最終更新:

2
Comment

【534531】公立中高一貫校受検に備えて(通信教育)

投稿者: がんば   (ID:DivrOPFz9gs) 投稿日時:2007年 01月 09日 20:07

4月から小1になる子どもに通信教育を考えています。中学受検は公立中高一貫校1本で、落ちたら普通の公立中に進学します。(田舎で私立中学が通える範囲内にありませんので。)現在進研ゼミかZ会のどちらかを考えていますが、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【534583】 投稿者: 内申と倍率  (ID:fGD1lJXg0AE) 投稿日時:2007年 01月 09日 22:08

    まずは公立中高一貫校について情報収集しましょう。
    試験内容も検討しましょう。
    その上で何をすべきか考えましょうね。

  2. 【534901】 投稿者: 県立中学  (ID:pne1nxJkw9A) 投稿日時:2007年 01月 10日 12:36

    私の住まいも、県立中学を受験されることが多い地区です。
    受験は、私立や国立と違ってかなり独特ですよね。
    単独受験を考えておられるならまずは、『敵を知れ』が
    鉄則だと私も思います。

     ただし、それも中学年以降で遅くないですよ。
    試験傾向が変わることもありますから。まずは基礎力、基礎体力。
    『作文』課しているところや文章問題に力を入れてるところも
    多いので、読解力をつけることを念頭にされたら良いと思います。

     通信添削は、子どもさんの向き不向きがありますので
    サンプルを取り寄せてお子さんにあったものをさせたら良いと
    思います。うちは、見事に失敗しました〜!!
    公文にでも行ってたらよかったあと後悔してます。

    今は高学年になり大手塾の受験クラスにおりますが
    やはり塾は侮れない。楽しく国立受験に向けて勉強中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す