最終更新:

9
Comment

【551139】賢くなるパズル

投稿者: まんまる   (ID:ug7Kp0Ij3ZQ) 投稿日時:2007年 01月 30日 11:56

春から小1になる年長の息子がおります。

少しずつたしざんやひきざんを、と思い市販のドリルを
やらせてみましたがつまらないようで(簡単というより飽きるよう)
「賢くなるパズル 入門編」を謳い文句そのままにさりげなく机の上に
置いておきました。
すると、自分で開いてもくもくとやりはじめたのでこれは!と思ったのですが
しばらくすると「できな〜い」といいはじめ、しまいにはできないことが
相当悔しいらしく怒り出す始末。「また明日やってみたら」と私が言うと
「今、どうしてもやりたい!!!」
できない、わからない、とブツブツ文句をいいながらも昨日1日でやり終えました。
あんなに怒り心頭で私に当り散らしていたのにやり終えるとケロリ・・・

できなかったらまた明日、くらいの気持ちで楽しんで取り組んだらいいのに・・・
「たし算初級」も購入してみようとは思うのですが、また息子は熱くなりすぎる?

「賢くなるパズル」をされているお子さんがいましたら取り組み姿勢など
教えていただけますでしょうか?また似たようなものをご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【562396】 投稿者: みみりん  (ID:marRJ.LjnSw) 投稿日時:2007年 02月 09日 15:15

四字熟語の漫画、おもしろそうですね。なんていう題名ですか。教えていただけないでしょうか。

2. 【563093】 投稿者: いいですね  (ID:FrKpNmTf2K6) 投稿日時:2007年 02月 10日 01:20

みみりん様、愚息がはまったものは、ちびまる子ちゃんのシリーズです。
    そのまま「ちびまる子ちゃんの四字熟語」という題名です。
    最初は、四字熟語より慣用句やことわざの方がよいかもしれません。
    愚息曰く、四字熟語は熟語そのものが習っていない漢字なので難しいとか・・。
    もちろん、かなはうってありますが。

他にもドラえもんシリーズや両津かんきちシリーズやコナンやあられちゃんなど
    算数他教科も色々出ていますよ。
    ことわざでは、大好きなどらえもんとどっちにしようか悩みましたが、
    どらえもんの作文は読みはしたけど、はまるほどではなかったので、
    ちびまる子ちゃんは愚息のツボをとらえたようです。

根暗な野口さんの笑いと明るい??さん(忘れた)が面白いとか言っております。

ちなみに、私はチラッと見ただけですが、
    そんなに面白くもないと思っているし、その四こま漫画を読んで
    もうひとつ意味がすっきりしませんが、好みの違いですかね?
    私は受験用にでているものであった何かのシリーズの漫画の方がわかりやすくて好きでした。
    すでにちびまる子があるので、購入にはいたりませんでしたが。
    上の子もちびまる子ちゃんは、一通り目は通したけれど、はまっていません。笑
    上は挿絵程度のことわざ辞典はよく見ていました。
    好みもあると思うので、探してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す