最終更新:

6
Comment

【6106】問題集の順番

投稿者: マリア   (ID:S89n/mYFyUo) 投稿日時:2004年 12月 10日 19:10

年長女の子がいます。
秋頃からしょうがく社の幼児こくご・さんすう(各三冊)をはじめました。
こくごが気に入ったようで、さんすうの倍以上のスピードですすめ、次に
花まるリトルを与えてみました。
漢字にはつまづきながらも順調に覚えており、文章題は問題なく楽しそうです。
年内には巻末のドリル部分を残し終了しそうなのですが、ドリルだけになるとつまらなさそう?
なので、文章題が長いピグマリオンを加えてみようかと思っていました。
最レベは難しそうなので最後に・・・と、考えているのですが、その前にチャレンジしておいた方がいい問題集はありますか?
受験研究社のもの、成長する〜シリーズ、などいろいろあるようですが、いかがでしょうか?

ちなみにさんすうは、まだ3冊目の途中で、の〜んびりやってます。
公文には行ってないので、計算もの〜んびり。図形もまぁまぁ。
さんすうの問題集は、次は何がおすすめでしょうか?
花まるはむずかしいですか?
どなたか、教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6182】 投稿者: クター  (ID:.TQqQj4iQSA) 投稿日時:2004年 12月 10日 23:02

はじめまして。我が家にも年長の男の子がおります。我が家でもそろそろ何か問題集をと、色々見て回っております。3つ上の姉がいますので、少し参考になればと思い、レスさせていただきました。

先日書店で、はなまる、ピグマリオン、最レベをながめておりました。結局まだ何も購入しなかったのですが、私の印象ですと、算数ははなまる、最レベは、いわゆるオーソドックスな問題集、ピグマリオンは、カラーも多く、キャラクターも登場し、子供が楽しめそうな展開です。ただ、さすがサピックスの出版物だけあって、しっかり思考力を養えるような内容になっていると思いました。はなまるは算、国のほかに、ちのうあそびという冊子もあります。実はうちの息子は小学校受験組なので、はなまるのちのうあそびの内容は、大体やったことのあるものが多く、うちにも教材があるので、必要ないかなと思いました。最レベは確かにレベルの高い問題もありますが、基礎的な問題もあり、個人的な意見ですが、スムーズに進められるかな?と思いました。お嬢さんがどういったタイプの問題集に興味があるのか、お母様が見極めてあげて、楽しみながら進められるといいと思います。はなまるは、3年生の算数は難しいですが、1年生用のは…どうでしょうか?少しずつ進められれば、それ程ではないかも。

うちは男の子だからか、やはり算数の方に興味があるようです。足し算、引き算は、姉が学校で使っていた計算カードを譲り受けて、遊びながらやっています。先日姉の方に分数を教えていたのですが、隣で一緒に聞いていました。たぶん算数なら自分で勝手にやるかも、と思うので、うちはまず算数はピグマリオン、はなまる、最レベ、国語ははなまるのみにしようかなと思っています。その他、計算や漢字は何か別のものがいいかな?と考えていますが。

ごめんなさい、あまり参考になりませんでしたね…。

2. 【6417】 投稿者: マリア  (ID:xhgFSvu1V3w) 投稿日時:2004年 12月 11日 22:15

クター さんへ:

お返事有難うございました!
    とんでもございません、とても参考になりました。
    同じ年齢のお子様を持つお母様にお返事が頂けると、とても嬉しいです。

ちのうあそびも並行して楽しんでやってます。
    うちはまだまだ、はぁ?とちんぷんかんぷんな問題もあるようですが・・(笑)

お子様はさんすうの方に興味をもってらっしゃるのですね。
    クター様は、さんすうにぴぐまりおん、はなまる、最レベと三冊、
    こくごにはなまる一冊をお考えとのこと。
    やはり、好きな教科は進度が速いし、さらに深く考える機会を
    与えてあげたいということでしょうか?

うちもこくごとさんすうでは、こなす量が違ってくると思うので、
    もう一度書店で見比べながら娘の嗜好も加味しつつ決めたいと思います。
    最レベも「超難問!」というイメージが強かったので、もう一度じっくり
    眺めてみます。

今のところ通塾予定もなく、のんびりとした学校なので、家庭での学習内容や
    進度の参考とするものがなく、こちらの掲示板に教えていただくこと多々です。
    これからもよろしくお願いします!

3. 【6429】 投稿者: クター  (ID:qUbJKmbma2Q) 投稿日時:2004年 12月 11日 22:56

マリア さんへ:
    > クター様は、さんすうにぴぐまりおん、はなまる、最レ
    > ベと三冊、
    > こくごにはなまる一冊をお考えとのこと。
    > やはり、好きな教科は進度が速いし、さらに深く考える
    > 機会を
    > 与えてあげたいということでしょうか?

好きなものは勝手にやるので、本当は、どちらかといえば国語の方の教材を増やしたいところですが、まだ新1年生ですし、イヤになっても可哀相なので、心のおもむくままに?自由にやらせてあげたいと思っています。幸い読書は好きなので、これでいいかなと思っています。実は今日、リトルくらぶの案内が届きまして、子供も楽しく見ていました。サピックスの通信も資料請求していますので、比べて気に入った方を受講するかもしれません。たぶん息子は「欲しい景品がある方」で決めると思いますけど…(^_^;)

> 今のところ通塾予定もなく、のんびりとした学校なので
    > 、家庭での学習内容や
    > 進度の参考とするものがなく、こちらの掲示板に教えて
    > いただくこと多々です。
    > これからもよろしくお願いします!

こちらこそ!よろしくお願いします。情報交換できたら嬉しいですm(__)m

>
    >
    >

4. 【6435】 投稿者: ちゅみと  (ID:K/oHsC0tyNc) 投稿日時:2004年 12月 11日 23:17

横からすみません。他スレでクター様にお世話になりました。
    ちゅみとと申します。

クター様:
    他の教材については知らないのですが、算数好きかつ小学校受験対策をされた息子さんには
    ピグマリオン初級vol.1は簡単すぎてもったいないと思いますよ。我が家の息子(幼長)は正味5日でやってしまいました。
    まだ、vol.2は見てもいないのですが、vol.1に2千円+税は高かった!かな。

マリア様、お邪魔致しました。<(_ _)>

5. 【6437】 投稿者: マリア  (ID:xhgFSvu1V3w) 投稿日時:2004年 12月 11日 23:26

クター さんへ:

ネットサーフインして戻ってくると、クター様からお返事があり子どものように喜んでます!

通信をお考えとのこと、うちも知の翼を加えた3社を取り寄せました。
    どれも魅力的な部分があるのですが、お恥ずかしいのですが経済的な余裕がありません。
    ですので、彼女に良い問題集を選択して与えたいと思ってる次第です。

さんすうに関しては特にのみこみが遅いので、早めに家庭で学習し学校では余裕を持って授業を受けられると、苦手にならないのでは?と、問題集を始めました。
    通塾されてる方からは「1年先取り」、なんてお話も伺い、家庭でどこまで取り組めるのかは大いに疑問ですが、パパママ塾の限界までやってみようと思っています!

クター様は上に女の子がいらっしゃるとのこと、またいろいろ教えてくださいね。

6. 【6445】 投稿者: マリア  (ID:xhgFSvu1V3w) 投稿日時:2004年 12月 11日 23:49

はじめまして。
    当方にもそのコストパフォーマンス情報は有用でした!
    クター様のご子息とは次元が違うのですが(笑)、参考にさせていただきます。

同学年のお子様がいらっしゃるのですね!
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す