最終更新:

5
Comment

【578597】新一年生のスタート

投稿者: おじゃまむし   (ID:gVTx9jhNIrk) 投稿日時:2007年 02月 24日 02:52

こくごはどうされてますか様
返答、本当にありがとうございました!
いよいよ一年生が近づいて来ました。
こちらを覗かせて頂いたり
通信教育も何にしようかと、色々ネットで調べたり・・・
楽しい?!毎日を過ごしております。
こくご様(略してすいません)の文面、
パソコンにかじりついて読ませて頂きました!
大変参考になりました。
特に漢字の先取りについては、なるほどと感心しました。
読書に関係してくるんですね。
我が家ではきっと中学受験は経済的に無理なので
ひょっとして宝くじに当たって行かせる事が可能になった時の為に
とそれは冗談ですが、
勉強するに越した事はないだろう・・・と言う事で
頑張って行きたいと思っております。
ですので、こくご様程色々とさせるのは私と子供の実力では
無理に違いないので、読書に力を入れて見たいと思っております。
そして下の子も4月から年少なのですが
今までは昼寝等に束縛され、これからはどんどん出掛けたりしたい!
と思っていたので、是非とも【体験や遊びの効用】を教えて頂きたいのですが・・・
本当にしつこくすいません。
お時間のある時で結構ですのでもし宜しければお話お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【578914】 投稿者: こくごです。  (ID:wFcBiCg/mio) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:45

お役に立てて光栄です。下にもお子様がいらっしゃるのですね。
    楽しみが2倍、うらやましいです。頑張って下さい。
    外遊びについてですが、なんの証明が出来るわけでもないのですが
    例えていうなら、外遊びをしない子とたくさんした子の違いは極端な表現
    かもしれませんが、動物園の檻の中の動物と、野生で育った動物の違い
    のようなイメージを感じています。それに、自然の力にエネルギーがあるようにも
    思っています。(あくまでこれは私論なので気に障るなら読み飛ばして下さい)
    空や太陽や花や土や小さな生き物など目には見えないけど私達の生命に生きる
    エネルギーを与えてくれているんじゃないかなって思うんです。

すみません。続きはまた今度にします。

2. 【579286】 投稿者: おじゃまむし  (ID:gVTx9jhNIrk) 投稿日時:2007年 02月 24日 21:54

こくご様!
    ありがとうございます!
    続き、楽しみにしております♪

3. 【579565】 投稿者: こくごです。  (ID:pW.oKATq.qw) 投稿日時:2007年 02月 25日 05:25

細切れですいません。(続きです。)
    自然の見えないエネルギーが子供も大人も必要なんではないかなと思うのです。
    ですから、外で体を動かして遊ぶ事ももちろん大切なんでしょうが、それよりも
    自然に触れる事がより大切な事と感じています。
    正直私は当時そんな事を考えていたわけでもなく、ただ、本に外遊びや自然の中の
    発見が子供にとって良いと書かれていたからそうしただけでしたが。
    ただ、子供にとっての生命力はなんと言っても親からの愛なんだろうとも思います。
    子供が勉強を一生賢明するとしたら、他でもなく両親のために頑張るのではないかと
    思います。(今、目の前にいる我が子も自分では気づいていないけれどやはり本当の所、親が喜ぶ事を本能で感じていて頑張っているんだと感じられます。
    そんなわが子に切なさと有難さを思い、褒める事を忘れないようにしようとしています)
    まずは、そこからスタートして褒められて嬉しくてそして次に自分のためと
    少しずつ広がっていくんではないかと今は思います。
    勉強しないと愛さないなんて愛情ではないです。上手く説明できませんが
    愛されていると実感している子が情緒が落ち着いていて、集中して何かに取り組む事ができ、
    自分の場がすごく安定していると信じられるから外の世界に多大な好奇心を持ち
    そして、愛されていると思うから向上心も芽生え、そして、ふと振り向くとそこに
    笑顔の両親がいて、自分を褒めてくれて、そしてもっと自信をもって親の期待に応えるべく
    頑張ろうとする。と言う感じです。
    外遊びもこの親の愛があってこそまた生きてくるのだと思うのです。
    空の広さを感じて、夕日を見て美しいと思い、小さな生き物への興味も残酷なものでなく
    むしろ小さき事の命のはかなさなど少しずつ感じられるやさしさも
    両親から愛されてこそ感じられる心ではないかと思うのです。
    雲が流れていく様を見て、また虹を見て、また、窓から雨が降るのを見て
    母親から読みかされた物語に思いをよせ空想にふけることが子供にとって
    大切な事だとおもいました。
    受験はなさらないだろうと言う事なので関係ないかもしれませんが、高学年になって
    忙しく過ぎ行く時間の中で集中してやる底力を発揮できるのは子供の頃そういう生活を送り心にエネルギー満タン状態の子のようにおもいました。すいません。また長くなりました。
    私一人の意見よりもたくさんの方のご意見もあるといいですよね。
    私もこの先まだまだ子育ては続きます。子供が全ての状態から今少しずつ自分のための
    人生も考えようと思っています。歳を取っても生き生きした親でいる方が子供も
    安心でしょうからね。お互いがんばりましょうね。

4. 【581318】 投稿者: こくごです。  (ID:0T6KvUQJ0Lg) 投稿日時:2007年 02月 27日 01:34

追加です。
    上のレスを読むとまるで私自身が子供に愛情たっぷり育ててきたような錯覚をされるかも
    と思い追加させて下さい。私自身子供とぶつかり合う事もあり試行錯誤の上今の心境に
    なりました。褒めて認めてが8割で後の3割で叱ると効果的だなぁって。
    小さい頃はそこまで反抗しないで素直に親の言う事聞いてくれますが
    4年くらいから反抗期になります。家もそうでした。この時に反抗期でも
    あなたは素晴らしいと催眠術をかけるように言い続けるとその後叱られても
    素直に聞いてくれましたので、(我が子だけ?)かもしれませんが、其の時期がきたら
    一度お試しあれ。
    それから、ただ外遊びするより小さい頃は親が一緒に出来る遊びもお勧めです。
    迷路、パズル、ブロック、積み木(ニキーチンの積み木、タングラムもお勧めです)
    算数は計算以外に思考力(論理的思考力、空間認識力、推理、直感など)が必要ですが
    この内の空間認識能力やあと創造力は上の遊びで充分家の子は育てられたのではないかと
    思います。なんだかまた長くなりそうな予感がするのでそろそろお暇しなければ・・・
    話だすときりがないもので。すいません。本当にながーくなりました。
    子供も一人一人個性があり違いがあるのですからここれこれこういう子育てがいいと
    言うマニュアルもないとは思いますので、一例、一意見として参考、あるいは
    反面教師にでもなれば幸いです。

5. 【582135】 投稿者: おじゃまむし  (ID:gVTx9jhNIrk) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:44

こくご様
    パソコンが開けられず申し訳ありませんでした。
    この間に2件も書き込みして頂きましてとてもうれしいです!
    ありがとうございました♪
    今、3回続けて読ませて頂きました!
    とても勉強になる話を本当にありがとうございました。

まず1件目は本当にうなずくばかりです。
    何よりも愛されていると言う事が大事なのですね。
    フムフムとうなずいておりました。

友達の知り合いの話なのですが
    お子さんにお勉強に力を入れてらっしゃる方の様なのですが
    (小学校受験も合格したらしいのです)
    そのお母さんはお子さんが悪い事をしたら
    『こんな悪い子は大嫌い』
    『こんな悪い子はいらない。生まなければ良かった』
    と言うそうです。
    その話を聞いたばかりでしたので
    とても今回の話は考えされられました。
    今以上に愛情を持って接していこうと思っております。

そして2件目の書き出しを読ませて頂いて
    こくご様のお人柄の良さがとても伝わります。
    正直で見ず知らずの人が読む掲示板にも関わらず
    とても真剣に書き込みして下さりとてもうれしいです。
    愛情たっぷりを日々実行すると言うのもなかなか出来ないですよね。
    でも凄い努力してらっしゃるのがとても伝わります。

あなたは素晴らしいと催眠術をかけるように・・・
    決して忘れないでおきますね!
    確かに子供にガミガミ言うよりも
    褒めた方が子供の張り切りが違います。
    わが息子は褒めれば喜んで頑張るタイプの様に思います。
    どのお子さんもだと思いますが・・・・

丁度、何か子供と一緒に遊べるの物を・・・
    と丁度思っていて、二キーチンの積み木を検討してたんですよ!
    ですが、一万円か・・・とガクンときてたんですが
    やはりお勧めなんですね♪
    金欠ですが買う方向で頑張ります(笑)

ブロックは家にあるので迷路やパズルも購入して見たいと思います。
    何かお勧めがあれば他にも教えて頂きたいです。

慌てて書いたのでいつも以上に文章が下手ですいません。
    本当に素晴らしい話をありがとうございました。
    これからも色々と教えて頂きたいのでお暇があれば是非書き込みお願いします。
    私も色々と質問させてもらうと思いますので♪

こちらを私物化してしまい申し訳ございません。
    他の皆様もお勧めの知育道具やお勧めの勉強方法等
    教えて頂けますとうれしいです。
    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す