最終更新:

7
Comment

【519823】フォニックスの学習について教えてください

投稿者: どりる   (ID:zeBJb6R.U/w) 投稿日時:2006年 12月 13日 21:07

小2の娘に「フォニックス」を教えたいのですが、基礎から学習できる教材を教えてください。
できれば、ローマ字を習うまでに学習したいと考えています。

英語は、小さい頃から、絵本やビデオやCDで触れた程度です。

今は、「ライオンたち・・」を好きで見ています。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【520486】 投稿者: 1年以上も・・・  (ID:KbnHDbV6fbk) 投稿日時:2006年 12月 14日 14:48

    フォニックスを覚えるだけなら3日もかかりませんが・・・

  2. 【520567】 投稿者: 12月  (ID:r6bmffnltuQ) 投稿日時:2006年 12月 14日 16:56

    4年生になればローマ字にも入るようですが、それまでに楽しくフォニックスを教えてあげれるといいですね。松香フォニックス研究所がフォニックスでは有名です。HPを見てみてください。うちはビデオでフォニックスから入りました。まずは楽しくってかんじですね。
    あと児童英語研究書にもフォニックス教材があります。

  3. 【523285】 投稿者: どこまでやるか  (ID:9tqdA/vASfM) 投稿日時:2006年 12月 18日 15:27

    ↑で、3日もあれば、とお答えなさっておられますが、A〜Zまでの音、を覚えるのにはそうかかりませんが、フォニックスにはその後にたくさんの法則、がありまして、それもすべてしっかり覚えるには、2年くらいかかると思います。

    たとえば、kit→kite
    この場合、語尾の子音の後にeが入ると、その前の母音はフォニックスではなく、アルファベット読みになる、というもの(サイレントEと呼ばれますね。)win→wine, tub→tube などです。

    good と school では同じoo でも読み方が違います。こう言う読み方にも法則があります。(うしろに来る子音によって変わる。)日常よく使う単語のほうが、例外が多く、区別するのが難しいですし、これを理解するのには時間がかかります。

    松香フォニックスの教材がやはり一番有名で、日本人にわかりやすく説明してあると思います。松香では、級、になっていて、易しいレベルから順に学べます。書き込み式の教材などは、なかなかやりがいが有りますよ。HPで詳しく商品が見れますよ。

  4. 【523355】 投稿者: 同感  (ID:yUQ/vaHrJqk) 投稿日時:2006年 12月 18日 17:37

    -どこまでやるか-さんに同感です。

    海外のスクールでも低学年生はフォニックスをチャンツで毎日のように口ずさんで覚えていますよ。ネイティブだってそうなのに、3日で・・・はないのではないでしょうか?
    うちの子はそんな中チャンツで規則性をだいたい覚えたので、今は日本に戻ってきていますが英単語を見るとフォニックスを利用してたいてい読めるようになってますよ。
    ちなみに小1です。
    楽しく覚えるのが一番いいですよね

  5. 【523489】 投稿者: サイトだと・・・  (ID:fyse0LOKiAQ) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:04

    「starfall」がお勧めです。
    http://www.starfall.com/


    1.の「ABC'S」では音が、
    2.の「Learn to Read」ではフォニックスやライムがゲームで楽しく学べます。
    2.の「Learn to Read」は一見難しそうですが、
    年少の下の子も楽しめてますので、すぐに慣れると思いますよ。
    このサイトは、隅から隅まで(3.4.は勿論、Holidays・・・も)お勧めです。
    是非覘いてみてください。

  6. 【524103】 投稿者: なつきママ  (ID:KeEM0Q2yNDY) 投稿日時:2006年 12月 19日 17:18

    フォニックス学習でかわいいテキストを見つけました。『スタディぴぴ』という
    教室が使っているものですが、とにかくカラフルで楽しくフォニックスを学べそうです。
    体験レッスンでは日本人の女の先生でした。子どもとコミュニケーションが取れるので
    安心です。ネイティブよりいいと思いました。

  7. 【528326】 投稿者: 檸檬  (ID:p3uujJBzvm.) 投稿日時:2006年 12月 26日 22:26

    ジオスの「はじめてのフォニックス」を2巻までやらせ、3巻に入る前に復習をと思いまして、別教材を試しました。松香フォニックスの教材は、ナレーションの声の調子なども暗めで、子どもは楽しくないと言って途中でやめてしまいました。アプリコットのCat, Hen, Pig Fox and Snake, RUN!は楽しんで発音していましたが、あまり勉強にはならなかったようです。ローマ字を習得することに主眼をおかれるなら、ジオスの「はじめてのフォニックス」の第1巻だけでも充分かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す