最終更新:

10
Comment

【60534】本当に一人でできますか?

投稿者: さわこ   (ID:fNIpPModSx2) 投稿日時:2005年 03月 15日 14:30

こんにちは。

お恥ずかしい話ですが、現在、年長(月末に卒業です。)で一緒にプリントをやりますと必ずケンカになります。
親子だと教わるにも甘えがでてくるんですね。

それで、こちらの掲示版でよく名前が出てきます「でき太」というのに興味を持ちましたので
教えてください。

この教材を使えば、本当に1年生でも自分でどんどんできるのでしょうか?
主人は「1年生なんて、どの教材使っても一緒だよ。難しいこと何も出てこないだろ?いったい何が違うんだ?」と否定的なことしか言いません。

私としましては内容はどうかは詳しく分かりませんが、自己学習というところに非常に興味を持っております。

お子さんがされている方、本当に一人で進めていますか?またそれは自分から進んでプリントをしようという姿勢でしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【61868】 投稿者: いちごみるく  (ID:OokOTJa2rcw) 投稿日時:2005年 03月 17日 22:34

ごめんなさい。。。
    私も混乱中です。

「算数のでき太」と「通信のでき太くん」の違いは
    私の知っている限りでは、もともとは「算数のでき太」があって 枝分かれして
    通信が出来たようですよね。
    それと
    「算数のでき太」は 旧指導要領のようです
    「通信のでき太」は いろいろ改定されているようですが 旧対応なのか、新対応なのか
              そのあたりがはっきりわかりません。
             (過去ログに 通信の方に内容を聞いても 個々に違うのでと教えて           いただけなかったとあった気がしますが・・・)
    価格的に1枚あたりが 「算数のでき太」は 40円ほど
              「通信のでき太」は 100円ほどと書かれていたような気がしますが

思い違いがあったら ごめんなさい。
    ジャムさん どうですか 合ってます?
    先日から 通信の体験をはじめました(我が家も今年2年生です)
    はじめに診断テストを送ったので その返事も見せて 通信教材の話をしました
    (通信教材をするのは初めてなので)
    目新しい事で 興味を持ったのか 「でき太くんに手紙を書いてもいいの?」と
    うれしそうに話していて 通信にしたいと本人は話しているのですが
    二つの違いが さわこさんがおっしゃていたように 通信があるかないかだけなら
    低学年のうちは 通信がなくても いいかな?ナンテ思うのですが
    どうでしょうか?
    プリントの形式などは ほとんど変わりないように見えましたが
    内容までは わかりません。
    はじめてからの 対応などは どうなんでしょうか?
    まとまらない内容ですみません

2. 【61976】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:tEGtt8e7hEA) 投稿日時:2005年 03月 18日 02:48

私は両社の比較をそんなにせずに決めてしまったので正確にはわからないんですよ。確か、でき太の算数は旧指導要領、通信のほうはそれに改訂を加えたもの、ということで別に通信が新指導要領に沿っているわけではないと思います。でき太の算数に改定を加えた、と聞いていますが・・・過去ログを読んでいるとプリント内容に大差はないと思います。通信(テストも含む)があるかないか、と教材のセレクトを親がするか、会社がするか、ということかと思っていました。

私のように働いていいる親にはテストがあって、弱点がわかる方がやりやすいのですが、親御さんが把握できるのなら、通信なし、でいいのかもしれませんね。

受験コースも教材がどの程度違うのか、いまいち把握していない私です。ただ、不登校のお子さん向けや、海外在住のお子さん向けのコース、ハンディをお持ちのお子さんのコースがあったように記憶していますので微妙に内容が違うんじゃないかと思うのですが・・・どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。

3. 【62364】 投稿者: ジャム  (ID:tEGtt8e7hEA) 投稿日時:2005年 03月 18日 20:53

タイトルのつもりで名前のところに「どうなんでしょう」と打ち込んでしまいました。

私は通信でも通信でなくてもいいと思って、レスをつけていたので、勘違いしていたわけではないのですよ。さわこさん、気にしないで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す