最終更新:

8
Comment

【59913】PTA役員について

投稿者: ペンギン   (ID:fNIpPModSx2) 投稿日時:2005年 03月 14日 14:29

こんにちは。

この時期、きっとみなさんドキドキされていることと言えばPTA役員ということが少なからずあるのではないでしょうか?

みなさんのお子さんの学校では どのようにPTA役員を選ばれていらっしゃるのか教えてください。

ちなみにこの辺は田舎だからかもしれませんが、一人っ子、専業主婦がターゲットとなります。
みんな「働いているから、できません。」「下の子が小さいので、できません。」と断っていきます。

すると一人っ子、専業主婦って数少ないのでターゲットに。
逃れるのが苦しくなります。

私は不公平だと思うのですが、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【62416】 投稿者: フルタイム  (ID:Ooa3TWSiKZM) 投稿日時:2005年 03月 18日 21:58

公立小です。フルタイム(管理職)で就業しております。(子供は一人っ子)

PTA役員は係り→委員会→役員会と格付け(?)されており、委員会メンバーともなると
    フルタイムでのご出勤と変わりない位に学校に登校なさっておられるようです。

で、(私も大変驚いたのですが)役員決めはというと、なぜか争奪戦です。
    皆様、働いていようが、幼児がいようが関係なく役員をなさっております。
    ご兄弟のいらっしゃる方に至りましては、上で委員、下で係りと掛け持ちするようになります。
    お父様が活動に積極的に協力なさっているご家庭もかなりございますので、
    父親が参加する事に対する違和感がございません。
    そういう訳で、私も毎年何かの委員をさせて頂いております。日中での活動となりますと、
    月に1度の割合で私用外出を使い、年に数回は有給を使い、なんとかやりくりをして委員会活動を
    行っております。主人に仕事を休んで代わってもらう事もございました。
    (部下には、「子育てって大変なんですねぇ〜。部下育てもがんばって下さいね。」と半ばバカに
    されてはおりますが・・・。)
    しかし、他の方々は、もっと時間を割いてPTA活動をなさっていらしゃいますので特に不満はご
    ざいません。むしろ、一人っ子だとできにくい縦のつながりもでき、色々な事を先輩のお母様方に
    教えて頂けるので大変助かっております。

個人的には、役員での不満は強制ボランティアでの不公平感にあると思います。
    仕事でもそうなのですが、要領良く生きる事ばかり目指していると、その人の底力がつかないような気がします。確かに煩わしくもあるのですが、不本意ながら役員を引き受けられた方も、
    ここは一つ、親育ての場を提供して頂いていると考えて、1年間楽しんでみませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す