最終更新:

2
Comment

【54471】来月は一年生

投稿者: くまぞう   (ID:uUtCC8tsp.U) 投稿日時:2005年 03月 06日 15:45

早いものでもう幼稚園も卒園。
来月は一年生なんて信じられなかったりする今日この頃です。

うちは公立の小学校に行くので子供の足で歩いても
そんなに遠くはありません。
電車に乗って通われるお子さんは慣れるまでお母様も一緒に
いかれるのでしょうか。どちらにしても、家を出てから
帰ってくるまでは心配ですね。

奈良の事件があってからはうちも防犯ブザーでも買ったほうがいいのかしら?
それとも何か子供向けの携帯でいいものがあるのか?
と思ってみたり。学校によっては配られると言う話も聞いていますが
どんなものなんでしょう。
もし仮に私が防犯ブザー持っているとしていざ危機が迫って・・・
という時に果たして紐を引っ張ることができるのか。
結構勇気がいるような気がします。

幼稚園の頃はお友達の家の行き帰りもお母さんが一緒でしたけど
小学校だとそれも一人で?
うちには兄もいるのですが年が離れているので、
低学年の時の様子がわらななくて勉強面ばかりでなく
生活面でいろいろ心配ばかりしています。

地域柄もいろいろあるのでひとくくりにはとはいかないのでしょうが
今低学年のお子様をお持ちのお母様。
どんな生活をお過ごしなのかお聞かせいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【54555】 投稿者: さくら  (ID:72yVGExxbns) 投稿日時:2005年 03月 06日 18:28

いろいろと、心配なニュースが多く、不安に思う気持ちお察しいたします。
    息子の学校は、防犯ブザーは全員持たされています。
    たぶんPTAから配られているのだと思います。
    でも、やたらとピンが抜けやすいので、なんだか持て余しています。
    でも、「一応、持っているんだぞ!」みたいな威嚇にはなるような気がします。
    取り付ける場合は、ランドセルのベルトが良いと思います。
    胸の下辺りがよいかと....。

でも、防犯対策としては、やはり地域の力が絶大です。
    こちらは、犬を飼っていらっしゃる方が多いので、ワンワンパトロール隊なるものがありますし、学校からも、地域の方へ下校時間の目配りなどお願いしているようです。
    また、「こども避難の家」なる旗を掲げたお宅も沢山あります。
    とても、心強いです。

入学前には、通学路を親子で何度か歩き、必ず決められた通学路を通って帰ってくることを教えました。「お母さんがお迎えにいっても、違う道を通ってしまっていたら、すれ違ってしまうでしょう。」と言って....。
    そして、「子ども避難の家」の説明と位置確認をしました。

なかなか、完璧な防犯対策はありませんが、
    ・必ず、お友達と一緒に帰ってくること。
    ・通学路を守ること
    ・なんとなく変だな?と思う人には近寄らないこと
    ・なるべく、車道から離れて歩くこと(子どもが車に引き込まれそうになるという事件ありましたので。)
    ・止まっている車の脇を通るときは、少し離れること。

などを、子どもが、畏縮しない程度に、言い聞かせました。

新入学楽しみですね。
    息子は4月から2年生です。1年生が終わってしまうと思うと寂しいです。

2. 【55932】 投稿者: くまぞう  (ID:uUtCC8tsp.U) 投稿日時:2005年 03月 08日 16:23

さくらさんへ

丁寧でご親切なレスをどうもありがとうございます。
    「一年生が終わってしまうと思うとさびしい」というさくらさんのひとことに
    楽しかったこの一年間があふれているようですね。
    きっとお子様もさくらさんも楽しかったのだとすごく伝わってきます。

地域のつながり。
    ほんとうにそうですね。見て見ぬふり、見ても知らん振り・・・
    それが小さな事件から大きな事件まで子どもが巻き込まれているのかもしれません。
    このあいだ読んだ本にコミュニケーションの基本は「あいさつと笑顔」とあったのですが
    本当にそのとおりかもと感じる今日この頃です。
    まずはこどもに「ごあいさつは?」と言う前にまずは私のほうからご近所さんにもっとご挨拶しなければ、といましめています。

あと一ヵ月後には一年生。
    信じられないけれど親子ともども頑張りますね。

さくらさんのところも楽しい二年生の生活になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す