最終更新:

6
Comment

【539739】Z会とリトルクラブどっちがいい?

投稿者: ロビンソン   (ID:zk4z12Xe44g) 投稿日時:2007年 01月 17日 21:35

現在、年長男子の母です。新1年生から通信教育をはじめようと思っています。
いろいろ考えた結果、Z会かリトルくらぶにしようと思っています。このような質問は過去にもたくさんあるのですが、小学校の6年間というスタンスで考えた場合どちらがいいのかな?と思ってしまいます。
中学受験は経済的な面で、国立附属か都立中高一貫しか考えていません。国立はとてもレベルがたかく、都立中高一貫は倍率が非常に高くしかも入試日は同じ日にちなので、一発勝負でだめなら地元の公立と考えています。
通塾はとても費用がかかります。一発勝負なため、できるだけ通信でがんばり、6年生のみ通塾かな?

Z会は3年生から受験コースがありますし、リトルくらぶは4年生からは通信クラブ?になりますよね。

リトルくらぶ、通信クラブ、Z会受験コースのことをいろいろききたいです。
とっても気が早い母ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【539984】 投稿者: わたしも  (ID:MqnBZKuCfuI) 投稿日時:2007年 01月 18日 08:26

    年長、女児の母です。レスでもないのにごめんなさい、便乗です。
    本人が強く希望するのであちこちの通信教材を取り寄せてみました。
    (何か送られてきて、しかもお返事が来ることに憧れがあるらしい)

    私の印象、としてはZ会>知の翼>>リトルクラブ・・でしょうか。
    さすがにこの分野の雄、Z会の内容が練られてるな、と言う感じがしました。
    余計なおまけがないことはどこも共通した魅力ですね。

    実際に今使っていらっしゃる方のアドバイスがいただけたら幸いです。
    上の子が中1、(これには一切の通信教育経験がありません)感動の中学受験を終えて1年、急速に憎たらしくなっていくばかりなのでもう、カワイイ下の子にパワーシフトしますです!

  2. 【540031】 投稿者: 少しづつ  (ID:wS3qHw9jyi6) 投稿日時:2007年 01月 18日 09:29

    私も年長女子の母です.(国立小進学予定なので通信は受験用というより勉強習慣のためですが〉
    うちも通塾にはまだ早いので通信にしようといろいと取り寄せてみた結果、私も娘も気に入ったのがZ会です.シンプルで問題が良質ですよね.
    ただちょっと量が少ない気がしましたので、Z会を半月で終わらせ、後半用にと「ぴぐまりおん」(サピックスの市販問題集〉、「はなまるリトル」(四谷大塚の市販問題集〉を購入して平行してやってみるつもりです.学校が慣れた頃に「最レベ」にも挑戦してみたいと思っています.それぞれ傾向が違うので娘にどれが合うのか試行錯誤しながら少しずつと思っています.

  3. 【540037】 投稿者: Z会受講者  (ID:ASQsuD.ROpw) 投稿日時:2007年 01月 18日 09:34

    わかる範囲ですけど。
    Z会は小1・小2は国語・算数・経験学習の3つです。経験学習とは親子で取り組むもので、パン作りとか、春探しとかです。

    小3から標準コースと受験コースに分かれますが、受験コースは「国立中学および難関私立中学受験者対象」とされていて、Z会のHPに対象中学校が掲載されてます。公立中高一貫校は、「標準コース」を受講して、6年生になったら個別に対応してください、というスタンスです。

    受験コースは、小3では提出課題は国語算数が毎月各2枚、理科社会が各1枚ですが、小4からは全教科各2枚になるそうです。ネットを利用して学習進度を報告したり、ランキング制度もあります。
    わからない問題については、電話やFAXで問い合わせる方法もあります。
    あと、小3では親子で理科の実験もします。小1・小2の経験学習の延長版みたいなものだそうですが、豆電球を使ったり、リトマス紙を使ったりします。

    実際されている方の話を聞いたことがありますが、評判は上々です。
    うちも春からの受験コースを楽しみにしています。
    ただ、受験コースは今次々と開講されているところなので、まだ合格実績がないです。
    この辺を保護者がどう判断するかですね。
    詳しい内容はZ会のHPをごらんになるとよいのでは?

  4. 【540158】 投稿者: ロビンソン  (ID:zk4z12Xe44g) 投稿日時:2007年 01月 18日 11:18

    皆様さっそくいろいろなお話ありがとうございます。

    わたしも様
    小学校ともなれば、よけいなおまけはほんといらないですね。(親の考えですが)

    少しづつ様
    Z会と「はなまるリトル」「ぴぐまりおん」を平行してやる方法はいいですね。

    Z会受講者様
    受験コースの詳しいお話ありがとうございます。HPもさっそくみてみました。
    理科の実験にはとてもひかれます。実際の体験というのは本で勉強する以上のおおきなものをえるとおもいます。6年生の受験にむけてのカリキュラムもすばらしいとおもいます。
    対象中学校もみてみました。国立中学は対象みたいですね。
    Z会受講者様のいうとうり、公立中高一貫校は「標準コース」であと個別に対応で十分だと思います。ただわが子はまだ年長。夢も希望もふくらみます。できれば国立にと、考えてしまいます。ほんとに気が早い親ですみません。
    6年生になるころには現実がみえて、公立中高一貫校でといこうとになるかもしれません。
    低学年はゆっくりと進んで、3年生ぐらいから少し走り出すとういスタンスでいきたいです。


    四谷大塚の通信くらぶはどうでしょうか?
    内容はとてもすばらしいと思うのですが、テストがとても多いことと、通信教育にしては、費用が少し高いように思います。
    リトルくらぶから受講すると、入会金がいらないとかのメリットもあるので、いろいろ考えているのですが。





  5. 【540607】 投稿者: 四谷大塚  (ID:SDoWzJcYA1I) 投稿日時:2007年 01月 18日 22:00

    こちらの四谷大塚の板にある「通信くらぶで中学受験」のスレが参考になると思います。
    長寿スレですので頑張って読んでみてください。

  6. 【540888】 投稿者: ロビンソン  (ID:zk4z12Xe44g) 投稿日時:2007年 01月 19日 09:20


    四谷大塚様

    みてみました。ほんと長寿スレですね。ゆっくり読みながら考えてみます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す