最終更新:

5
Comment

【529883】問題集について(小一)

投稿者: 悩む母   (ID:rVdgSr6s1ZU) 投稿日時:2006年 12月 29日 18:46

中学受験を考えております。家では、「最レベ」と「リトルくらぶ」をしています。
最初、最レベではハイレベまでは難なく解けたのですが、最高レベルになると頭を抱えていました。しかし、最近では反復としているうちに、覚えてしまったのか悩むことなく解いてしまいます。
せっかくだから、もっとひねった問題集がほしいのですが、なにぶん田舎のため本屋は近くに一軒だけ。中学受験用の問題集は4年生以降になると置いているのですが、低学年だと最レベ以外は教科書にそったものや基本的なものだけです。
この掲示板で、リトルシリーズとピグマに興味を持ちました。ただ、リトルは現在通信をしているので、内容が同じであればあまり意味がないし、ピグマは1,2年生が一冊みたいなので、量的にどうなのかがわからずに悩んでいます。
田舎でも手に入る問題集があれば教えてください。できましたら、セブンiから購入できる
ものでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【530168】 投稿者: ん〜  (ID:9VdX8LTduhk) 投稿日時:2006年 12月 30日 11:49

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    最レベがこなせるならそれで充分ではないですか?
    各種テストでも上位には食い込めると思いますよ。
    他のことに時間を費やしてはいかが?
    はなまるリトルは、リトルくらぶをしていらっしゃるのでしたら、不要です。
    ピグマは、最レベと趣向が異なり、算数はなぞなぞっぽい出題ばかりで、国語は長文読解ばかりです。うちの子には肌が合わなかったことと、私も特に必要性を感じなかったので、結局リトルのみでやらずじまいでしたが、一度購入してみる価値はあると思いますよ。

季節講習になると、低学年でも新幹線などを利用して遠方から通塾してくるお子さんがいらっしゃいます。
    テストや講習などで刺激を受けるのも手ですよね。

2. 【530325】 投稿者: 悩む母  (ID:rVdgSr6s1ZU) 投稿日時:2006年 12月 30日 20:37

ご返答ありがとうございました。
    やはり、リトルクラブをしている場合は、あまりはなまるリトルは意味がないのですか。
    ピグマの方で検討してみようと思います。
    実は先日、塾の模試を受けてみたのですが・・・。
    国語は、習っていない漢字の間違いだけでしたが、算数が・・・。最後の問題が算数なのかクイズなのかわからない問題がでて、すっかりパニック状態になってしまいその部分だけ白紙で出してしまったようです。何回も同じ問題集の反復だったので、新しい問題に対する心構えがないのが浮き彫りに出た形でした。ですので、頭をひねる問題を多くさせたいなと思っていました。最レベとは違った形の問題って、おもしろそうですね。

3. 【530978】 投稿者: スカッド  (ID:WQs9YHyNngw) 投稿日時:2007年 01月 02日 04:52

ん〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 悩む母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 最レベがこなせるならそれで充分ではないですか?
    >
    > ピグマは、最レベと趣向が異なり、算数はなぞなぞっぽい出題ばかりで、国語は長文読解ばかりです。うちの子には肌が合わなかったことと、私も特に必要性を感じなかったので、結局リトルのみでやらずじまいでしたが、一度購入してみる価値はあると思いますよ。
    >
    >
    >
    最レベができたって、意味ないですよ。あんなもの良問とはいえない。特に算数がひどいですね。ピグマのなぞなぞっぽい問題が、この時期の子供の算数脳を鍛えるのです。
    親の学歴が低いほど、最レベ最レベと騒いでいるような気がするのは、私だけでしょうか。

ピグマに肌が合わない子・・・頭が固い。
    必要性を感じない親・・・見識が低い。
    こう思う人が多いと思いますので、あまり広言なさらぬほうがよいと存じますが。

4. 【535933】 投稿者: 一年坊主  (ID:O/0qZDqd7Uc) 投稿日時:2007年 01月 12日 00:20

一年男子の親です。
    ぴぐまりおんは「1・2年用」となっていますが、vol.1,vol.2と有りますので、実質前者が1年用で後者が2年用と捉えてもよいと思います。
    また次の段階である「中級編2・3年用」も2冊に分かれています。
    子供のレベルに合わせて細かく対応できるのではないでしょうか。
    算数脳を楽しく作る良問が多いです。
    うちでは、最レベもやっていますが、ある意味、対極にある問題集同志ですので、
    上手に持っていけば、バランスよく力がつくと思います。
    皆さんおっしゃるように、出版社により、問題に癖があるので、複数こなしたほうが良いと思います。

5. 【536414】 投稿者: 悩む母  (ID:rVdgSr6s1ZU) 投稿日時:2007年 01月 12日 19:35

ご返答ありがとうございました。
    実は親の方が興味を持ったので、インターネットで購入しました。
    実際に中身をみてみると、確かに・・・対極の問題集ですね。
    うちの子はどうもピグマの方が気に入ったようで・・・(最レベはカラフルでないので、興味がわきにくいところもあるのですが)自分で進んでやってくれています。
    親としては、国語のCD付は良かったです。本好きなので、子供も喜んできいています。
    なかなか書店がないので見比べることができず、ずっと「どうしようかな〜」と悩んでいたのですが、本当によかったです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す