最終更新:

2
Comment

【562000】友達づきあいについて 娘へのアドバイス

投稿者: こんこん   (ID:mjdZ/2ubD5c) 投稿日時:2007年 02月 09日 09:55

我が家は 長男と妹の二人兄弟です。 そのせいか 娘は発想も遊び方も男の子のよう。
乱暴なところはないけれど いつも外で遊び、家での話も「○○君が こんな面白いことしてくれた、XX君が・・・・」と男の子の話ばかりです。

ところが学校の活動で自由にグループを作るときは みんな同性同士。 特定の仲良し女子のいない娘はいつも あぶれてしまいます。 20人の女子のうち 一人は大人しすぎて友達がいない子、もう一人は少し変わった子(一人が好き?) の二人もあぶれるので その3人でグループを作るそうです。 娘の話によると気が合うから寄り合う3人ではなくて 「余った3人」だそうです。
それは それでいい、と思うのですが 必然性が無い限り 話すこともない、遊ぶこともない3人なので 娘としては不本意な状況らしいのです。

今のところ 意図的に意地悪をしてくる女子などはおりませんが 将来が心配です。
3,4年と同じクラスメートで続くので3年生の始めに上手く馴染めると良いのでしょうか。
私自身も娘と同じようなタイプでしたが 幼なじみに囲まれていたので困ったことはありませんでした。 そのため 何をどう努力すればよいのか よく解りません。 今はトラブルがあると子供同士で消化するのではなく 親同士の話し合いになっていくので それも怖いです。

どなたか良いアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【567375】 投稿者: るんるん  (ID:QBovEqcLaX2) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:11

お嬢さんはまだ小学生3年?なのでしょうか。
    私が同じような体験をしたのは高校2年の時のことなので、参考にもならないと思いますが…一応書いて見ます。

修学旅行の班をきめる時、同じようなことがあり組替えしたばかりのクラスで「友達がいる」つもりでいた私は、「実はグループにくっついていた」だけだったことに気づかされました。私が入ると部屋割が定員オーバーになってしまうので「悪いけど班から出てね」と
    言われてしまったのです。

そうしてはみだして出来たのが寄せ集めの「余りの班」だったのです。大人しい子ばかりでした。それとしゃべるけど人とうまくいかない私。最初は「うわー」と思いましたよ?中学でも同じ体験をしたので正直涙が出そうでした。でも大人しい子に見えたのは最初だけで、
    頭脳明晰な子、周囲への気遣いが上手い子、繊細な子…いろいろわかって打ち解け始めるとみんなとても気が合い、楽しい班になりました。
    修学旅行はとても楽しかった!その後もそのメンバーは卒業までずっと仲良しでした。

余った人、大人しい子、と決め付けてしまわないで、メンバーになった子と仲良くなってみるといいのでは…私は「余っちゃって恥ずかしい、私はもっと目立つ子と仲良くなりたい」という価値観を変えたからよかったと思っています。自分を卑下したり、相手も「余った人」と見下したりするのはあまり良いこととは思えません。

お嬢さんは男の子と仲がよくて、さっぱりした性格のようにお見受けしましたので、うまくリーダーシップをとれたらそれもよいと思いますし、メンバーの中に秘めた能力の持ち主がいないとも限りません。相手をよく知ることも必要だと思います。それで合わなければしょうがないですねえ。

2. 【577811】 投稿者: こんこん  (ID:GF51ToEJWD2) 投稿日時:2007年 02月 23日 10:33

るんるん様

参考になるお話ありがとうございました。 レスに気付くのが遅くて申し訳なかったです。
    娘には相手のよいところを見つけるように いつも話をしているのですが 男子と群れるのに忙しいように感じます。 まだ幼いので上手く伝えられないだけで ひょっとしたら るんるん様の体験されたような事は感じているのかも知れないです。 ・・と思うのは親の観測的希望かも知れないですが 色んな視点を持つように方向付けてやりたい、と考えております。

この修学旅行のエピソードは早速使わせていただきますね! ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す