最終更新:

4
Comment

【546528】新小学1年生の参考書選び

投稿者: アラニ   (ID:ktji4eZwLuk) 投稿日時:2007年 01月 25日 21:54

今春学齢を迎える子供の家庭学習について、助言をいただけるとありがたいです。
現在海外在住、日本人学校・補習校なく、日本の学校の勉強は家庭のみで行う予定です。今のところ通信教育は考えておりません。
その場合、新しい単元を教えるときに教科書は(あまりに内容が薄く・・・)使えないと聞いています。そこで参考書が必要になるわけですが、日本の本屋もなく、ネットで検索しても中は見られませんし、困っています。問題集なら、選択肢も多いですし、分かりやすいのですが。
経験談、評判など何でも結構です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【551211】 投稿者: 必要なし  (ID:s5xo7QNxrTY) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:13

    小学生低学年の場合、参考書は必要ないと思われます。
    問題集を直接解くことで代用できると思われます。
    問題集によって、説明がある。例題がある。
    基本の解き方を考えるための問題がある。など、
    はアプローチの仕方が弱冠違うので、直接問題集をみてみるといいと思います。
    低学年であれば親のフォローも届くと思いますし、
    子供の能力は親が一番知っていると思います。
    一度、いろいろな問題集を試してみるのはいかがですか?

  2. 【551614】 投稿者: 5社の教科書買ってます  (ID:1lmFaPssGi2) 投稿日時:2007年 01月 30日 20:45

    > その場合、新しい単元を教えるときに教科書は(あまりに内容が薄く・・・)使えないと聞いています。

     家では国語と算数の教科書を5社分買っています。算数は家庭学習の研究用、教科書によって教える順番が違っていたり、微妙な教え方が違っていたりします。国語は音読用です。1社だけだと確かに内容が薄いですが、5社分あるとけっこう使いでがあります。問題数も増えますし。基本はやはり教科書ですので、とくに海外在住の方は将来帰国されるとしたら教科書を読んでおくのは悪くないと思います。それに教科書って安いのもいいところです。

  3. 【551743】 投稿者: 私の姉は・・  (ID:Im8b1x8niG6) 投稿日時:2007年 01月 30日 23:22

    小学生の子がいます。
    値段はかかりますが、学研のベスト教科事典を持っています。
    内容的には充実していて、私も欲しいと思っています。

  4. 【552046】 投稿者: 算数なら  (ID:NBqvxDD5bbM) 投稿日時:2007年 01月 31日 09:59

    参考書はだいたいカラー版なので高いですが、受験研究社の「自由自在」が有名でしょうか?
    後、教科書が詳しくなった「学ぼう!算数」とか、参考書+テストの「これでわかる算数」。
    今思いつくのはこれくらいです。他に似たようなのがわかりましたら、どなたか追加してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す