最終更新:

13
Comment

【539142】こぐま会について教えてください。

投稿者: まあや   (ID:oXNx3XJTPhQ) 投稿日時:2007年 01月 17日 08:47

「こぐま会」の問題集に興味がありますが、取り扱っている書店が車で3時間もかかるところでなかなか行けません。
現在、使用されていらっしゃる方、内容はどんな感じなのか、使い勝手はどうか、また種類も沢山あるようなのですがオススメのものがありましたら、是非教えていただければと思います。
参考までに、現在小学1年生と年中の子がおります。1年生の方は、計算は得意ですが、応用問題、図形が苦手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【539264】 投稿者: 2年母  (ID:/CXXqLcWAqQ) 投稿日時:2007年 01月 17日 10:45

    アマゾンで購入できなくて不便なのですが、やはり計算だけ得意という2年の子供に、文章題と図形をやらせました。


    −分野別に分かれているので、特定の分野を集中してやるにはよい
    −旧指導要領準拠ですが、解説もあり、他の参考書は不要
    −「なはまる」と同程度の発展的な問題は含まれている。
    という感じです。

  2. 【539276】 投稿者: ハッチ  (ID:rrEv0X/8q9s) 投稿日時:2007年 01月 17日 10:59

    こぐま会、良いと思いますよ。小学生のものしかわかりませんが。
    単元別になっており、導入部分が1ページ程度ですがあります。
    この導入部分もわかりやすいです。
    確か、3年生まで?くらいだったと思いますが・・・。
    一応、8ページほど?あたりで、区切りがあります。
    が、一度のその区切りまでやるのは、ちょっと辛いと思うので、
    1ページずつでも良いと思います。

    学年のまとめもありますが、こちらは力がつくというより
    サラ〜と振り返る程度です。

    単元一冊やると結構力はついていると思いますよ。
    単元別にもなっているし、弱点補強にはもってこいだと思います。
    学校の準拠ではないので、1年生でももう少し内容がくいこんだ2年生の範囲を
    含む単元となっているようです。
    準拠の一年の範囲までの単元をやるのもよいですし、力があるならば、
    学年どおりの範囲をやってもよいと思います。
    市販の準拠問題よりは少し難しいと思いますので、学校の内容が充分わかっている子には
    もう少し力をつけるためには良いと思います。
    簡単な問題集と難しい問題集の間くらいな位置づけのような気がします。
    が、学年があがってくると、特殊算なども含んでいたように思います。
    同じ単元内で、区切り内で、少しずつ難しくなっていくような感じですが、
    それを気付かせないような感じです。

    当時、四谷などの問題集を並行していましたが、こちらの方が力がつくな〜
    と感じたくらいです。

    こぐま会を知ったのは、3年の時でしたが、
    私も手に入る所が遠く、1学年まとめ買いをしました。
    良かったと思ったので、前学年の復習にも苦手単元だけ購入しました。
    3年の時の苦手単元が時計でしたので、1年の学年までさかのぼってその単元の
    補強をしました。
    特に弱点補強にはもってこいでした。よ。

    下の子は、負担なのでこぐま会のものはやっていませんが、
    もう少し勉強する子だったら、させたい問題集の1番かもしれません。

  3. 【539439】 投稿者: まあや  (ID:oXNx3XJTPhQ) 投稿日時:2007年 01月 17日 14:29

    2年母さま、ハッチさま丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。

    やはり単元ごとになっているという点が魅力的ですね。
    市販の問題集は学年ごとにまとめられているものが多く、
    例えば苦手な図形をもっとやりたいのに、そこの部分は1-2ページほどだったりして、
    なかなか良いものが見つかりませんでした。

    もっと基本的なものなのかなぁと思っていましたが、市販の物よりも難しめという所にも惹かれます。
    「でき太の算数」も気になっていましたが、お話を聞き、やはり「こぐま会」を取り扱っている書店へ頑張って行って来たいと思います。

    お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
    大変、参考になりました。

  4. 【540465】 投稿者: 年中男児  (ID:6lXkTh2Fqc2) 投稿日時:2007年 01月 18日 18:32

    5歳の子はこぐまの通信をしています。(年中用)
    毎月25日ぐらいに着き、毎日1〜2枚します。
    (たまってきていますが・・・)
    そのついでにその他の教材も申し込むことも出来、
    便利ですよ^^
    ちなみに金額は2100円+送料です。
    5000円以上だと送料は無料だったと思います。
    受験情報も送られてくるのでいいと思いますよ!
    (私は関西ですが・・)

  5. 【540629】 投稿者: うめ。  (ID:9zV1l5yfTbY) 投稿日時:2007年 01月 18日 22:22

    年中男児さま

    お伺いしたいのですが
    こぐま会に通信があるのですか?
    こぐま会のサイトを何度も見ておりますが
    うまく探せません、教えていただけないでしょうか?

  6. 【542134】 投稿者: grace  (ID:TzPDRNLLjPs) 投稿日時:2007年 01月 20日 23:15

    はじめまして。私も興味を持って、こぐま会のホームページを見ましたところ、
    「オリジナル教材」というページの右端に小さく「書店会員クラブ メンバー募集中」という枠があり、そこをクリックすると、詳細が見れました。
    「ひとりでとっくん365日」の表示の下の枠です。ちょっとわかりにくいですよね。

    その中の「会員の特典」をクリックすると、省略して書きましたが、
    以下のような説明がありましたので、ご参考まで。

    「1.毎月『入試情報通信』を送付。
    2.書店クラブセミナーの会員価格での参加
    3.月刊家庭用教材『こぐまのがくしゅう』の定期購読
    こぐま会のカリキュラムに沿った内容で、月ごとに進めることのできる家庭用教材。
    毎月『こぐまのがくしゅう』を中心に『こぐまオリジナル教材(ひとりでとっくん・カード教材など)』を使って、より高い学力を身につけて下さい。
    (こぐまのがくしゅう 定価:2,100円)この教材は予約販売です。店頭での販売は致しておりません。
    4.その他 こぐま会からの最新入試情報や講習会・テストの情報などを随時お知らせ。 」

  7. 【542140】 投稿者: うめ。  (ID:9zV1l5yfTbY) 投稿日時:2007年 01月 20日 23:27

    graceさま

    ご丁寧にありがとうございます
    早速こぐまのサイトを見てみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す