最終更新:

11
Comment

【628899】質問

投稿者: 塾に行かせずに一流私立合格するには   (ID:2WIE88ZMBJk) 投稿日時:2007年 05月 05日 02:16

地元の公立中学も環境が良いとは言えず、娘(小2)には私立中学を受験
させたいと考えています。 
しかし、我が家は田舎ではありませんが、私立中学受験過疎地みたいな地域であり、
片道30分以内に私立中学受験塾が一つもありません。
片道30分以上かけて受験塾に通わせても長続きするようには思えませんので、
受験塾に通わずに日能研偏差値55以上の私立中学に合格するにはどうすれば
よいのか思案中です。

そこでご相談ですが、
Z会の中学受験コース(現在は小3、小4しかありませんが)だけでも、
きっちり理解すれば、前述のレベルの私立中学に合格することは可能でしょうか?
私自身、学生時代中学受験(といっても中堅私立ですが)の家庭教師を
やってきた経験もあり、Z会の教材をもとに娘に勉強を教える自信はありますが、
それだけで本当に十分なのか心配です。
Z会以外でも有効な受験勉強方法(塾通い以外)があれば教えてください。

ちなみに現在、娘は公文(週2)とクラシックバレー(週2)、スイミング(週2)を
習っており、クラシックバレーは小3以降も続ける予定です。
公文は現在、国語がE教材、算数がD教材をしており、今のペースで行けば、
小3が終わる頃には国語HかI教材、算数はGかH教材くらいまでは進みそう
なので、小3の3月にはやめる予定です。

P.S.
以上の書き込みは私の主観で書いており、娘の意見は一切聞いていません。
実際に私立中学受験をするのか、受験するのであればどうやって勉強するのかは
最終的には本人の意見も聞く予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【628962】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:M/U0Y6Kaucs) 投稿日時:2007年 05月 05日 09:44

塾に行かせずに一流私立合格するには さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > きっちり理解すれば、前述のレベルの私立中学に合格することは可能でしょうか?

可能かどうかという問題でしたら、可能と思います。
    ただ全ての子供がそれに当てはまるということであれば、子供によっても家庭環境に
    よっても違いがでますから、一概には判断できないということでしょうか。

都内の中央3区内であっても、通塾時間が片道30分は普通にあります。
    ですので、その通塾時間は一般的のようにも思います。

偏差値55以上(ここではNもしくはYとしておきます)の学校であれば、通塾しなく
    ても自宅学習でも無理ではないと思いますが、最終的な学校選択や子供の学力の相対
    的な判断には、大手進学塾などの情報は大変役立ちますし、これを利用するかしない
    かでは、大きな差になるとも思います。
    模試での見つかる弱点克服のヒントも塾ならではのアドバイスで、得る事ができます。
    そういった意味からも、4年次から塾に通わなくても6年次くらいから通う事で、か
    なりのメリットだと思います。

また中学からは通学するわけでしょうから、6年くらいから30分くらいの通塾は、
    あっても良いと思います。

ただ現在の週6の習い事は少し多すぎるようにも思えます。
    2年生なら小学校の宿題も少ないとは思いますが、今後それも増えるでしょうし、
    お友達との遊びの時間も欲しくなるでしょうし、その辺との折り合いのほうが、進学
    準備より先にやるべきのように思えました。

2. 【628972】 投稿者: とりあえず  (ID:Cxm5o4y9FFo) 投稿日時:2007年 05月 05日 10:07

四谷大塚の予習シリーズを実際に手にとってご覧になれば、ある程度見えてくるでしょう。
    こちらの掲示板の、四谷大塚の掲示板では、さまざまな理由から自宅学習で受験を迎える家庭のかたたちのスレッドもあり、参考になると思います。

3. 【629002】 投稿者: 塾に行かせずに一流私立合格するには  (ID:2WIE88ZMBJk) 投稿日時:2007年 05月 05日 11:04

四谷大塚の予習シリーズについても詳しく調べてみたいと思います。
    情報ありがとうございます。

受験塾が開催している個別中学の対策講座にも関心がありますので、
    娘が小5、小6になったときに再度、通塾も検討したいと思います。

4. 【629021】 投稿者: ひとりよがり  (ID:APjuhg2329w) 投稿日時:2007年 05月 05日 11:53

-------------------------------------------------------
    > 四谷大塚の予習シリーズについても詳しく調べてみたいと思います。
    > 情報ありがとうございます。
    >  
    > 受験塾が開催している個別中学の対策講座にも関心がありますので、
    > 娘が小5、小6になったときに再度、通塾も検討したいと思います。
    >  
    >

5. 【629147】 投稿者: バラード  (ID:kwbncXz/vFY) 投稿日時:2007年 05月 05日 19:21

>  
    > ちなみに現在、娘は公文(週2)とクラシックバレー(週2)、スイミング(週2)を
    > 習っており、クラシックバレーは小3以降も続ける予定です。
    > 公文は現在、国語がE教材、算数がD教材をしており、今のペースで行けば、
    > 小3が終わる頃には国語HかI教材、算数はGかH教材くらいまでは進みそう
    > なので、小3の3月にはやめる予定です。
    >  
    > P.S.
    > 以上の書き込みは私の主観で書いており、娘の意見は一切聞いていません。
    > 実際に私立中学受験をするのか、受験するのであればどうやって勉強するのかは
    > 最終的には本人の意見も聞く予定です。

少しあせり気味かなと思います。
     せっかく田舎のほうにお住まいなら、受験に一番大事な体験、経験が
     いくらでも出来ますのに。 

お父様が教えることが出来るならそれにこしたことはありません。
     愛娘と思いますので、バレーなりスイミングなり継続して
     根気や忍耐と共に特技として自信をつけさせてあげる教育が
     一番良いのではと思います。

偏差値などにこだわらず、お父様が勉強見て、習い事続けて
     楽しい学校生活続けられれば、おのずからのびのびとしつつも
     難関校目指せるように育つと思います。

6. 【629288】 投稿者: 塾に行かせずに一流私立合格するには-  (ID:2WIE88ZMBJk) 投稿日時:2007年 05月 06日 00:22

習い事は3つとも週2ですが、習い事に行く日は週に3日だけです。
    (習い事のある日は放課後は全く遊べませんが・・・)
    習い事のない日は友達と遊んだり、好きな本を読んだりしていますし、
    土日は完全にフリーなので、遊びに連れ出したりしています。

スイミングは4泳法とも25m泳げるようになったらやめてもよいと
    約束しており、そろそろその時を迎えそうです。

娘はまだ小2ということもあり、全く中学受験を意識していませんし、
    意識させるようなこともさせていません。無理やり勉強させても精神的に
    持続できるとは思いませんので、小5までは1日1時間(現在、公文の宿題を
    やっている時間)以上、勉強させるつもりはありません。

それくらいのゆとりのある勉強で中学受験を迎えようと思うと、
    自ずと効率的な勉強方法を模索することになり、今回このスレッドを
    たてました。

7. 【630025】 投稿者: Z会は  (ID:kmagV8TarZs) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:07

Z会の小3受験コースを受講してます。
    Z会のHPを見ていただくのがわかりやすいですが、受験コース
    には「対象校」があって、いずれも難関校と言われているものです。
    現在小3・小4のコースしかなく(順次開講)まだ実績がないので
    何とも言えませんが、独自カリキュラムのもと、結構難しいことも
    やってます。

保護者向けのサポート冊子もあるので、学習面に不安はありません
    が、まったく学習習慣がない子がやるのはつらいかもしれません。
    小2のうちに毎日学習する習慣をつけておくと、受験コースの受講
    も苦にならないと思います。

ちなみに我が家では、Z会の教材と四谷大塚の教材を併用して、
    Z会が終わってしまったら四谷大塚の教材をやってます。
    ただ4年生以降の進め方はわかりません。
    4年生からはZ会の教材もどんと増えますので、他に手を広げる
    余裕があるかわからない状態です。4年生コース受講中の方の話
    では、かなり手応えがあるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す