最終更新:

4
Comment

【527881】通信簿の評価について

投稿者: ゆき   (ID:p3uujJBzvm.) 投稿日時:2006年 12月 26日 07:40

子どもが公立小学校に通っております。1年生ですが、2学期から通信簿が3段階(ABC)評価になりました。これは絶対評価なのでしょうか、相対評価なのでしょうか?絶対評価の時はだいたい何点以上、相対評価の時はクラスの何割程度がAになるものなのでしょうか?実は一度保護者会をやむをえず欠席したことがあり、後日プリントをいただきにはあがったのですが、プリントには成績評価についての記載はありませんでした。もしかして保護者会で口頭説明があったのかもしれませんが、冬休みに入り、他の保護者の方や先生にもお会いしてうかがう機会がないので、もしこの掲示板でお教えいただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【528123】 投稿者: 別スレにもありますが  (ID:lPpIfDN.JDQ) 投稿日時:2006年 12月 26日 16:21

相対評価の時のパーセンテージですが、7%という数字を記憶しています。
    しかし、これは5段階評価の5の割合だったかも。
    絶対評価は各県・各市・各校長・各先生の方針によって大きく変わります。
    うちは転勤族なのでその違いを大きく感じています。
    同じ転勤族仲間に聞いてみたところ同じことを言っていました。
    ある中国地方の県では小1のとき2学期も3学期もほぼオールAだったという友達の
    話を聞きました。どうもそのクラスはCが存在しなかったそうです。
    うちの子の前の担任の先生は定年間近の先生で、絶対評価よりむしろ相対評価の
    ように通知表をつけていました。

相対評価でのオールAの重みと絶対評価でのオールAの重みは違います。
    ある中部地方では3段階評価ではCが存在せず、中学の5段階評価では1と2が
    存在しないそうです。
    1と2がつくような生徒がいるということは、その先生自身の指導力が問われるから
    先生は全体的に高い評価を生徒たちにつけるそうです。

今回うちの子の成績はとても良かったのですが、これが相対評価なら心から
    喜べました。
    しかし、どう考えても娘は私の子供の頃より頭が良さそうに思えないのに、
    私の子供の頃より良い成績をとって帰って来たので心から喜べません。

「このお子さんは障害があるのでは・・・」
    と思われるくらい授業中に立ち歩くお子さん(性格凶暴)がいますが、
    その子の成績もほぼオールAだそうです。(子供当人が自慢しているとか)

また、先生は保護者会などで通知表のつけ方について全体説明などしてくれない
    のではないでしょうか。
    私は個人面談で尋ねたことがありますが、その先生は
    「簡単にはAはつけません」
    とのことでした。確かにそのクラスにはAが全然ないと嘆いているお母さんも
    いましたし、ある女の子のお母さんはCをつけられてビックリしていました。

ただ、先生に気に入られているとなぜか通知表が良くなるというのは昔も今も
    同じなのではないでしょうか。
    私は自分が中学生の頃痛感しました。
    私は体育は誰がどう見ても3程度ですが、2をつける先生もいたし、
    5をつける先生もいました。
    友達で巨漢の女の子が体育5だと聞いたとき確信しましたね(笑)

多分うちの子は先生に気に入られたのでしょう。行動欄がほとんどオールAでした。
    親のほうがびっくりしました。

2. 【528320】 投稿者: ゆき  (ID:p3uujJBzvm.) 投稿日時:2006年 12月 26日 22:19

情報をどうもありがとうございます。先生や学校によって評価のしかたは異なり、基準についての全体説明も一般には行われないということなのですね。「別スレにもありますが」とのことですが、検索したところ「通信簿」や「あゆみ」ではヒットしませんでした。もし別スレのタイトルをお教えいただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【528493】 投稿者: リズム  (ID:e5Wfu0wVGPI) 投稿日時:2006年 12月 27日 08:59

同じページの【526377】 公立小二の子供の勉強法 に皆さんの絶対評価の感想が載っていますよ。
    私もそちらに記載させて頂きました。
    家の小学校ではどのような評価基準かプリントを頂きました。
    何方も仰っていますが、絶対評価は地域差が大きいので、ゆきさんのお子さんの先生にお聞きになればいいと思いますよ。
    初めて貰った通知表の評価基準が分からない今だからこそ聞き易い時です。
    それから。。。子供の持ってきた絶対評価の通信簿は分析できるものではありません(^^;)
    良ければ…良かったね!かんばったね!
    悪ければ…またがんばろうね。
    まぁ自分の子供の通信簿が良いのか悪いのかさえ分かりませんけどね。。。

4. 【528913】 投稿者: ゆき  (ID:p3uujJBzvm.) 投稿日時:2006年 12月 27日 22:06

リズム様、情報をどうもありがとうございました。【526377】拝読いたしました。学力の評価ではなく、担任の先生が子どもの態度や努力等をどう捉えているかの評価なのでしたら、シュタイナー学校や一部の私立小学校で行われているような、文章(および口頭)での通知にしてはどうかと思うのは私だけでしょうか・・・。
    -------------------------------------------------------
    > 同じページの【526377】 公立小二の子供の勉強法
    > に皆さんの絶対評価の感想が載っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す