最終更新:

12
Comment

【548339】新3年生 中学受験を意識してるが通信教育です

投稿者: 悩む2年の母   (ID:tJVcuTHr0eY) 投稿日時:2007年 01月 27日 15:15

現在2年生の男の子の母です。

冬休みに冬期講習だけ通わせてみました。
講習前の偏差値は30台だったのに、
講習後の模試では偏差値50ほどになっていました。

元々中学受験を意識していたのですが、
今回の模試で、本格的に始めてみても良いのかな・・と思うようになりました。
しかし、上の子が受験で塾の送迎等があり、
この一年は通塾させる余裕がなさそうです。
本人は、塾に行って勉強したいと言っていますが・・・。

現在家庭学習では進研ゼミと市販のドリルをやっています。
しかし進研ゼミでは簡単すぎるようですぐに終わってしまうので、
3年生からは他の通信教育を考えています。
(でも進研ゼミは楽しいようなので、無理ないようなら続けます。)

●四谷大塚のリトルくらぶ、
●日能研の知の翼、
●Z会

以上のどれかを始めようと思っています。
4年生からは日能研かSAPIXに通塾させようと思っています。
この場合、どの通信教育を選ぶと、
その後の通塾時に有利になるのでしょうか?

また、現在やる気が出ている息子の思いを損なわないよう、
通信教育でもできる工夫はありますか?
それとも、無理してでも今から通塾させるべきでしょうか・・・
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【548420】 投稿者: ピグマはいかがですか?  (ID:uSTb5Ok37P6) 投稿日時:2007年 01月 27日 17:06

    SAPIXに通塾の可能性があるのならば、SAPIXの通信教育はいかがですか?
    確か3年生くらいまでの設定だったと思いますが・・・・
    うちは、SAPIX(ピグマ)を1年からさせています。

  2. 【549008】 投稿者: 悩む2年の母  (ID:9BpSw69OTQU) 投稿日時:2007年 01月 28日 09:02

    ピグマはいかがですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > SAPIXに通塾の可能性があるのならば、SAPIXの通信教育はいかがですか?
    > 確か3年生くらいまでの設定だったと思いますが・・・・
    > うちは、SAPIX(ピグマ)を1年からさせています。

    アドバイスありがとうございます。

    ピグマですね。
    一度検討したことはありました。
    ホームページでは、親子での取り組みをすすめているようですが、
    ピグマはいかがですか?様はどうされていますか?
    また、高学年からSAPIXに通塾の予定があるのでしょうか?

    昨日書き込みした時点では、
    日能研が第一候補だったのでピグマについては書かなかったのですが、
    知り合いに聞いてみたところ、この地区ではSAPIXの方が、
    難関校に強いようなのです。
    SAPIXの資料は一度取り寄せたのですが、
    ビックリするほど授業料が高いですね・・・
    でも良い塾なのであれば、惜しんではいけませんね。

  3. 【549138】 投稿者: 予習シリーズ  (ID:.KOuDLpQ3yI) 投稿日時:2007年 01月 28日 11:50

    我が家も来年3年生になる娘がいます。
    中学受験を視野に入れてずっと知の翼をしてきましたが退会します。
    知の翼の内容が変わるということが大きな原因です。
    Z会の受験コース等も検討しましたが、結局主人とも話し合って四谷大塚のジュニア予習シリーズで勉強を進めることにしました。
    きちんと教材に予定表もついているし、通信教育より価格的にも安いですよ。
    理科社会は市販のもので計画を立てて進めようと考えています。

  4. 【549488】 投稿者: カデンツ  (ID:FsMW7kNaht.) 投稿日時:2007年 01月 28日 20:58

    お子さんは短期の講習でみるみる偏差値が上がって、塾に向いているの
    かもしれませんね。


    我が家も中学受験を視野に入れていますが、夫の転勤で地方にいるので通信教育
    です。娘はもう新4年生なのであせりますが、こればかりはどうにもなりま
    せん。


    通信はZ会受験コース。これが半月で終わるので残りはジュニア予習に
    取り組んでいます。チャレンジ、ピグマも受講しました。サピに入塾される
    ならピグマはいいかと思います。確かサイエンスをつけないと国語と算数の
    2教科だけだったかと・・・。Z会は理科・社会も良い内容で濃い学習が
    できるのが良かったです。


  5. 【549792】 投稿者: ぽん  (ID:k93NTpEHySg) 投稿日時:2007年 01月 29日 08:44

    うちも来年3年生になります。
    現在Z会を受講中で、このまま受験コースのお世話になります。
    塾に通う予定は今のところありません。
    本人が行くのを嫌がりますので…。

    Z会からは受験コースについて、すでにフォローの電話をいただきました。
    対応が早いので気に入ってます。
    平行して四谷大塚の教材を使うつもりです。

  6. 【549948】 投稿者: 悩む2年の母  (ID:CkwhfI605Xk) 投稿日時:2007年 01月 29日 11:14

    こんなにたくさんのご意見をいただけて嬉しいです!
    皆さま、ありがとうございました。
    なかなか身近な人には相談できないことだったので、
    助かりました。
    四谷大塚の予習シリーズは、
    この掲示板のどこかで評判を見かけたような気がします。
    家庭学習には良い教材のようですね。
    皆さまもお使いであったり、
    今後予定されているようなので、
    私もこの教材を取り寄せてみたいと思います。
    ------------------------------------------------------
    ◎予習シリーズ様
    知の翼の内容変更は、
    今まで続けてきた方には不評のようですね。
    私ももう一度ホームページを見てみましたが、
    やはり今年度までの内容の方が良いような気がしました。
    予習シリーズには予定表もついているのですね。
    家庭学習は、気が緩んで計画が崩れがちだけど、
    予定表があると便利ですね。

    ------------------------------------------------------
    ◎カデンツ様
    息子は塾に向いてる子のような気がします。
    競争心が強い子なのです。
    模試でも、点数を気にするというより、
    自分がどの位置にいるかをとても気にしていました。
    塾に早めに入れたら伸びるのかな?と思いますが、
    でも頑張りすぎて途中で燃え尽きないかも心配です。
    Z会の教材は半月で終わるのですね。
    きっとチャレンジよりも難しいでしょうから、
    息子の場合、はじめは苦労しそうですね。
    でも慣れて半月で終わるのなら、
    予習シリーズも取り組めるし良さそうですね。

    ------------------------------------------------------

    ◎ぽん様
    塾は嫌がっているのですね。
    自分のペースで学習を進めるのが
    得意なお子様なのでしょうか?
    Z会は対応が早いのですね。
    これからは色々と気になることも出てくるでしょうし、
    対応が良いところは安心ですね。

    ------------------------------------------------------

    皆さまからいただいたアドバイスを参考に、
    ピグマかZ会にしようと思います。
    四谷大塚は、予習シリーズで取り組みます。

    以前取り寄せたSAPIXの資料もよく見直したのですが、
    授業料に関しては私の勘違いで、
    高すぎることはなかったようです。
    (冬期講習の金額を、月謝と勘違いしていました・・)
    難関校の合格率とか以前に、
    SAPIXの方針がやはり良いなって思いました。
    しばらくは通信教育と予習シリーズで頑張り、
    3年の秋、または上の子の受験が終わる頃に、
    SAPIXに入塾できるよう、
    それまでしっかり学力をつけておこうと思います。
    あと、塾が好きな子なので、
    夏休み等の短期講習には、
    積極的に参加させてみようと思っています。

  7. 【550242】 投稿者: すずらん  (ID:xl4PR/MJ3f.) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:56

    今学研を習っています。新小3の男子がいます。中学受験も考えて学研の宿題と市販のドリルだけでは少々少ないのではと思いはじめてきました。そこでこちらの板をみてやはりプラスアルファ通信教育、入塾前に始めようときめました。
    Z会、知の翼、リトルクラブ、ピグマリオンで悩んでいます。みなさん、この四つの中でこれがおすすめというのがあればご指導ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す