最終更新:

3
Comment

【540984】小学一年の問題集について

投稿者: como   (ID:I8qoH0uO/iY) 投稿日時:2007年 01月 19日 11:18

小学一年生の子供がいます。一年の学習も終盤となり、算数の総合復習的な問題集を書店などで探しているのですが、なかなか見当たりません。
例えば、足し算、引き算、形、長さ等分野別に分かれているものでなく、一ページあたりに、様々な分野からの問題があるようなものが欲しいのですが。普段はチャレンジとはなまるリトル(もうすぐ終了)をしています。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【541052】 投稿者: 私なら  (ID:9mXn3T5fcrw) 投稿日時:2007年 01月 19日 12:57

    算数なら特に分野ごとの分かれているものって
    当たり前な感じがするのですが、
    1ページにいろいろなものが載っているのも
    製作者としては大変な気がします・・・


    普段しているドリルの最後の総まとめページをするか、
    今の時期よく書店で「春休みのワーク」のようなものが
    いろいろな出版社から出ているので、
    それをするとか・・・になるのではないでしょうか?


    私なら「こぐま会」の総まとめのテストをします。
    新学習要領ではないので、学校で習ってない範囲もありますが、
    はなまるリトルしているなら、大丈夫だと思います。
    安いし、1冊のボリュームの少ないので、子どもには抵抗感が少ないからです。
    間違えたところは、こぐまの分野ごとの問題集をします。
    うちは算数はいろいろ試した結果
    結局「こぐま会」を順番に1日1ページずつに落ち着きました。


    失礼な言い方でしたらごめんなさい。
    お子さんの勉強に良いものが見つかるといいですね。






  2. 【541090】 投稿者: 手間はかかりますが・・  (ID:PVMiEX2NWXc) 投稿日時:2007年 01月 19日 13:40

    少し手間はかかりますが、私は何冊か終了済みの問題集の子供が間違えた問題のみを集めて、いわゆる『間違いなおし集』なるものを作成しておりました(小1〜小3までは算、国のみ、小4からは算、国、理、社の4科目の間違い集と、それとは別に難問集(算数のみ)です。)手作りのものだと分野別に並べる事も、ランダムにすることも可能ですし、同じ種類の難問につまずいた時に、またそれを取り出して学習しなおす事ができるので、大変便利ですよ。姉弟で使いまわししたりしてます(^^;)。親の労力はかかりますが、大事に使ってくれています。是非おためしください。

  3. 【541124】 投稿者: como  (ID:I8qoH0uO/iY) 投稿日時:2007年 01月 19日 14:22

    私ならさん、ありがとうございました。こぐま会の出版物を取り扱っている書店が近くにはないので、早速カタログ請求してみました。総まとめのテストをやってみて、理解不足の分野は、その分野だけを購入し出来るのでいいですね。
    手間はかかりますがさん、すばらしいですね。お子さんにぴったりの問題集が出来上がるわけですよね。挑戦してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す