最終更新:

2
Comment

【591028】参考書について

投稿者: 春から3年生   (ID:JCG1CBt91aw) 投稿日時:2007年 03月 09日 23:02

書店へ行って、新学期から使用する参考書を見に行ってきました。
社会は下記の4点で迷っています。

「くわしいシリーズ」「わかるシリーズ」「ちゃんとシリーズ」「くもん集中」

算数も下記の4点で迷っています。
「教科書ドリル」「ぴったりテスト」「くわしいシリーズ」「わかるシリーズ」
アドバイスお願いします。

他に、解説が詳しいものがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【591199】 投稿者: わかる  (ID:FrKpNmTf2K6) 投稿日時:2007年 03月 10日 08:26

上記にあげられた中で公文集中の中味はわかりませんが。

うちの子のときは、わかるシリーズを使用しました。
    薄いわりには、きちんとおさえられており、何より子供がわかりやすかったようです。
    単元ごとに確認テストがあったのも良かったと思います。
    気持ち程度のものでしたけど・・。

くわしいシリーズは4年の時に使用してみましたが、子の反応はわかるシリーズの
    方が好きだったようです。
    わかるよりはもう少し詳しいのですが、字が小さい分、拒否反応が起こる、笑
    また、わかる方が写真などもなんていうか、大きいというのか・・?
    わかるシリーズは、子は、問題集、参考書ではなく、クイズの本のようだと
    喜んでいましたよ。

ちゃんと理科は、ビジュアル度がもう一つ、確か、基礎発展と段階をへていたように
    思いますが、力はつくと思いますが、子の食いつきの点では、面白みにかけます。
    こちらは、参考書というより、問題集として使用したほうがよいかも・・。

ここまで書いて、社会だと気付きました。上記は理科です。
    3年の社会は、ちゃんと社会をしました。数年前はわかる。詳しいシリーズの社会がでていなかったように思います、今は出ているのでしょうか?
    社会は、ちゃんと社会を購入しましたが、地図記号あたりしかやっていません。
    子の食いつきがよくなかった・・・。きちんとやれば力になるとは思いますよ。
    途中やめしたけれど、学校のテストは問題はなかったと思います。

算数は、上記のものは、やったことがないので、わかりません。

そういえば、うちも春から3年の子がいました。理科社会がはじまることを忘れていました。
    裏を返せば、3年の理科社会は、忘れることが出来る程度。気にかけるほどでもない
    ということかもしれません。
    授業をきちんと聞いていればわかると思います。

2. 【591802】 投稿者: 春から3年生  (ID:OTzUUtTVIMw) 投稿日時:2007年 03月 10日 23:29

ありがとうございました。
    わかるシリーズに決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す