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投稿者: 春うらら (ID:OOjzgo75MDc) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:28
現在小1の息子の事です。
国語力に乏しいというのか、早生まれのためか悩んでいます。
家庭でも時間をとって本当に簡単な学年相当のドリルなどで
学習をさせていますが、問題に従った回答が出来ないんです。
学校のテストでも同じで、問題の意味がわからないと言います。
テストでも誰かとの会話でも自分なりに解釈してしまう様です。
国語は答えが1つではないこともありますので、必ずしも×と
言えません。この答えだってアリではないか?と息子の考えを
大切にしたい思いの時もあります。
家庭での読書については自ら進んで読むのは(見るのは)図鑑
で読む事は好きではないみたいです。私が読んだり、姉に読んで
貰うのが好きです。
漢字の方はきちんと覚えて問題ないのですが、この様子ですので
当然、算数の文章題も少し複雑になると足し算が引き算に変わって
しまったりしています。
学校でもその日あった事が上手く説明できず、どのような経緯で
そうなったのかが息子流の説明では全然足りません。低学年の子
にはよくある事ではありますが、それを考慮してもです。
学校の先生は「お母さんとお姉ちゃん(4年)が手を掛けすぎ
ではないですか?」とおっしゃっています。
下の子(弟)という部分では手を掛けていましたが、正直、
言葉を話し始めることから始まり発達は早い方とは言えない
息子なので、姉の時ほど学習面において手を掛けて来なかったと
いう感覚です。
ただ、興味のある事にはそこそこ熱を入れている風も見てとれ
理解しようと努力しているみたいですが、どうしたらよいですか。
文章にまとまりがなくて申し訳ありませんが、どなたかアドバイス
いただければまた返答したいと思います。
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【581674】 投稿者: 国語の答えは1つです。 (ID:I11AEYkLxvI) 投稿日時:2007年 02月 27日 13:12
国語の問題で、感想文以外は、全て答えは1つです。
そこの重要な部分を勘違いして、常日頃お子さんと接していると、
国語力のない子どもになってしまいます。
意識を変えるべきです。 -
【581685】 投稿者: まず聞こう (ID:TZCi78m1Y6M) 投稿日時:2007年 02月 27日 13:31
幼い頃から家庭での日常的な会話を大切にしてきましたか?
絵本の読み聞かせ以外に、様々なものを見て感想を聞いたり、
どうして欲しいのか、何故そうなのか、子供に問いかけ、又
子供が話しを聞いて欲しいと言うときは意味が良くわからなく
ても最後まで聞いてあげる、という事はとっても大切なことです。
最後まで、というのが大事なんです。
お子様との会話でイライラしてしまったり、もどかしくて先回り
して、この子はこう言いたいんだな、と勝手に解釈して最後まで
話を聞いていなかったり、ということが多かったのではないでしょうか。。
本に関しては図鑑を読んでいれば十分だと思いますよ。
興味があることに目がいくのは当たり前のことです。
多くの事をいっぺんに求めずにまずお子様との会話(意味が多少
わからなくても)を時間を惜しまず大切にしましょ。
国語はそこが始まりだと思いますが。。
私の意見はあくまでも長期的な考えですのであしからず。 -
【581755】 投稿者: 春うらら (ID:OOjzgo75MDc) 投稿日時:2007年 02月 27日 14:36
【国語の答えは1つです様】
早速ありがとうございます。
>国語の問題で、感想文以外は、全て答えは1つです。
そうでしょうか?小さい子の場合は一概には思えないです。
確かに、上の子はいつもきちんと正解を書いていました。
私もそれが当然と思って来たのですが、息子の出す回答の
中には解答では正解となっていなくても、間違いではない
のではないかと…ただ解答に添った回答でなければ採点では
×なので、「これではダメなんだよ」の説明には正直手こずり
ます。
【まず聞こう様】
早速ありがとうございます。
ご指摘の事、自信を持って心当たりはありません。
専業主婦で暮らしておりますが、子供に手を掛け目を掛けと
思っているからです。上の娘は小学受験を目指して取り組んで
いたのですが、そこまでではないにしろそれなりに働きかけて
来ました。息子のペースというのは私も主人も姉も理解して
いますので、息子の話を聞く時は目線を合わせ頷きながら最後
まで聞きます。内容によってはこちらがわからなくても
「そうなの〜」と話を合わせてあげる事もありますが「それっ
て、こうだからああでしょ?」みたいなことはないです。
正直、時には言葉を直す事もありますが、可愛さが先に来てしま
い話が少し辺でも理解してあげる。
親としては可愛く思える一面でもあるのですが、そんな所がいけ
なかったのか?と考えてしまいます。
上の子は息子と正反対に近い様子で、何の心配もなかったのです
が「この子はこの子」と思っていました。「そのうち大丈夫!」
なんて気軽に構えていたですが(結構笑えたりして)、学校では
色々な事が求められます。計算は得意でクラス1番ですが、言葉
や話を自己流で理解してしまいます。
訳の分からない息子は、1年生もそろそろ終わりの今日この頃も
言葉の使い方がメチャメチャの話をしています。
情けないですが混乱しています。 -
-
【581756】 投稿者: 老婆心かもしれませんが (ID:vAsXVs18R9.) 投稿日時:2007年 02月 27日 14:40
失礼ですが、アスペルガーとか学習障害(LD)なのでは?
親がそれを認めず、大人になってしまう方がとても多いそうですが。。。
一応、検査機関などで相談してみてはいかがでしょうか? -
【581784】 投稿者: 春うらら (ID:OOjzgo75MDc) 投稿日時:2007年 02月 27日 15:20
【老婆心かもしれませんが様】
ご心配ありがとうございます。
知り合いにLDの子供もおりますので、まったく頭を過ぎらなかった
わけではないのですが、学校で行われた検査では(その様な教室の併設
がありますので)異常なしでした。鵜呑みにしているわけでもなく、
否定したいわけでもなく、それには少し取り越し苦労かな?という
気持で居ます。今度、担任と話して来ようと思っております。
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【582074】 投稿者: 国語の解答は1つなのです。 (ID:I11AEYkLxvI) 投稿日時:2007年 02月 27日 20:48
春うらら さんへ:
-------------------------------------------------------
> > 【国語の答えは1つです様】
> 早速ありがとうございます。
> >国語の問題で、感想文以外は、全て答えは1つです。
>
> そうでしょうか?小さい子の場合は一概には思えないです。
> 確かに、上の子はいつもきちんと正解を書いていました。
> 私もそれが当然と思って来たのですが、息子の出す回答の
> 中には解答では正解となっていなくても、間違いではない
> のではないかと…ただ解答に添った回答でなければ採点では
> ×なので、「これではダメなんだよ」の説明には正直手こずり
> ます。
ですから、間違いではないのではないか、と思ってしまうところに、
既に親側の態度、姿勢に誤りがあるのです。
齋藤孝の本を読んでみてください。
感想以外に、国語の解答が2つ以上ある、という発想は、
修正された方がいいと思います。
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【582075】 投稿者: 不愉快 (ID:hyopwKjhYpk) 投稿日時:2007年 02月 27日 20:50
-老婆心かもしれませんが- (ID:oC1BLWkeD9U)さん
失礼な方ですね。
害意むき出しの発言は読んでて気分が悪くなります。
頭痛いですさんの場合、早生まれのため単純に発育が遅いだけでしょう。
年齢的には年長児と変わらないんだから、他の子と比較して学習能力が
低いのは統計的に当然じゃないですか。
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