最終更新:

1
Comment

【5398183】低学年算数の家庭学習

投稿者: メロンパン   (ID:KMakAOkx8pM) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:58

今年四月から私立小学校へ通う一年生男児がいます。
現在、算数は公文とピグマ、市販問題集で家庭学習です。公文はD教材、家庭学習はトップクラスの徹底理解一年生をやっています。徹底理解はB問題になると半分くらい解けないことが多いので、私が教えています。
中学受験をするので、三年生でサピックスに入れる予定ですが、それまで、このままの勉強でいいか、悩んでいます。
算数について、こうした方が良かったよとか何かいい方法があれば教えてください。
トップクラス徹底理解は何回も繰り返してやるつもりです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5398749】 投稿者: 1年生なら遊びが算数の勉強になるよ  (ID:KRbpDBDOjcw) 投稿日時:2019年 04月 15日 06:57

    小1ならまだ遊びを大切にしたほうが結果的に算数は伸びるかと思うのですが、
    どうでしょうか?

    将棋、囲碁などは思考のトレーニングになります。
    我が家の息子は、小1の一学期に人生ゲームにはまり、
    大きな数の計算は遊びながら覚えました。

    国語力が文章題を読み解くには絶対必要かと思うので、低学年は私が子供のころに面白いと思った本や漫画も沢山よませました。漫画も低学年の子にとっては十分国語力向上に役立ちます。
    普通の漫画に抵抗があるなら、ドラえもんやコナンの学習漫画もいいかもしれませんね。色々なシリーズが出ています。

    ただ、分数、小数を含めた四則計算は算数の基礎になるので低学年の間はくもんのドリルを使って毎日15分程度は我が家も必ず練習させていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板