最終更新:

3
Comment

【521385】突然、プリントをしなくなった時は・・

投稿者: ふゆみ   (ID:QwjSH9AUCao) 投稿日時:2006年 12月 15日 16:32

2歳半から、七田の「プリントA」を始め、現在、年少で、プリントCを
やってます。
 今まで、時間が掛る時はあっても、特に、拒否する事はなかったのですが、
最近は、少しずつ、集中しなくなり、ここ数日は、鉛筆を持つ事も拒否する
ようになりました。

もともと、同じ内容を繰り返しやるのは嫌いで、判っている事が、何度も出て
くると、イヤがる事は、ありましたので、公文は、ゼッタイに、向かない
タイプです。

幼稚園に入園する頃には、ひらがなの読み書きは出来てましたし、
漢字にとても興味を持っているので、現在は、1年生の漢字は、読み書き
出来ます。

「プリントC」以外には、七田の「さくぶんれんしゅうちょう」や、
フォニックスのプリントなど、数枚をやってました。
 ガンガンやらせていたつもりは、ないのですが、あまりに、
強く拒否されると、どうしていいのか、判らなくなってしまいました。

皆さん、こういう時は、どうしたらいいのでしょうか?
プリントを一切、やめてしまうのも、不安です。
いろいろ、ご意見、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【521423】 投稿者: 楽しく  (ID:7sLpEQ2ANEE) 投稿日時:2006年 12月 15日 17:23

七田のプリントは正直つまらないですよね。
    もっと楽しい市販のカラーのものとか、チャレンジ1年生などやってみてはいかがでしょう?まだ年少さんなら遊びの延長で取り組まれてはいかがでしょう?

また、今の内容がお子さんには難しいと感じてしまうようなら思い切って
    やさしい内容のものをやってみるとか・・・。それでも嫌がるなら少しの間お休みしても良いと思いますよ。あせらず、楽しく(母も子も)やりましょう。

2. 【522190】 投稿者: 充分  (ID:5CsErGRRfUo) 投稿日時:2006年 12月 16日 21:13

ガンガンやってらっしゃるように感じますが・・。
    年少の大半のお子さんは毎日プリントに取り組んでいると思われますか?
    パズルやつみきや折り紙などで充分な時期かと思います。
    これまでは、幼すぎて、親の言いなりだったのが、
    だんだん分別がついてきて
    やることに飽きてきているのでは?
    プリントなんてもっと先からでもいいような勉強法です。
    お子さんが楽しんで学べるものに替えてみては?

3. 【522244】 投稿者: ふゆみ  (ID:QwjSH9AUCao) 投稿日時:2006年 12月 16日 22:40

−楽しく−様
     −充分−様

書き込みいただきまして、ありがとうございます。
    確かに、単調なプリントで、飽きてきたのでしょうね。
    パズルやつみきや折り紙などもやっているのですが、
    それだけでは不安で、ついつい、色々、やらせてしまったようです。

確かに、七田プリントより、しまじろうの方が、好きでやりたがります。
    1学年上の、「キッズワーク」を、1日でやってしまうので、
    なんだか、割高に思えてならないですが、親のやらせたい物と、
    子どものやりたい物って、一致しないものですね。

今回の事で、かなり、反省しました。
    子どもが、楽しくやる事を、第一に、やり方を工夫する事にしました。
    ご意見いただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す