校受験しました  (ID:LPb0w7NARbY) 投稿日時:2006年 11月 30日 08:30

まっぷあっぷ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とっくん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 子供二人の小学校受験を終了いた者です。
    > >
    > まpさまは就学準備用にとのことですが、まっぷあっぷさまも同様でしょうか?
    > >
    > ひとりでとっくんは、1冊に簡単なものから応用までがすべて網羅されております。
    > >
    > 受験されないのならば、一冊全てを終わらせる必要は無いと思います。
    > >
    > 8割くらいでストップしたほうがよろしいのではないかと。。。
    > >
    > 点図形や図形模写等は運筆の練習にもなりますので、年少さんでも十分できますし、最初の取組みにおすすめです。
    > >
    > 年長さんなら、5歳児〜の分野をまず購入されて、学習されてはいかがでしょう?
    > >
    > くれぐれも難易度の高いものをいきなりなさいませんように。
    > >
    > 具体物で理解→ペーパーという手順をとらないと、勉強が嫌いになるおそれもございますので、ご注意くださいね。
    > >
    >
    > とっくん様、まっぷあっぷの子は年少で国立の受験を
    > 考えています。地元では年少の塾がなくて年中からしか通塾できません。
    > ですからそれまでは自宅でということになります。
    > ひとりでとっくんは1冊の中で難易度が違うようですのでとりあえず4歳児〜となっている
    > ものを購入しやっていきたいと思います。
    > 具体物で理解はこぐまの具体物の教材でなさったんですか?
    > あれはやはり全部購入すべきでしょうか?
    > たくさんあって全部買うと金額も相当・・・なものになりそうですね。
    >
    >

立て続けの投稿、失礼いたします。

国立受験されるとのこと。とっくん様は体操教室よりも外遊びですとおっしゃっていますが、体操教室も国立の場合はいかれて良いと思います。もちろん外遊びも大切です。うちの娘がお世話になった体操教室では、筑波志望の方が何人かおられました。うちは私立のみの受験でしたが、学校によっては指示体操の加点比率が大きいところもあります。なわとびや鉄棒ができるできないということよりも、待つときの態度や、課題に取り組む態度、覇気のようなものにおいて、こどもによってかなり差が見られます。受験される学校の試験内容をご確認の上、体操教室が必要であれば、それも考慮されてください。

3. 【509134】 投稿者: とっくん  (ID:BVmlh3omhJs) 投稿日時:2006年 11月 30日 11:23

言葉が足りなかったようです。
    年少さんということでしたので、体操教室よりも外遊びをおすすめしましたが、今後、指示行動の練習(いわゆる受験体操ですね)はもちろん必要です。
    誤解を与える表現をしてしまったようですね。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す