最終更新:

8
Comment

【533170】★サピの説明会での先生の印象・・・↓↓★

投稿者: ピカ☆新2年   (ID:LjnWJzTWS/g) 投稿日時:2007年 01月 07日 00:20

新2年生の母です。
今日、サピの入室説明会に行ってきました。サピの先生の印象・・・ビデオの中に出てきた4人の先生(国数理社)も、説明してくれた一人の先生も、みんな印象よくなくて。。
標準語がちゃんと話せていない国語の先生、すごい速さで話す先生(これじゃあ、子どもかわいそう。頭に入らないよ)、全然子ども好きではないってわかっちゃうドライすぎる先生、自信なさそうな頼りなさそうな先生・・・この先生たちが塾を代表している先生たちだよね〜大丈夫??って感じでした。
四谷の説明会にも先日行きましたが、四谷の方が先生方の印象、よかったです。
どこの塾にするか、先生の合う合わない、大切ですよね。
先生は・・・やっぱり四谷がいいのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【533230】 投稿者: やっぱり  (ID:v4dWyQrc/mg) 投稿日時:2007年 01月 07日 07:37

    >先生は・・・やっぱり四谷がいいのでしょうか??
     
    やっぱりとおっしゃると言うことは、一般的に、サピより四谷の先生の方が良いと言われているということなのですね?
    知りませんでした。

  2. 【533298】 投稿者: 二者択一  (ID:KxhSXPiUUlw) 投稿日時:2007年 01月 07日 11:07

    どちらがいいか?と聞かれても、人それぞれ感じる印象は違います。


    【四谷】
    ・「幼児教室の延長」っぽい
    ・面倒見が良さそう
    ・親切がゆえ「営業」を感じられる


    【サピ】
    ・低学年からテキストを使い「勉強」モード
    ・受付、先生共にクールな感じ
    ・テキストの内容がとても良い


    上記はあくまでも私の印象です。
    うちは両方体験させたところ、子どもは「サピ」を選びました。
    入学準備講座から始めて今年で3年目に入りますが、「サピ」は
    肌にあっているようで、この先もずっとお世話になるつもりです。
    どちらにしろ、入室してからの取組みの方が大事なような気がします。



  3. 【533551】 投稿者: 私は  (ID:GYmUcMvTDhE) 投稿日時:2007年 01月 07日 21:25

    二者択一 様の比較は分かるような気がしますが、
     
    >・親切がゆえ「営業」を感じられる
    は、私は逆に四谷には「営業」を感じませんでした。
    (ナガセに買収される前ですが・・・)
     
    「テキストの内容」は、お子様やその親御さんとの相性によりけりだと思います。
    二者択一様のお子様は幼児教室でしっかりとお勉強の準備が完成されていて、もっともっと高度なお勉強を欲せられているお子様と私は感じました。そのようなお子様とサピは相性が良いように私は感じております。
     
    「相性」というものがありますので、ピカ☆新2年 様にとっての第一印象は大事にされる事を、私はお勧め致します。

  4. 【533999】 投稿者: 同じく新2年生  (ID:6Dc.I7UtSEU) 投稿日時:2007年 01月 08日 21:41

    もしかして同じ説明会に・・と思われるほど
    同じ印象でした。
    ビデオは。お粗末でしたね。


    説明をきいて、そうなのね。
    うちでやろっと、と感じました。
    お金は大事だよ〜という観点ですが。

  5. 【534212】 投稿者: 一年生母  (ID:fdI/d9Plum2) 投稿日時:2007年 01月 09日 10:01

    相性ってあると思います。
    うちも2月から新二年生で、サピ在籍一年となります。
    違和感があるなら印象のいい四谷を選んだほうがいいかもしれません。
    四谷は老舗なので上品ですよね。すこし憧れました。

    うちは親子とも楽しくやっていますが、第一印象からずっとよかったので
    続いているのだと思います。
    不満や疑問があるとサピでやっていくのは大変だと思いますので
    スレ主さまの印象を大切にされるのが一番だと思います。

    既にスレ主さまのお気持ちは決まっていらっしゃるように見えるので
    四谷の板で質問をされてみてはいかがでしょうか。
    先輩がたからよいアドバイスをいただけると思いますよ。












  6. 【534227】 投稿者: ピカピカ  (ID:lZoeCAnDlG2) 投稿日時:2007年 01月 09日 10:28

    ピカ☆新2年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷の説明会にも先日行きましたが、四谷の方が先生方の印象、よかったです。
    > どこの塾にするか、先生の合う合わない、大切ですよね。
    > 先生は・・・やっぱり四谷がいいのでしょうか??



    「やっぱり四谷がいいのでしょうか??」と仰ってる時点で、四谷に
    お決めになっているのではないですか??
    既にお心が決まっていらっしゃるのであれば、
    わざわざ掲示板に相談されることもない気がいたします。

  7. 【534403】 投稿者: 違う先生だよ  (ID:GGxJyK5Lv4g) 投稿日時:2007年 01月 09日 15:15

     説明会はほぼその教室の先生じゃないやり手の方が行っています。どこもそうだと思いますよ。だから、説明会の先生の相性があってもその先生に新3年生あたりが教わることはほぼ無理。やり手先生は6年生を教えます、当たり前でしょ?3年生にいい先生で6年生が落ちる先生のはずがない。


     だから先生が個人的に合う、合わないは考えない方が良いですよ。四谷とサピは1教室の人数がかなり違うのでは?そのあたりと、部屋に窓がないサピがいや、とか、模試攻めの四谷がいや、とか色々比べる所は他にもあります。学費は合格まで見るとあまり違わないかな。どちらもかなり高い方の塾です。でも、大手はそんなものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す