最終更新:

6
Comment

【5302912】皆さんのお子さんは「子供向け新聞」をいつ読んでいますか

投稿者: キャンプすきです   (ID:amEAVxqodhg) 投稿日時:2019年 02月 08日 08:23

初めまして。
小一の男子の母親です。

先月から子供新聞「毎日小学生新聞」を購読し始めました。
まだ慣れないせいか、いつ息子と一緒に読んだら良いのかわかりません。
私は息子が学校に行っている間に、毎日楽しく読んでいます。子供は「論語くん」という漫画だけは積極的に自分で読んでおります。そのほかは読みません。皆さんのお子さんは「小学生新聞」をいつ読んでいますか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5302954】 投稿者: 朝小です  (ID:akmPaq2e2aA) 投稿日時:2019年 02月 08日 08:41

    小2から朝日小学生新聞購読して今4年生です。
    最初の頃はマンガしか読んでいませんでしたが、新聞を朝は私が新聞受けから取らず、下校してきた子どもに取って来るようにさせたら、マンションの1階から読み読み部屋まで帰って来てそのまま家でも割と満遍なく読む(目を通す?)ようになりました。
    ズボラが思わぬ功を奏したかも、笑。

  2. 【5303015】 投稿者: 父親と一緒に  (ID:mgPABuEkes6) 投稿日時:2019年 02月 08日 09:16

    もう大学生なので遠い昔の話ですがお許しを。

    購入は、小学校に入学した記念に、同居の夫の両親が小学生新聞を取ってくれるようになったのがきっかけです。
    当時は父親の勤務先が近く朝余裕があり、家族揃って朝食をとっていました。
    食後父親がお茶を飲みながら新聞を読むその横で、子どもも一緒に新聞を読んでいました。
    私は片付けや他の家事をしていましたからノータッチ。
    父と子だけの貴重なコミュニケーションの時間でした。
    時々なにか話ながら読んでいる光景。穏やかで懐かしい姿です。

    四年生になる頃、夫の職場が少し遠くなったので朝はのんびりできなくなりました。
    子ども新聞を読む時間は、下校後のおやつタイムになりました。
    子ども新聞には私はあえて目は通さず、洗い物やアイロンがけをしながら子どもに読んだ記事の説明や解説をしてもらいました。

  3. 【5303050】 投稿者: 読書嫌い  (ID:J7BwayD5sCU) 投稿日時:2019年 02月 08日 09:35

    私自身が小学生新聞が大好きだったので、読書嫌いだったわが子に新聞を読む習慣をつけさせたいと思って取り始めました。
    でも、マンガ以外は全然読まなかったので結局解約。
    一緒に読もうとしましたが、本当に嫌だったようです。

    子供がすんなり一緒に読んでくれるなら寄り添えばいいと思うのですが、そうでなかったら新聞嫌いになってしまうかもしれないので、無理強いはしない方がいいかもしれません。
    子供は、もう社会人ですが、未だに新聞を読む習慣がありません(でもネットで見ているので、時事には強いのですが)。

    ところで、子供は新聞を読まなくても小学校の頃は時事に弱くありませんでした。
    それはテレビのニュース番組を見るのが好きだったから。
    「連休の午後、親子たちは〇〇を楽しんでいました」のような定型文のニュースが読まれると、「来場者全員に取材したのかなぁ?楽しめなかった親子もいたんじゃない?適当にニュース原稿作ってない?」とツッコんだりして。

    そういう子もいますので、もし子供新聞がうまくいかなかったらいろいろなアプローチも考えてみてください。

  4. 【5303082】 投稿者: なっとまき  (ID:J.7OVEAFET.) 投稿日時:2019年 02月 08日 09:49

    小学生は朝早かったりするので参考にならないかもしれませんが…(うちは幼児です)
    娘は主に朝の準備が終わった後、読んでます。
    朝時間がなく全部読めなかった時は、だいたい帰ってすぐ続きを読んでいます。
    女の子なので、髪を結ってあげている間や、夜お風呂上がりにドライヤーをかけてあげている間に読んでいることもあります。
    読める分だけ、好きなところだけつまみ読みでもいいと思います。
    また量が負担であれば、しばらくは週間の読売KODOMO新聞にするという手もあると思います。

  5. 【5308225】 投稿者: 朝日小学生新聞読んでます!  (ID:rrzhDvlR5z.) 投稿日時:2019年 02月 10日 22:05

    朝日小学生新聞を読んでます‼私は学校から帰ってきてから読んでます。習い事があるなら、夜帰ってきてからです。始めは私も漫画ばかり読んでいましたが、母に見出しだけでも読むように言われ、読んで見ると興味が湧き、記事も読むようになりました! まず見出しだけでも読むようにすすめて見たらどうでしょうか?                          小6です!

  6. 【5311098】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:amEAVxqodhg) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:32

    皆様、
    お返事いただきましてありがとうございました。

    六年生の女の子からという幅広いみなさんからのご意見、
    大変参考になりました。

    みなさん、いろんな時間で読まれていたり、まずは見出しだけなど、、、

    これから、いろんな方法を我が子に生かさせていただこうと思います。
    感謝しています!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す