最終更新:

5
Comment

【559688】チャレンジ、学研の市販雑誌の活用の仕方

投稿者: チャレンジャー   (ID:GTE/LuhDJ0E) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:32

こんにちは。
新小3(公立校)の子供を持つ母です。
家庭学習は今まで通信は「チャレンジ」(該当学年)、市販ドリルは「はなまるリトル」「ぴぐまりおん」「最レベ」等、こちらの掲示板でも人気の物の該当学年をやっておりました。
先取りと呼べるレベルではないのですが敢えてそのように捕らえるのであれば、児童数検と漢検を現在よりも1学年上の級を取得しています。
「チャレンジ」はやはり易しいのと面白い附録や読み物が付くので本人はやめたがらず、とはいえ私は通塾を意識して他の塾系通信に移行させたい気持ちもあり、少々悩んでおります。
そこで苦肉の策として、
?「チャレンジ」をやめてその代わりに書店で買える学研の「科学」「学習」を購入する
?「チャレンジ」を継続するが1学年飛び級する
・・・という交換条件を思い付きました(よくある方法かもしれませんが)。
既に実行された皆様、厳しいご意見でも構いませんので良い方法をご教授下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【563781】 投稿者: コラショ  (ID:XI5Ls38z4RI) 投稿日時:2007年 02月 10日 20:40

    新小1男子の母です。チャレンジャーさんは小3のお母様なので、私が意見するのもどうかな?失礼かな?とも思いましたが、今回私が実行した方法をかきます。


    わが子はコラショがすきで、チャレンジをするといってききません。くりあがりの足し算ぐらいまではできるので、該当年の小1ではやさしすぎ、小2ではまだ難しすぎるといったレベルで、どうしたものかと思っていました。
    進研ゼミさんに問い合わせをして、オプションのみでも購入できるということなので、もっとちょうせんシリーズの現小1のバックナンバーを購入しました。ちょうどくりあがりくり下がりぐらいのレベルのところです。


    チャレンジ一年生は購読しませんが、オプションでもコラショはかかれてますので、本人はなっとくしたようです。


    チャレンジのふろくの一部は学研の学習で購入できるのもありますよ。我が家はこれもバックナンバーを注文しました。
    科学はどうしようかと悩んでいます。

  2. 【563997】 投稿者: チャレンジャー  (ID:GTE/LuhDJ0E) 投稿日時:2007年 02月 11日 00:42

    コラショ様
    お知恵をどうもありがとうございます。
    OP教材とは気が付きませんでした。
    これらは書店では入手できないものなのでしょうか?
    OPで納得してくれても尚、理社と付録をどうしたものかとまたまた考えております。
    「かがくる」や「しゃかぽん」(でしたっけ?)で様子を見ようかしら?とも思っています。

  3. 【564174】 投稿者: コラショ  (ID:XI5Ls38z4RI) 投稿日時:2007年 02月 11日 10:58

    ひとつ上の学年のオプションですので、ネットで購入はできず直接進研ゼミに電話をして購入しました。書店で購入できれば便利ですよね。でも多分できないのではないかと思います。(問い合わせはしていませんが)
    電話での購入は在庫があるかぎり可能だそうです。送料込みですしね。


    付録は「学習」「科学」によくにたものがある場合があります。学研に資料請求しましたが、各学年の一年間の内容があり、参考になりました。
    必要なときだけかってもいいかな?と思いました。


    あとオークションでチャレンジはよくでています。
    けっこうめんどうですが、ときどきチェックしています。


  4. 【566125】 投稿者: うり坊  (ID:bWUIFq7/J1w) 投稿日時:2007年 02月 13日 10:05

    こんにちは。
    小6(中学受験終了)の息子と小2の息子がいます。

    小6の息子は、小1から小4まで通信教育で学研の教材をやっていました。
    初めは国語と算数の2科、学年が進んでからは理科と社会の4科。
    コラショと異なり、キャラクター性のない教材で、地味なイメージです。
    合わせて科学と学習も購入し、付録を楽しんでいました。
    あまり時間もかからず、さらっと楽しめるようです。
    基礎的な部分を学べると思います。

    小4の時にチャレンジもやりましたが、本人がもの足りなさを感じたようで、
    1年でやめてしまいました。その後、5年よりY系の塾に通いました。

    ご参考までに・・・
    小2の息子はコラショの他、ピグマをやっています。
    国語と算数は考える力がつくと思います。
    この2科の他、ピグマ・サイエンスをやっています。
    付録が本物志向で、おすすめです。

  5. 【571403】 投稿者: 案だけど  (ID:TK4aogTawy.) 投稿日時:2007年 02月 17日 13:24

    幼児の母です。案ですみません。

    もし、?を選ぶならですが、2学年取ってはどうですか?(当学年と一年上と)
    子供さんが、「面白い附録や読み物が付くので本人はやめたがらず」なら、やはり続けて取った方が付録も本も揃ってよいのでは?

    うちも、2年分まとめてとってました。(毎年そんなに変わってはいませんでした、、幼児のほうだけどダブったとき)
    そうすると、付録なども全て揃うんですよね。
    お金までも考えていらっしゃったらダメですけど、あくまでも子供さんの立場になってみたら、揃えて欲しいです。
    そして、一年経ったときから、先取りの学年(持ってないところから)に移行してはどうでしょう。
    本棚に揃っていると気持ちがいいものです。子供さんも満足すると思います。

    でしゃばっていたらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す