最終更新:

4
Comment

【520936】Z会のアドバンスにするか迷ってます

投稿者: 新4年ママ   (ID:/rdCl5H801s) 投稿日時:2006年 12月 15日 00:24

3年から塾に通わせましたが遊ぶ時間も少なくなって本人が嫌がって辞めると言い出しました。 私も中学受験は、考えていないので辞める事に決めました。塾のレベルはZ会のアドバンスぐらいをしていましたので中学受験はしませんがやはりアドバンスのコースにした方がいいでしょうか?それとも少しレベルを落としてスタンダードがいいのでしょうか?
実際まだアドバンスは、始まったばかりなのでアドバンスだけで中学受験に合格したと言う実績がないですがそこそこ力が身について塾なしで受験できるところまでのレベルになるってことなんでしょうか?!質問ばかりですみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【524259】 投稿者: 12月  (ID:E5oRg4258PU) 投稿日時:2006年 12月 19日 21:56

Z会のスタンダードとは学校の教科書をベースに問題が作られておりますが、アドバンスは全く違うと思います。塾にいかないが、考える力をつけさせてあげたいお子様にはとてもやりがいのあるテキストになっていると思います。アドバンスだけで難関中学合格までの実績がでるかどうかわかりませんが、ある程度の学校を狙われる方は塾と併用されてくるのではないでしょうか???今月の学習の中に分配算や倍数算といった問題を線分図を書いて解いていくという問題がありましたが、わかりやすく子供に教えてあげれることの難しさを私自身感じているところです。塾を嫌がってやめられたということですが、アドバンスはお母様お父様がどれだけ子供についてあげれるかというところがポイントになると思います。塾で先生が教えてくれることを家庭で教えてあげなければならないということも念頭におかれたほうがよいかと思います。力のあるお子様は解説をみながら独学される方もいるのでしょうが、うちの子の場合はつきっきりです・・・・・

2. 【526892】 投稿者: カデンツ  (ID:ITqp95PwGYg) 投稿日時:2006年 12月 24日 07:44

うちの娘も今3年生でアドバンスを受講中です。
    Z会としては、これで中学受験ができる力を身につけることを
    狙っているようですね。ただ、何分スタートしたばかりなので・・・
    実績もないですし何ともいえません。私自身としては良くできた教材だとは
    思います。

12月さんが書いていらっしゃるように、親が関わる事の多い教材です。
    うちの娘も国語は自力で何とか解くものの、算数は私の解説が必要です。
    また、理科は実験があるのでこれも親子で取り組んでいます。
    そういう点を踏まえて、親御さんがサポートできるのならお勧めします。

3. 【527199】 投稿者: スレ主です  (ID:yaPN7G.o9Qg) 投稿日時:2006年 12月 24日 22:58

12月さん カデンツさんご意見ありがとうございます。
    今日、アドバンスと標準のサンプルが届きました。アドバンスはやはりレベルの高いものでした。うちの子は今学期は、塾の宿題に追われて学校の基礎の部分が出来ていなかったためか成績も落ちていました。塾では、難しい問題も解いていたりもしましたがまったく学校と関係のないものだったので学校の基礎部分がちょっとミスしたりもしていましたのでまたアドバンスを受講する事によって学校とはプラスでの勉強が負担になりそうなのでやはり基礎固めから標準にしようかと思います。
    Z会での標準も学校のレベルより高いと書いていましたので少し安心いたしました。
    後、皆様 Z会と四谷大塚の教材をプラスされているようですが四谷の組み合わせなんかもいいのでしょうか?

4. 【527322】 投稿者: カデンツ  (ID:x6hp1BewBRI) 投稿日時:2006年 12月 25日 08:09

中学受験を考えているか、深く学習させたいなら四谷大塚もいいと思います。

うちの娘はZ会を半月ほどで終わらせるので、次の教材が届くまで
    四谷のジュニア予習を使っています。
    3年生ですが、学校では習わない分数も小数もでてくるので
    親の解説がまた必要です。国語はZ会よりも難易度が高いです。

基礎力重視なら、四谷ではない他の教材がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す