最終更新:

8
Comment

【549863】学習ソフトの比較検討

投稿者: 楽ちんママ   (ID:zxxzkRXW.RA) 投稿日時:2007年 01月 29日 09:54

DS用のソフトは使いやすく 学習教材としても適したものが沢山あります。
英語漬け、マスマス計算は我が家では大活躍です。 しかしながら 全てが良い訳でなく 購入翌日に 下取りに出した物の方が多いです。
その他 パソコン用ソフトは 役に立たないものが殆どでした。

興味のある方 お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【549926】 投稿者: 親側の役に立ってます  (ID:1lmFaPssGi2) 投稿日時:2007年 01月 29日 11:01

パソコンの学習ソフト、DS学習ソフト、いずれにしても手軽な子どもの息抜き程度のものじゃないでしょうか。
     そして、同じ息抜きをするにしても親は、学習ゲームをしている子どもを見るほうが、RPGやシューティングゲームをしているのを見るよりは安心し、精神安定剤になるのではなかろうかと…。
     そうそう、うちでは「桃鉄」なんかも、日本地図を覚える役に立っているようです。そのほかのソフトも理科や社会分野にはけっこう役立っていると思います。まあ学習ソフトをするよりは、新聞や地球儀や実際の星空を見るほうがずっと子どもの役に立つとは思っていますが。

2. 【549927】 投稿者: 楽ちんママさまへ  (ID:KHvCQeTAHnw) 投稿日時:2007年 01月 29日 11:01

我が家では、元々ゲームで勉強、には多少否定的(視力が落ちたりしますので。)ゲーム関係のものはほとんどなかったのですが、先日DSで お勉強が出来る!と娘が喜んで話しているのを聞き、一度取り入れてみようかな・・・と考えている次第です。娘の方は理数系が好きな4年生で、計算関係のものが欲しい!といっております。息子はなぜかゲームには全く興味がなく、読書大好きで算数はさっぱりできません。こんな息子でも興味がわくようなソフトはあるでしょうか?また、今までお使いになったもので、良かったと思われるものを(ソフトで)教えていただけますか?
    それと、一つ危惧する事があるのですが、最初は「勉強関係だけ」と決めていても、だんだんと「遊びのゲームだけ」になっていかないか、ということです。楽ちんママさまのお宅では如何でしたか?

3. 【549955】 投稿者: ゲームはきっかけ  (ID:nK8/4qQg8Q.) 投稿日時:2007年 01月 29日 11:24

我が家はパソコンゲームもDSもあり、遊びのゲームも、学習ゲームもあります。

ゲームと学習の関連でいうと、ゲームはあくまでも「きっかけ」です。やはり、本物の方が身につきますし、楽しいです。
    漢字のソフトで漢字に興味を抱いたら、漢字ドリル → 漢検
    頭の体操系ソフト → パズル
    ポケモン → 攻略本を読む → 図鑑や辞典で調べる事を楽しむ
    といった感じでしょうか?

ゲームだけで終わらせない事が、ゲーム中毒にさせないコツではないかと思います。
    そのためには、子供にソフトを与えるだけでなく、親も一緒に楽しんで、そこからつながる何かを子供に提供、あるいは一緒に楽しむ事が大事ではないかと思っています。

ちなみに、長時間ゲームをしていると、ゲームをやめた後でも頭の中でゲームをしていたり、睡眠時にゲーム画面が浮かんできて眠れない睡眠不足が起こる事もあります。
    この残像感?を上手く利用、対処する事をお勧めします。

4. 【550135】 投稿者: ゲームとも付き合う  (ID:WuZBMUhAigA) 投稿日時:2007年 01月 29日 14:17

我が家も多少否定派グループに属しています。

昔 テレビゲームを買った時にはしっかり攻略するようにと話して聞かせながら、時間を見てそろそろ目を休ませたらいいと思うよ、明日のためにね、と告げる。

ドンキーコングのふぐが出てきたら、何故こんな音を出すのか?と疑問を持たせる。

やっぱりうちも攻略本を読ませました。中には間違っている攻略本も見つけましたよ。

我が子が気が付かない攻略方法をサラリとやってのけるとオーーーと尊敬の眼差し!

そんな間柄なら、そろそろ時間だからと言えばすんなり終えてくれます。

今度本人はDS購入予定ですが、母が気になっているのが漢検ですね。テレビCMの夫婦ように我が子とバトルしてみたくてうずうずしています。と言っても我が子のお小遣いが貯まるのをじーっと待っている状態です。

5. 【550372】 投稿者: リズム  (ID:AojiHdN8lII) 投稿日時:2007年 01月 29日 18:23

私も参加させてください!
    とうとう…我が子(小3)もDSLiteがないので、友達と遊べないと言うようになり、買うことに決めました。
    トイザラスに問い合わせてみたところ、入荷未定ということ。
    ITでは、定価より5千円ほど高値でした。
    多分、うちの子はクラスで最後か又はそれに近いくらい遅い時期の購入になると思うのですが、皆さんふつ〜に購入出来たのでしょうか???
    DSが買えないという話聞いたことがないのですが。
    まぁ、、、ここまで待ったのですから、気長に待ちとして、私が子供にやらせたいソフトは<百人一首>です。
    以前、こちらで百人一首の覚え方に付いてスレ立てさせていただきましたが、ずらずらと札を並べるのも面倒だし、本人たちのノリがイマイチでお蔵入りになってしまいました。
    もし、ソフトを使ったことがある方、感想お聞かせください。

6. 【550926】 投稿者: 楽ちんママ  (ID:qMcBETpl1rc) 投稿日時:2007年 01月 30日 09:21

皆様 ご意見ありがとうございました。

私も概ね、ゲームはきっかけ様と同じ意見です。
    実際に活躍している「英語漬け」「マスマス計算」も それだけでは もちろん役に立ちませんが、苦痛を伴う 単調な暗記の克服には役立っています。英語ならディクテーション、単語暗記や算数なら100マス計算など の単純なものです。

親の精神安定剤、という言葉も的を得ていますよね。いずれにせよ ゲームだけで ある単元を習得は難しいと思われます。

英語のディクテーションに関しても紙と鉛筆で十分に書いた経験があって それを補足、定着させるもの、と位置づけております。それぞれのゲームの特性をよく見極めて どの段階で どう導入するのか計画的に利用することが有効かと思われます。

これだけは お薦め、と云えるのは古いですが「特打」シリーズだけです。 私は苦労して重い手動タイプでブラインドタッチを覚えた世代ですから この気軽さ、安さ、色んな面でのロスの少なさはゲームならではの秀逸さです。

こう考えてみると ゲームに向いているのは 単純に暗記できるものを 更に定着させて条件反射的に使えるレベルにする、という段階で役に立つものです。 しかし 私が知らないだけで 使い方によっては思考力を養うソフトもあるのかもしれないですね。

ちなみに翌日下取りに出したものの殆どは「間違えたときに正答が出ない」「スピード感がない」ものです。

漢検ソフトについては 私も検討しています。後出の200万人の漢検の方が評判がよさそうです。 ただし 正答が出ない、字が小さく読めない、もともと対象が子供でない、ペンタッチ入力が甘く止めはね払いまで判断できない、時間制限が30秒ときつい・・ 等の 意見がレビューとして 載っていました。 ・・それでも気になるソフトではあります。
    こちらの ソフトをお持ちの方 情報お待ちしております!

また学習ソフト以外のゲームについて 家庭でコントロール出来るか否かは 環境によって様々なので 何とも言えないところです。 付き合っている友達によっては お付き合いもあるだろうけれど 親としては避けたいところですよね。 特に男の子は一旦はまると それ以外に興味を向けるのが難しい場合があるので 導入は慎重になってしまいます。
    個人的には公園でゲームしている子供達を見るとため息が出てしまいます。日本の将来に不安を感じますよね。

7. 【550932】 投稿者: 楽ちんママ  (ID:qMcBETpl1rc) 投稿日時:2007年 01月 30日 09:23

今回こちらで 話題になった「鉄桃」「百人一首」「漢検」 その他お薦めソフト
    興味がありますので また詳しい情報お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す