最終更新:

12
Comment

【5363095】伸ばせない英語教室を辞めさせるか

投稿者: セブンカフェ   (ID:mzc80EFC.iU) 投稿日時:2019年 03月 17日 09:33

年中から4年通っている英語教室を辞めさせるか迷っています。ネイティブの先生で少人数でアットホームですが、正直全く上達している実感がありません。英検5級もフォニックスすら程遠い気がします。
家では朝宿題のドリルかライティング、夜英語の絵本を読む程度しかできておらず、親としても時間が足りていなくて当然なのですが、お友達と一緒だからと辞めたくないようです。私も家で基礎英語やネット英会話などもっと上達できる方法が分かればトライしたいですが、そこまでできるか自信がなく、、皆さんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5364400】 投稿者: 英語教育は  (ID:nBqM10JnnM6) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:22

    その英語塾が特別かどうかはわかりませんが、英語が定着しない英語塾は非常に多いです。
    というか、英語はほぼ毎日少しずつでも親しんでいないと、体に入っていきません。英語塾自体が楽しくても、そこから戻ってくれば日常(日本語環境)に戻るからです。

    確か東大生アンケートで「大学受験に役立った子供の頃の習い事」という質問で、英語教室はかなり下の方でした。習字の方が役に立たったという声が多かったのです。
    覚えてもすぐに忘れる、の繰り返しになるので、あまり意味がないのだと思います。
    意味がある英語教育をしたければ、英語教室がどう、というよりも、家庭の遊び(あるいは学び)の中で、毎日少しずつでも英語に触れる機会を作ることの方が大事でしょう。

  2. 【5364429】 投稿者: セブンカフェ  (ID:h81W2iIeE2Y) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:38

    スレ主です。ありがとうございます、耳が慣れる、この頃はこんなもの、というお言葉に少し救われました。いつまで続くか分かりませんがもう少し続けてみようかと思います。ありがとうございました。

  3. 【5364434】 投稿者: セブンカフェ  (ID:h81W2iIeE2Y) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:45

    直近のコメントが行き違いになってしまっておりました、失礼しました。率直なご意見ありがとうございます。確かに、です。方向性も含め検討します。

  4. 【5407146】 投稿者: あっぱれ  (ID:7zhEI.F74i.) 投稿日時:2019年 04月 21日 11:07

    うちも2歳から英語教室に4年間通わせていましたが、上達感がなかったです。本格的なインターの土曜日教室に体験で行かせたら、疎外感があったようで、もう行きたくないといったのが、昨年の5月です。

    そこで、テレビのディズニージュニアの「プラネットイングリッシュ」「えいごでみよう!hi-5」「ワードワールド」、NHKの「英語で遊ぼう」「エイゴビート」を見るようにして半年ほどたった頃、英語力がアップし、今ではディズニーチャネルを英語で聞いたり、sightwordsを一人で読むことができるようになりました。また、英語も好きになりました。

    やはりある程度のインプット(むりをしないように)をしながら、アウトプットの機会を設けることが重要かと思います。インプットとしてはこれから英語の多読などにもチャレンジしていきたいとおもいます。アウトプットはある程度まとまった時間英語で過ごす機会を増やしたいと思います。

    現在は、普段の日は、アニメを見たい場合は英語で見る。その他、MLSのミニプロダクションという英語でのミュージカル講座に行く。週末は2時間の英語教室に行く。春休み、夏休み、冬休みやインター等のスプリングスクール、サマースクール、ウインタースクールになるべく行くといった感じです。

    英語ばかりで偏ってはいけないので、なるべく最小限で楽しく最大の効率を追求するという考え方でやっていこうと思っています。

  5. 【5463762】 投稿者: 英語って子供のうちに身につけたい  (ID:o4/pRVGexPs) 投稿日時:2019年 06月 07日 01:40

    下記のサイトにて英語ポスターを教育関係者限定で無料で配布してるみたい
    https://liberaxis.jp/online-shop/educator/

あわせてチェックしたい関連掲示板