最終更新:

2
Comment

【535104】公文の繰り返し、、、ちょっとうんざり。

投稿者: みらの   (ID:FZU.Bx0isXk) 投稿日時:2007年 01月 10日 18:46

公文式を去年の月からはじめました。現在年中です。足し算をしているのですが、繰り返しばかりでなかなか前に進みません。5枚4分や、5分でできています。基準となる時間が1枚1分から2分なので十分できていると思うのです。週に1回だけのせいか、4分ぐらいでできているのに、、、と思うようなところもこのお正月の長期休みには宿題として3回分出ました。宿題にはかかった時間は記入しております。
教室でする分で、丁寧に字を書くよう、ゆっくりしているみたいで10枚15分かかるから、、、?間違うこともあまりありません。
あまりちゃんとみてもらえてないのでしょうか?
すでにクリアできているところを3回もする意味があまりわかりません。かといって先生にも聞きずらいです。

こういった指導の公文はふつうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【535206】 投稿者: わかります  (ID:1jDmkaJJwQQ) 投稿日時:2007年 01月 10日 21:46

仰ること、よく分かります。レベルの低い話でまったく恥ずかしいのですが、私のところも年少の夏から始めたにもかかわらず、年長の今でもまだ算数が2A、国語がA?です。初めの頃は私もよく分からなかったのと小さかったこともあり、宿題もやりたがらなかったのでお教室でのみやっていました。ですが、年中の途中ぐらいからは家で宿題もきちんとやるようになり、やるべきことはちゃんとやっているのに、ちっとも進度が進みません。同じことをそれはそれはずっと繰り返しています。それでも今まではあまり気にせず、何もやっていない子供よりは良いのかな、なんてのんきに思っていましたが、小学校入学を前に、中学受験を視野に入れていろいろ調べてみると、みなさんが公文でかなりの先取り学習をされていることに気づき、正直驚きました。そして、どうして我が子の進度はこんなにも遅いのか、足し算だって問題なくこなしているのに、足し算から先に進まないのか、疑問でなりません。先生に伺ったところ、「まだ学校で数の概念を習っていないので、今は計算も暗記のようにこなしていく時期です。ここでしっかり足し算をやっておけば、これからのすべての基本になります。」と言われました。仰ることも分かるのですが、では、先取りしているお子さんと我が子の違いは何…?(地頭、といわれればまあそれまでですが) とますます疑問が増すばかりです。ちなみに、家で宿題をまったく1度もやったことのない英語のみは遅く始めたにもかかわらず今D教材です。それも???です。受験に要らないのでやめたいぐらいなのですが…。

2. 【535220】 投稿者: あひゃ〜  (ID:Er5ct4MTVAg) 投稿日時:2007年 01月 10日 22:08

家の子達も、公文を昔やらせていました。
    シャクシーな先生は、見切りをつけてよそに行きましょう。
    それでも、ある程度以上の知能の子供は、
    嫌がるように成りますから。
    その時が受験塾への、代わり時。
    子供の成長に合わせた、塾選びは大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す