最終更新:

12
Comment

【545137】小学生新聞

投稿者: たま   (ID:U648pbh24.E) 投稿日時:2007年 01月 24日 14:51

小学2年の男児ですが、本人の希望で先日から小学生新聞を購読しております。
しかし、気になった部分しか読んでいません・・・。
皆さんのお宅ではいかがでしょうか?
あと、新聞はどのぐらいの期間保管していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【557318】 投稿者: ビビアン  (ID:.zOjmn71Hbw) 投稿日時:2007年 02月 05日 18:02

    自分は取っていた母様


    毎日新聞の雑誌『ニュースがわかる』は、書店でも購入できるのでしょうか?
    うちは朝日新聞で、子供用を購読させたいけど毎朝はきついなあと思っていたので、月に一度というのは惹かれます。
    教えていただけますか?

  2. 【557958】 投稿者: 買えます  (ID:7MBqCWSrjxg) 投稿日時:2007年 02月 06日 08:48

    毎日新聞の雑誌『ニュースがわかる』は、書店でも購入できます。
    お店によって違うかもしれませんが、うちの近くの書店では、
    子供向けの雑誌があるところに置いてありました。

    うちも、毎朝の購読はちょっと…と思っている頃に偶然見つけてから、
    ネットで定期購読の申し込みをしました。

    月1ですので、ニュース的には多少古くなってしまうのですが、
    それでも充分です。
    大人でも、楽しめます♪

  3. 【559710】 投稿者: まる  (ID:odtOT0uHhZU) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:53

    自分は取っていた母 さんへ:

    朝日小学生新聞をとっていたのですが
    四年生にもなると、学校の宿題やら家庭学習に追われて
    なかなか時間が取れず、結局読まなかったりしていたので辞めてしまいました。

    ニュースがわかる を教えていただき、早速新聞店にて購入しました。
    すごくいいですね!!お値段も安いし、そのわりには内容は
    ニュースが詳しく載っていてとてもいいです。私も楽しく読めました。

    いいものを教えていただきありがとうございました。

  4. 【561388】 投稿者: ビビアン  (ID:1sOEgHISGJQ) 投稿日時:2007年 02月 08日 20:13

    買えます さんへ

    書店で見つけました。
    息子は現在小2で、少し難しいようですが、いつもチンプンカンプンだったニュースの内容がちょっとわかるのがとてもうれしいようで、「ああ、こういうことだったのか♪」と言いながら読んでいます。
    教えていただきありがとうございました

  5. 【562429】 投稿者: umekichi  (ID:/8Pcoc9YuLc) 投稿日時:2007年 02月 09日 15:45

    我が家では、娘が小3のときから、2年間、
    朝日小学生新聞をとっています。
    私自身が、朝、新聞をよむのを邪魔されたくないので、
    「子供の新聞読んだら〜」といって娘にすすめました。
    はじめは、マンガぐらいしか読まなかったのですが、
    そのうちに他の記事を読むようになりました。
    でも、読みながらあれこれ話しかけてくるので
    新聞を読む時間を邪魔されたくない、という
    私の当初の目的は果たされていません。
    問題やクイズなどは帰宅後に解いたり解かなかったりです。

    小1の妹は、やはりマンガしか読んでいないようです。
    上にお子さんがいない場合は
    やはり小3ぐらいから購読するのが適当ではないでしょうか。

    新聞らしいニュース記事は確かにすくないですよね。
    (たとえば、外国のニュースで地図などが載っていたり、
    分かりやすく工夫されていると嬉しいのですが)
    学力アップにつながるのかどうかは分かりませんが、
    ただ、登校前に新聞を読む習慣がつくのは
    頭の活性化によいのではないかと思っています。

    それから、新聞はその日に読まなきゃだめ、
    といっているので、翌日(翌々日)には
    片付けてしまいます。
    新聞はあとから読もうと思っても
    たいてい読まないで捨ててしまうものなので。













あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す