最終更新:

5
Comment

【534839】ドラゼミと知の翼について教えてください。

投稿者: 新3年の母   (ID:zomDp8p13L.) 投稿日時:2007年 01月 10日 10:37

新3年の娘を持つ母です。

今まで公文で算国を続けてきましたが、進級にあたり、
一つ通信教育を増やそうかと、『ドラゼミ』と『知と翼』で迷っています。

ドラゼミは、教科書準拠でないにせよ、
学校の学習では補えない『読み書き計算』の徹底になるかと思いますが、
公文の学習だけで、それは充分かしら?とも思ってしまいます。
でも作文トレーニングがあるのが魅力的です。
(娘は作文が好きなので)

一方で、個性的な問題が多そうな、知の翼にも惹かれます。
というのは、娘は何と言いますか、型に嵌らない独特なところがあって、
観察や実験など、机上の学習に捕らわれないようなことが大好きだからです。
でも、月々5000円も出す価値のある通信教育なのでしょうか?
と、考えてしまうケチな悩みもあります。

一応、4年後は中学受験を・・・と朧げながらに思っていますが、
性格はとても幼く、一人でどんどん学習を進めるようなタイプではありません。

『ドラゼミ』と『知の翼』、
どちらかを学習中の方、また、どちらも経験のある方、

性格が幼く、個性的な、うちのような娘にはどちらがふさわしいのか、
よろしければアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【534936】 投稿者: 知の翼卒業生  (ID:aV2Eq5HZpKI) 投稿日時:2007年 01月 10日 13:30

知の翼を2年から3年まで続け、その後進学塾に移行した経験のある親です。
    ドラゼミは資料請求と、小学館の雑誌に載っていたドラゼミの問題の経験があるのみです。

知の翼は3年次に難易度が急激にアップします。始めるのなら、2年のうちがいいかも。
    現在の教材が変わったようなので、今は違ってしまっている可能性もありますが、算数が当時と同じカリキュラムであるならば、今まで公文のみで進学塾が出している教材にふれたことのないお子さんでしたら、急激な難易度の変化に戸惑われる可能性があります。
    友人にずっと学研の通塾を続けてきたお子さんがいるのですが、塾のオープンでショックを受け、その後知の翼を資料請求したものの、普段の学習との難易度の落差にお子さんがついていけなかったと・・・
    今後中学受験を考えられると言うことなら、一も二もなく知の翼をお薦めします。
    読解問題の量と質、そして全般において読ませる構成、ユニークで楽しい算数。
    現在、応用問題であっても楽しく取り組めるのは当時知の翼を楽しみにしていた経験があってこそだと思っています。
    中受における記述と、作文は書くと言うことには近いようですが、実際は別物。
    知の翼の国語では、抜き書きではない記述をきちんと考えるように作られています。
    題材もSFやずっこけなどの児童書など、取り組みやすいお話が多かったです。
    ここまで持ち上げてしまうと、回し者と思われてしまいそうですが(笑)
    他にもはなまるリトルやリトルクラブなどの四谷大塚ものもお勧めですよ。もしも余裕があったら、ジュニア予習シリーズもいいと思います。

2. 【535202】 投稿者: 知の翼  (ID:qs6lAaSdSsU) 投稿日時:2007年 01月 10日 21:43

現在3年の息子は知の翼を受講しております。
    ドラゼミは作文が定評ですね。しかし、中学受験をお考えであるならば私も知の翼をお勧め
    します。特に算数は楽しく中学受験で勉強するだろう問題をわかりやすく噛み砕いて説明
    してくれます。今月なら和 差 倍の文章題を線分図をつかいながら勉強していきます。
    受験向きの参考書をみればわかりますが、面白みなく説明されているので子供も難しいイメージを
    うけるのですが、知の翼はとて面白く説明してくれてるようです。本格的実践問題を
    解いていくまえに考え方をじっくり教えてくれる教材だと思っております。

3. 【535374】 投稿者: 新3年の母  (ID:zomDp8p13L.) 投稿日時:2007年 01月 11日 06:53

知の翼卒業生様
    知の翼様
    -------------------------------
    アドバイスありがとうございます。
    やはり受験を意識するならば、知の翼のようですね。

3年になると算数の難易度が急激にアップするとのこと。

少々、いえ、かなり不安を感じますが、
    「面白く噛み砕いて説明してくれる」という教材を信じて
    チャレンジしてみようと思います。

ほんとうにありがとうございました。

4. 【535409】 投稿者: 知の翼受講中です  (ID:eEL5qxZ7DEY) 投稿日時:2007年 01月 11日 08:47

現在知の翼を受講中の2年生の親です。

11月頃こちらでも話題になっていたことですが、
    来年度から3年生までの教材は現在のウィスダムコースに
    近いものに統一されてしまいます。
    そのため先輩の皆様がお書きになっているような利点が
    あるかどうかは少し疑問かもしれません。

ただ、実験や観察がお好きだということなので、
    親の補助は大変かもしれませんが新しい知の翼でも
    興味を持って取り組めるかも?

うちでは来年度からの教材見本と問い合わせの結果、
    3年生での受講はやめることにしました。
    以前のコースも残しておいて欲しかったです。

5. 【539380】 投稿者: 新3年の母  (ID:zomDp8p13L.) 投稿日時:2007年 01月 17日 13:13

知の翼受講中です 様

返信遅くなりまして申し訳ありません。
    アドバイスありがとうございます。

次年度からテキストが改変になる件、過去の掲示板を拝読いたしました。
    私は今までのテキストを存じないので、あくまで推測ですが、
    机上の学習的要素が減ってしまったということでしょうか。

色々と考えたのですが、
    まだ次年度のサンプルを取り寄せただけとはいえ、
    目を通す限り、かなりよく練られたテキストだと思いました。

たしかに親の負担はかかりそうですが、
    週末に公園で遊んだり、一緒に料理や工作をするのと同様に取り組めそうに思えます。
    うちの子のようなタイプには向いているように思います。

やはり知の翼にしようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す