最終更新:

3
Comment

【522722】Z会の中学受験コースの先取り

投稿者: ゼット   (ID:rGPQ6zm/Fds) 投稿日時:2006年 12月 17日 21:36

こんにちは。

1年生の男の子がおります。

年長の頃から家庭学習をはじめ、なんとなく先取りという形になり今は2年生の単元を終えた所です。

以前から通信教育を考えているのですが、やはり学年相当のものだと少し物足りなく、一学年上のものを考えています。

そこで伺いたいのですが、四谷のリトルやサピックスの通信ですと一年先をやっている方もいらっしゃるようなのですが、Z会の中学受験コースを先取りでやっていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?

こちらはやはり難易度が高くて、一年先をやるのは無謀なのでしょうか?

皆さんのご意見伺えたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【607051】 投稿者: きょん  (ID:JMMmBh6r5xA) 投稿日時:2007年 03月 31日 01:14

はじめまして。

去年の春から7月まで息子が3年のZ会の受験コースを受講しておりました。
    Z会以外にも色々な問題集をさせていたことが負担となり、一旦解約して最レベで先取り学習をすることにしました。
    奨学社の塾は3年生までで5年生ぐらいまでの内容を学ぶと聞きました。
    その教材を市販しているのが最レベ・ハイレベです。

Z会の受験コースの感覚としては、国語の長文読解は難易度が高く感じました。
    算数に関しては、もともと得意だったので苦手意識は感じなかったようです。

昨日Z会の方とお電話でお話しをしたのですが、3年の受験コースのなかで先取りになっているのは算数だそうです。
    円や球、平行四辺形や角度、大きな数、12月には特殊算(つるかめ算や植木算など)を学び、3年生の時点で4年生の内容まで進んでいるとのことでした。
    幸い、うちでは最レベをしていましたので、つるかめ算などは何度も解いたことがありますし、角度も短期講習を利用して一度だけ塾で習いました。
    大きな数に関しては、そろばんで万の位÷百の位ぐらいは理解しているので問題ないとのことで、
    4月から4年生の受験コースを再開することにしました。
    漢字も4年生の内容を2/3は書き取り済なので、問題ないとのこと。
    一度お電話で相談なさって、サンプルを取り寄せてはいかがでしょうか?

2. 【607698】 投稿者: うちではないですけど  (ID:pZCIhVKHDns) 投稿日時:2007年 04月 01日 09:57

Z会の受験コース(学年相当)を受講しています。
    一応先取りしている方のお話も耳にしますので、また聞きですがお伝えします。

1年先取りで、2年生の時に3年生受験コースを受講されてた方です。
    3年生前半まではなんとかついていけたそうですが、後半から算数の難易度が上がり、かなりしんどくなったそうです。その方は今年もう一度3年生の受験コースを受講することにしたそうです。

学年相当の受講の方のなかでも、「ついていけないので標準コースにかわる」という方もいます。
    3年生のコースは理科・社会は体験学習があり親のフォローが必要ですし、算数は先取り(Z会独自カリキュラムなので、5・6年生の範囲もたまにあるそうです)、国語の読解も手応えがあります。
    個人的には、学年相当で十分だと思いますが…。
    サンプル教材をいただけるので、よく検討された方がいいと思います。

3. 【608634】 投稿者: 私も考えました  (ID:5Z.Ljkd/d9k) 投稿日時:2007年 04月 02日 19:23

今度、小学3年生になる息子に小学4年の受験コースを申し込みたく、Z会に資料を請求しました。算数に関しては十分ついていけそうでしたが、国語に関しては、息子には消化不良を起こしそうだと思ったので、飛び級はさけました。算数にかんしては別教材で進めて、Z会はいままでの復習と確認にしたいと思っています。教科ごとに選択できればいいのにと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す