最終更新:

3
Comment

【533508】新小1生の通信教育選び

投稿者: まぐろ   (ID:Ktag1.OPWcE) 投稿日時:2007年 01月 07日 19:56

春より1年生になる子の通信教育を検討中です。

私立小に進学いたしますが併設の中学校はありません。
その為中学受験をする予定です。
受験の為の塾は小3もしくは4年生からでも良いかと考え
本人が行きたがるので12月より公文に通い始めました。
ただ公文だけだとかたよりがあるかと思い自宅でできる
通信教育を併用しようと考えています。
資料を取り寄せしましたが勉強不足でそれぞれのよしあしの
判断をしかねておりますのでこちらの力をかり皆さんの
ご意見を聞かせていただければと思い投稿させていただきました。

お勧めのものがあればご意見いただきたくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【534140】 投稿者: 学校にもよるかも  (ID:SDoWzJcYA1I) 投稿日時:2007年 01月 09日 06:29

    レスがつかないようなので、一般論ですが。


    中学受験前提の私立小は学校の宿題も多く、通学の時間を考えると
    公文に通信教育もこなすのは大変かもしれません。
    (その辺は通われる学校の上級生のお母様にお聞きするとよいと思います。)
    逆に学校の勉強をしっかりするだけで基礎力が十分につくと考えられます。


    私も以前何人か私立小のお母様に家庭学習について伺いましたが、
    知の翼が4教科あるので人気(でもカリキュラムが変わる?)
    ピグマは学校の勉強と全く違うのが楽しみでえらんだ
    (りとるはたまたま使っている方はいませんでした)
    Z会(中学受験講座はまだない頃、学習習慣をつけるため)
    チャレンジの1学年上を取っている
    算数だけできたを使っている
    通信はなにもしていないが実験教室に通っている
    市販の問題集をやるのみ、学校優先
    などでした。お子様が好きで取り組みたいと思える教材でよいのではないでしょうか。

  2. 【534180】 投稿者: 後発組  (ID:sceUVRByQQw) 投稿日時:2007年 01月 09日 09:06

    子供は受験せず、公立小に進学しましたのでご参考にならないかもしれませんが、
    現1年生ですので書き込ませていただきますね。


    今公文をされているのでしたら、通信は最初の号から始めないという方法もあります。


    私はこの板で、いろいろ情報収集しましたが(笑)、
    結局、まず学校に慣れることを優先しました。
    通学を始め、初めてのことがいっぱいの学校、
    勉強もとにかく教科書に沿って、宿題だけはきちんとということを大事にしました。
    そして、12月号からある通信を自分から始めました。


    受験するお子さんの多い私立小に通学されるとのこと、
    さまざまな情報がお子さんからも、ほかのお母様からも、
    入ってくる確率が公立より高い気がします。
    まずは学校に慣れてから、で十分なような気がします。


    また、ほかの方もおっしゃっていますが、
    同じ学校の先輩のお母様から、就学前後の様子をお聞きになることはできないでしょうか?
    そのほうが、お子様にぴったりの情報が得られるように思います。


    私は私立小のことはわかりませんので的外れな意見かもしれませんね。
    その場合は、どうぞスルーなさってくださいね。










  3. 【535801】 投稿者: まぐろ  (ID:Ktag1.OPWcE) 投稿日時:2007年 01月 11日 20:17

    コメントいただきありがとうございました。
    色々参考になりました。
    あまり肩に力をいれず学校の様子を見つつ
    検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す