最終更新:

8
Comment

【552833】年少と幼稚園前の子の勉強方法

投稿者: のりか   (ID:InOgdWz0dKs) 投稿日時:2007年 01月 31日 23:40

2人とも 中学受験を考えております。

年少の娘は1歳から 1年上のしまじろうをしていましたが幼稚園に入り 時間がなくなり辞めてしまいました。入園前は時間もあり 色々教えたりしていて ひらがなは読めてましたが入園後は習い事ピアノとプール以外は遊んでますので時間もなく 何もしていません。
しかし いつの間にやら字もだいぶん書くようになり 数字は100迄数え 掛け算もたまに言ったりしてます(遊び感覚ですが)
次は年中だし そろそろ1日10分でも机に向かう時間を作ったほうがいいのかなと思いはじめました。その反面 今の時期から少しだけと言ってもお勉強をさすよりも 自由に遊ばせてあげるほうが 後々伸びるのかな?という思いとが入り混じっております。

今だけ 出来る子よりも伸びる子にするには この時期どのように過ごしたらよいと思われますか?
また やはり今から少しでもした方が良いなら どのような教材が良いでしょうか?

それと姉が何かすると決まって邪魔しにくる来年3年保育で入園する下の子も 一緒に何かやらそうと思います。(そしたら邪魔されないし 一石二鳥かなと思いますので)
その場合 しまじろうぐらいが良いのでしょうか?ちなみに下の子は三月末生れで超早生れです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【558844】 投稿者: のりか  (ID:InOgdWz0dKs) 投稿日時:2007年 02月 06日 22:29

たくさんのご意見とても参考になります。
    確かに私も 子供の友達が遊びに来て とても上手に積木などで遊ぶ子を見ると 正直すごいなと思います。
    文字が書けたりするより もしかしてこういう子の方が考える力があって伸びるんじゃないかと思うからです。

私はどちらかというと机の上の勉強をさすほうが好きなんですよね・・。
    でもこの時期 生活の中でも十分勉強になることが多いんですよね。

しかし皆さん とても色々教材をされていて 子供さんも優秀ですごいなと思いました。
    私も遊びも大切にしながらも やはり教材も年中からちゃんとしていこうと思いました。なんだか話が矛盾しているかもしれませんが・・・。

しまじろうの勉強系のものとドラゼミをしようかと思いました。後、こぐま会 七田式 コラショあたりも検討しています。
    またお勧めがあれば教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す