最終更新:

12
Comment

【548339】新3年生 中学受験を意識してるが通信教育です

投稿者: 悩む2年の母   (ID:tJVcuTHr0eY) 投稿日時:2007年 01月 27日 15:15

現在2年生の男の子の母です。

冬休みに冬期講習だけ通わせてみました。
講習前の偏差値は30台だったのに、
講習後の模試では偏差値50ほどになっていました。

元々中学受験を意識していたのですが、
今回の模試で、本格的に始めてみても良いのかな・・と思うようになりました。
しかし、上の子が受験で塾の送迎等があり、
この一年は通塾させる余裕がなさそうです。
本人は、塾に行って勉強したいと言っていますが・・・。

現在家庭学習では進研ゼミと市販のドリルをやっています。
しかし進研ゼミでは簡単すぎるようですぐに終わってしまうので、
3年生からは他の通信教育を考えています。
(でも進研ゼミは楽しいようなので、無理ないようなら続けます。)

●四谷大塚のリトルくらぶ、
●日能研の知の翼、
●Z会

以上のどれかを始めようと思っています。
4年生からは日能研かSAPIXに通塾させようと思っています。
この場合、どの通信教育を選ぶと、
その後の通塾時に有利になるのでしょうか?

また、現在やる気が出ている息子の思いを損なわないよう、
通信教育でもできる工夫はありますか?
それとも、無理してでも今から通塾させるべきでしょうか・・・
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【550266】 投稿者: りん  (ID:txOrK1AXNrY) 投稿日時:2007年 01月 29日 16:26

    現在小学1年の娘がリトルくらぶをやっています。
    1年前にZ会、知の翼、リトルくらぶの資料を取り寄せ
    比較しました、リトルくらぶはカラーで子供には興味が
    沸きやすく、かつ内容は深いと感じて、最終的には
    娘もリトルくらぶがいいと言ったため決めました。
    1年継続してみて思うのですが、リトルくらぶは後半は
    特に問題がちょっと複雑というか、手が込んでいて、
    難解な感じがしました。付属の「すきっぷ」という補助
    教材はいわゆる問題集でシンプルですが、通常教材と
    「すきっぷ」とをこなして添削を出すとなるとウチの
    場合は半月では仕上がりませんでした。
    朝は苦手な子なので百マス計算やら漢字練習やら単純な
    ものをやらせて、余った時間をリトルくらぶにあてて
    いたからかもしれませんが…。
    昨年資料請求したためか、本年度もZ会からの案内が
    届き、再度比較してみると親としてはZ会の方がシンプル
    て変更した方がいいのでは?と感じ、子供も親の説明無く
    さらさらっと取り組めていました。
    が、既にポイント集めてもらえる景品につられて、本年度
    もリトルくらぶがいいと娘は言っています。
    (景品についてはZ会は女の子にとって少し地味目なのです)
    学校の宿題、基礎計算&漢字練習、パズルなどの思考&集中力
    をつけるもの、読書、遊び…時間はいくらあっても足りません
    ね。

  2. 【550272】 投稿者: 知の翼  (ID:EkMTzFaSVFU) 投稿日時:2007年 01月 29日 16:32

    知の翼をベースに、市販のぴぐまりおん(算数)を時間のあるときに補足する形はいかがでしょうか?
    知の翼、面白いですよ〜物語で導いてくれますので、難しい特殊算などの導入も易しいですし、読書好きなお子さんならば喜ぶんじゃないかなと思います。
    ぴぐまりおんはパズルみたいで面白いです。我が家は子供が暇つぶしに遊び半分で解いていました。
    この素敵な二つの教材のおかげで、子供は勉強は楽しいと言うことを覚えたようです。
    特に算数の面白さを知るには最適な教材だと思います。

  3. 【550913】 投稿者: 新しい知の翼  (ID:.XB1IndhJyI) 投稿日時:2007年 01月 30日 09:09

    だと「物語で導いてくれる」かしら?

    新しい教材は、読むことで導いてくれるというよりも、
    少しのヒントから自力で探し出すという総合学習的な
    教材に変わったと思います。
    この部分が今までの受講者に不評なのでは?

  4. 【552370】 投稿者: 悩む2年の母  (ID:7OTPO1aKLJs) 投稿日時:2007年 01月 31日 14:48

    ◎すずらん様
    同じように、どの通信教育をするか悩み始めたのですね。
    私はまだ悩み中で何のアドバイスもできませんが、
    皆さんから色々な意見が聞けると良いですね!
    我が家の場合、SAPIXに通塾させたいと思っているので、
    ピグマが良いかなと思っています。
    でも、Z会も良さそうだし・・・
    ピグマとZ会は資料待ちです。
    資料を比較して、
    息子の意見も聞きながら決めたいと思います。
    ---------------------------------------------------------------------
    ◎りん様
    小1からリトルクラブなのですね。
    私も、もっと早い段階で受験を意識し、
    通信教育選びを慎重にすれば良かったと後悔しています。
    恥ずかしながら、小1の頃なんて、
    チャレンジかドラゼミ、学研しか知りませんでした。
    時間・・・いくらあっても足りませんね。
    勉強ばかりでは成長しないですものね。
    りん様のお子様は、色々と取り組めて偉いですね!
    うちの子が一年生の時は、
    学校の宿題とチャレンジだけで精一杯でしたよ・・・。
    ---------------------------------------------------------------------
    ◎知の翼様
    勉強は楽しいと思えてるというのは素晴らしいですね!
    辛いとかつまらないと思っていたら、
    伸びるものも伸びなくなりそうですものね。
    ぴぐまりおんはパズルみたいなのですね!
    息子は、そういうものも好きです。
    近々取り寄せてみたいと思います。
    ---------------------------------------------------------------------
    ◎新しい知の翼様
    教材の変更が、
    今までの受講者に不評だということは、
    私の耳にも入っています。
    受講したことが無いので何とも言えませんが、
    知の翼に関しては、
    しばらく様子を見てみようかなと思っています。
    ---------------------------------------------------------------------
    ---------------------------------------------------------------------
    皆様から色々な意見が聞けて参考になりました。
    ありがとうございます。
    低学年だと、やはりまだ通信教育を選ぶ方が多いのかしら?
    周りにはチャレンジを受講している人が多いです。
    受験も全く考えていない様子です。
    受験を意識しているけど、まだ塾は早いかな?と思ってる人は、
    何が良いのか、なかなか周りには聞けない状況だと思います。
    こちらの板が、他の悩まれている方々に、
    少しでも参考になれば嬉しいので、
    引き続き情報があればよろしくお願いします。

  5. 【554020】 投稿者: 悩みつつも知の翼  (ID:M.jT2Ut3Knk) 投稿日時:2007年 02月 02日 07:08

    1年生から知の翼のお世話になっております。
    同じく新3年生です。
    皆様がおっしゃる通り、教材の企画変更があり継続するか悩んだ末、
    日能研を信じて、とりあえず1年更新してみようと、先日更新の手続きを取りました。

    後は、最レベ、ハイレベ等の市販ドリルをしています。
    日能研のオープンテストでは、灘特進ジュニアの入塾許可が下りました。
    出来る限り自宅学習で、通塾の予定は今の所ありません。
    私の周りでもチャレンジを受講されている方が多く、受験も考えてない方が多いです。
    我が子の進路も公立中に進む前提で、受験したいと言い出した時は行かせてあげたいので、
    その時に備えて準備しています。
    結果、中学受験をしなくても、その後の高校入試につながってくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す