最終更新:

2
Comment

【580829】小4からのZ会受験コース

投稿者: お母ちゃん   (ID:rcl4KTRQU7Y) 投稿日時:2007年 02月 26日 16:36

4月から2年生になります。通える範囲に私立の学校がないので、中学受験は考えていません。
(本人が望めば公立の中高一貫校受験はするかもしれませんが。。。)

1年生の間は進研ゼミをしていましたが、簡単すぎて面白くないと言うので2年生からの
教材として「知の翼」「Z会」「リトルくらぶ」の資料を取り寄せたところ、リトルくらぶが
とても気に入ったようで、2年生からの教材が届くのを今か今かと楽しみにしているようです。
Z会もいいなあと親の方は思ってるのですが、楽しくやる気を出して取り組んでほしいので
リトルくらぶに決定です。

リトルくらぶは3年生までなのでその後の通信教育をどうしていくか、と考えています。
子供の学力はまだ未知数ですが、今の所理解力は高く、特に算数が好きで掛け算、割り算、
分数などの問題を「出して出して」と言う感じで口頭問題で遊び感覚で楽しんでいます。
そのための教材や先取り教育も全くしていませんが、もしこのまま学力が伸びるようなら、
受験はしませんが、本人が望めばですが、4年生からは難しい教材にチャレンジさせてあげたいと
思っています。

通信くらぶになると1週間に1度の添削になるようで、大変そうなのでZ会の受験コースにと
考えているのですが、受験コースは3年生から始まっているので4年生から始めて、果たして
ついていけるのか?と考えてしまっています。
3年生からZ会にした方がいいのか、それともそれなら最初からリトルくらぶは諦めさせて
Z会を始めたほうがいいのか。。。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【580978】 投稿者: 受験コース  (ID:NvuFECclxxg) 投稿日時:2007年 02月 26日 19:41

Z会の小4受験コースは確か、今年の4月開講ではなかったですか?
    まだ経験者はいないと思います。

2. 【581040】 投稿者: 3年受講中  (ID:1tEni1rPXTc) 投稿日時:2007年 02月 26日 20:47

Z会の受験コースを受講中です。

4教科のうえ、国、算は歯ごたえのある問題が多く(添削プリントも・・・)、親子で四苦八苦しています。

リトルくらぶと言うのは、四谷大塚の通信教育でしょうか?
    四谷大塚もいい作りになっていると思います。
    同学年の問題を比べると、あまりレベル的な差は感じません。
    ただ、応用問題に関しては、問題を解く鍵として、Z会受験コースの方がひらめき的な物を
    必要としているように感じます。

受験を考えてないという事でしたら、算数が得意なお子さんなら公文で先取りされてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す