最終更新:

10
Comment

【558942】七田プリントCの次にお勧めのもの

投稿者: もも   (ID:Wf5CPqkGbYQ) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:39

年中の子供がいます。 もうすぐ七田プリントCが
終わるのですが、その後Dに進むべきか迷っています。
お勧めのものがあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【559142】 投稿者: 卒室生ママ  (ID:qjU1BjZMmX6) 投稿日時:2007年 02月 07日 08:23

こんにちは。
    現在、5年生の男の子が約10年、七田のほうでお世話になっていました。

我が家もかなり早く七田プリントに取り組みました。
    七田のプリントはバラバラになりやすいので管理が大変ですが、まだ続けられたほうが良いと思います。

ちなみに息子の場合・・・
    七田プリントA〜D(特にDは2回)
    小学生プリント1〜3年(3年は2回)
    受験する予定でおりましたので、その後どうしようかと悩み続け、同じ量がこなせる
    四谷大塚の予習シリーズを3〜5年下まで。
    これらをやり続け4年生のうちに終了しました。
    ここまでやれたので受験塾でもかなり上のクラスで頑張れています。

受験しなくても、七田のプリントは国語の基礎学力を作るのにとても良い教材と、今になって思えます。
    (決して、まわしものではありません。ただの実感です)
    できれば小学生プリント国語&右脳の暗誦もしっかりやられると、今後の記憶能力がかなり違います。
    算数は小学生プリントの100マス計算が入ってくるとだいぶ向上していくと思いますよ!

お子さん、かわいい盛りでいいですね〜!
    でも、基礎学習の習慣づけとかはやはりこの時期ですから、頑張ってくださいね!

2. 【559403】 投稿者: 全力疾走  (ID:4pnfunHGnMY) 投稿日時:2007年 02月 07日 11:25

もも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    小学校受験を予定されているのかどうか、予定されているのであればど
    のような学校を希望されているのか。小学校受験をしないで中学受験を
    予定されているのかどうか。はたまた中学受験をしないで、高校受験を
    予定されているのか。

大分先の話も含まれてしまいますが、現在どのような予定なのかで、レ
    スが変わってくると思いますが、如何でしょうか?

3. 【560005】 投稿者: ここなっつ  (ID:KQbDvipW9vs) 投稿日時:2007年 02月 07日 20:22

卒室生ママ さんへ:

現在、我が家でも、七田プリントCをやっていますが、
    Dを、2回された理由を、お聞かせいただけますか?
    「1年生プリント」よりも、難しい所があると、聞いたのですが、
    やはり、2回やると、効果的なのでしょうか?

また、小学生プリントの「右脳プリント」は、やはり必要ですか?
    七田のお教室に通っていても、「右脳プリント」は、やった方が良い
    ですか?
     七田プリントを、終了された方が、身近にいないので、
    お聞かせいただけると、うれしいです。

4. 【560231】 投稿者: 卒室生ママ  (ID:qjU1BjZMmX6) 投稿日時:2007年 02月 07日 23:26

こんばんは。

ここなっつさま。

今の5年生の息子の時には、ちょうど小学生プリントが出版(?)される直前だったのがまず第一の要因です。

確かに小学1年生プリントよりはちょっと難しかったですよね?
    結果的には、基礎の基礎部分をしっかりできることが重要だと思ったので、急がずにやらせました。
    これは担当の先生のオススメでもありましたから・・・。
    約10ヶ月〜1年かけてやるプリントを、2回目は3〜5ヶ月くらいでやりとおせるので、息子自身も幼いながらに自分のやってきたことがちゃんと定着できているのかを実感したようでした。

特に3年生を結果的に3回(七田2回、四谷1回)やらせたことは、決して出遅れるどころか、むしろしっかりした足場を作りあげたと思っています。

もう一つのご質問の「右脳プリント」ですが、これはお子さんがキツイ時がありますよね。
    でも、無理せず毎日、もしくは難しそうなら、それをはずしてでもやっぱりやらせておいたほうが、後々の空間的能力とか、発想力とかがちがってくるのではないでしょうか?

前回も書きましたが、このプリント類の付録の暗誦は、かなり大変でしょうけれども絶対にやったほうが良いです。
    受験期になってやっと思ったことなんですが、この時期の暗誦は子供の脳にあるボキャブラリーの備蓄倉庫に言葉を入れ続けているものだと思っていいと思います。
    高学年になって、国語の記述問題が適切な言葉で表現できないお子さんがたくさんいるなかで、息子はきちんと言葉を使えています。
    これはたぶんこの時期の暗誦が結果的に能力をつくっていたのだと思えてしまうのです。
    添付のものがお子さん自身のレベルに合わないようなら、暗誦文集でもつかって徐々に暗誦能力を高めるようにしてあげてください。
    ちなみに・・・小学生プリントの国語は2年くらいまででいいと思います。
    つまり暗誦もそのくらいまでで・・・(笑)
    なにせ、それ以後は国語は文章題になるので、プリントでは限界です。

かわいいお子様を、決して無理強いすることなくテーブルに座らせ“楽しく”続けることは大変です(笑)
    でも、高学年になればなんとなくその時の成果が見えてくると思いますので、あきらめずにがんばってくださいね!

5. 【560330】 投稿者: ここなっつ  (ID:KQbDvipW9vs) 投稿日時:2007年 02月 08日 00:38

卒室生ママ さんへ:

早速、お返事いただきまして、ありがとうございます。
    私も、スレ主さん同様、プリントCの後、七田プリントを
    続けるか、大手塾の通信系に、切り替えるかで、悩んで
    いましたので、終了されている、卒室生ママさんの、体験談
    を、おうかがいできて、とても、参考になりました。

自分の中では、「右脳プリントは、必要ない」という気持ち
    が、強かったのですが、卒室生ママさんのお話で、やっぱり、
    購入しようという、気持ちになりました。
     「国語プリントは、2年生くらいまで」というのも、
    とても、参考になりました。

終了された方の、お話を聞く機会が、なかなか無いので、
    今回は、大変、うれしかったです。
    本当に、ありがとうございました。

6. 【560350】 投稿者: りり  (ID:J5WAF1LMcAY) 投稿日時:2007年 02月 08日 00:55

つまらない質問かもしれませんが、聞いて良いでしょうか。

七田プリントは、会員でないといけないと思いますが、ずっと七田会員をされていますか?

正直、いろいろな参考資料はためになるものの、カタログなどは代り映えないし、一年7千円強のお金を払い続けるくらいなら、他の教材を買いたいと思ってしまいます。

一年の間にまとめて買ったり、抜けたり工夫されているのかなぁと思っています。

また、そうでしたら、これは買っておいた方が良い、というものがあったら、教えて頂けますか?

7. 【560786】 投稿者: のりちゃん  (ID:iDokc1T0FvQ) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:32

横からすみません。
    教材だけの購入だったら、会員登録だけで購入できると思います。
    会員登録に料金が発生しない分、ポイントはつきませんが‥。
    小学生プリントのカタログが家にあるので、間違いないと思いますが、
    勘違いだったらごめんなさい。

インターネット申し込み   http://www.shichida.com/shopmain.htm
                               見てみて下さい。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す