最終更新:

9
Comment

【512341】通塾について

投稿者: 新1年生   (ID:ITNfHR1OuTo) 投稿日時:2006年 12月 04日 20:59

土曜日午前中授業のある中学受験私立小に春から入学します。

低学年から通塾するかどうかは検討中ですが、将来的に大手塾に通うとしたら、土曜日の午前中授業があっても対応できるのはどこになるのでしょうか?

最寄り駅の隣駅に、大手塾がすべてそろっており、通学途上でもありますので、どちらでも選択可能だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【512763】 投稿者: ぴかぴか  (ID:vPzLpTnDZxA) 投稿日時:2006年 12月 05日 10:07

入学おめでとうございます!

塾は平日とかは考えていらっしゃらないのでしょうか?
    土曜日に開講している大手の塾もありますがそれは公立の子対象なのでしょうか、ほとんどが午前中ですよ!
    まずは小学校に通ってから宿題もあるでしょうから考えられてもよいのではないでしょうか。

わが子も2年で来年から通塾させるつもりですが、他の習い事の関係で平日に通わせる予定です。
    愚息の塾を決めるにあたって優先した点は講義の時間です。
    学校の宿題もたくさんあり、他の習い事と平行させるには低学年にとって90分授業はかえって効率が悪くなるのではないかと思い、日能研に決めました。
    オープンテストも終わり、すっかりその気になっています。

ただ、高学年になったとき日能研にいるかどうかはまだわかりません。
    やはり浜や希の方が関西の私学には強いように思うので・・・。

2. 【513618】 投稿者: 新1年生  (ID:e.stENhzIiE) 投稿日時:2006年 12月 06日 07:24

ぴかぴかさん、メッセージありがとうございます。
    こちらは関東ですが・・・。
    土曜日の通塾は、高学年になってからの話です。
    低学年の時点では、平日余裕があれば、平日1日の通塾になると思います。

できれば低学年〜受験前まで長く系統的に学びたいと思っているので、お聞きした次第です。

こちらで低学年からの塾というと、SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミーなどになると思います。

高学年で、土曜日の午前中授業がない塾はどちらにあるのでしょうか?

3. 【515416】 投稿者: momo  (ID:SX1FXatzAvY) 投稿日時:2006年 12月 08日 09:11

新1年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらで低学年からの塾というと、SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミーなどになると思います。
    > 高学年で、土曜日の午前中授業がない塾はどちらにあるのでしょうか?
    >

校舎によって、平日の通塾曜日が異なったり、時間帯が若干違ったりということがありますので、直接電話で通塾候補の校舎に問い合わせてみるとか、説明会のときにお聞きしたりするのがいいですよ。
    どこでも親切に教えてくださいますよ。
    この中で4年生以降土曜午前中にあるのは、Wのオプション講座ぐらいではないかなと思いますが。

4. 【519188】 投稿者: 水をさすようですが  (ID:jfWxn/1ExLk) 投稿日時:2006年 12月 12日 23:32

小学校低学年から塾に通ってしまうと、以下の弊害が生じる危険性が大いにあります。

? 受動的学習態度の習慣化
     ? 短期的学習成果追求による知能の伸び幅縮小
     ? 通塾期間の長期化による精神的堕落
     ? 塾主導ペースによる思考力劣化

詳細については、追ってご報告いたします。

もしくは、これらのテーマについて、いちどご自身で熟考なさって下さい。

5. 【519243】 投稿者: そうかんd  (ID:4M.tHmJf9mo) 投稿日時:2006年 12月 13日 01:05

水をさすようですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校低学年から塾に通ってしまうと、以下の弊害が生じる危険性が大いにあります。
    >
    >
    >  ? 受動的学習態度の習慣化
    >  ? 短期的学習成果追求による知能の伸び幅縮小
    >  ? 通塾期間の長期化による精神的堕落
    >  ? 塾主導ペースによる思考力劣化
    >
    >
    > 詳細については、追ってご報告いたします。
    >
    > もしくは、これらのテーマについて、いちどご自身で熟考なさって下さい。
    >
    >
    >
    >
    >
    >

6. 【519248】 投稿者: そうなんですか?  (ID:4M.tHmJf9mo) 投稿日時:2006年 12月 13日 01:10

そうかんd さんへ:
    > 水をさすようですが さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 小学校低学年から塾に通ってしまうと、以下の弊害が生じる危険性が大いにあります。
    > >
    > >
    > >  ? 受動的学習態度の習慣化
    > >  ?
    > 短期的学習成果追求による知能の伸び幅縮小
    > >  ? 通塾期間の長期化による精神的堕落
    > >  ? 塾主導ペースによる思考力劣化
    > >
    > >
    > > 詳細については、追ってご報告いたします。
    > >
    > >
    > もしくは、これらのテーマについて、いちどご自身で熟考なさって下さい。
    > >

すみません、↑途中で送信してしまいました。

水をさすようですがさん、
    週一回の通塾程度で、そのようになってしまうものですか??
    毎日塾通いというわけじゃあるまいし、
    あまり影響ない気がするのですが。

7. 【519289】 投稿者: もうすぐ1年生  (ID:aJ5x5SxKHTk) 投稿日時:2006年 12月 13日 06:47

公立小学校に進みます。
    都立中高一貫、私立中高一貫など考えています。

今月、早稲田アカデミーの体験授業を受けます。

通塾はすぐには考えていないのですが、学習を始めるにあたって、親子でどうやって学習を進めるか模索中なので、とりあえずお友達と一緒に体験してみることにしました。

日能研の知の翼も検討中。
    早稲田アカデミーで四谷大塚の通信のお知らせ発見。
    早稲田アカデミーって四谷大塚系なんですか?

日常的に塾に通うのは、たぶん高学年にするかと思います。
    その前にまずはするべきことがあると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す