最終更新:

7
Comment

【633083】三年からの塾

投稿者: 習い事大好きっ子   (ID:5Uc1FAactAM) 投稿日時:2007年 05月 11日 13:22

今二年生の女子です。
現在、早稲アカに通っておりますが、来年からの塾を探しております。
来年になると、大好きな習い事(週2)と、現在の塾の曜日が重なってしまい、通うことができなくなってしまいます。娘はどちらも辞めたくないらしく、かといって三年から頑張っている習い事を辞めさせることも、親として考えておりません。
色々調べて、早稲アカのほかの教室も曜日、時間的に無理、近所のある関連YT塾も大部分は曜日的に無理でした。
通学可能なのが、日能研と栄光と茗渓塾した。
あまり、形態が変わっても戸惑うと思いますので、上記の塾で早稲アカと比べて、違う点や良し悪しをご存知でしたら教えていただきたいと思います。
本人が体験して、気にいったところに転塾というのは、大前提だとおもいますが、情報として、上記の塾(の教室)や、その他の塾でよいところがありましたら、教えていただけたらと思います。
ちなみに、娘は競争心をあおるよりも、おだててノル(気分を盛り上げてもらえれば、頑張る!)といった子供っぽい子です。(苦笑)住まいは23区東部です。
質問が漠然としているかもしれませんがよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【633799】 投稿者: 3年よりも  (ID:5XCi2g7pfxY) 投稿日時:2007年 05月 12日 12:20

習い事大好きっ子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    4年生以降はどうですか?
    どこでも3年生の2月からが中学受験に向けてのスタートラインになるので、そこをターゲットにして、曜日的に可能なところを探すとか、無理なら習い事をそこに向けて調整するように考えるとか、自宅学習で頑張るとか、検討してみたほうがよいのではないでしょうか。

3年生までは、どこでも楽しく学習することがメインなので、習い事が第一なら、通塾しないという選択をしてもよいと思いますよ。

2. 【634063】 投稿者: それなら  (ID:jlbyuh3sTHE) 投稿日時:2007年 05月 12日 21:13

うちの子も最後までスポーツと両立してましたので、参考になれば?早稲アカのようなので、YT系の塾なら少しは傾向が近いと思いますよ。うちの子も四谷k校とYT系の小規模塾を掛け持ちしてました。YT系はいろいろ沢山あるし、基本的に予習シリーズだったので本人も戸惑うことがなかったです。週テストも日曜は試合なので、なるべく土曜にやっているところを探しました。もちろん6年の合不合テストは日曜でしたので受けましたが、結構小規模塾の方が親切で融通が聞きますよ。近所?のYT系塾に相談してみてはいかがですか?
    もちろんピンきりなので、いろいろ見てみることをお勧めします。

3. 【634808】 投稿者: 習い事大好きっ子  (ID:5Uc1FAactAM) 投稿日時:2007年 05月 14日 00:17

3年よりも様、それなら様ありがとうございました。

3年よりも様
    自宅学習も考えましたが、娘は塾と習い事はどうしても辞めたくないみたいです。
    塾の授業はとても楽しく、シールや先生のお褒めの言葉に、躍らされている状態ですがf^_^;、
    でも勉強を頑張ってくれるので、両方とも無理矢理辞めさせる事は考えていません。今、色々習い事も塾も探しております。(最終的には娘に選択させるつもりですが)

それなら
    私もYT系に好感があり、出来るだけ似た雰囲気をと思い、調べた結果、近所の小規模YT系塾は、3年は四谷のテキストを使っておらず、それなら、いっそYT以外はどうなのだろうかと思っている次第です。
    また、ご迷惑でなければ、教えて頂きたいのですが、四谷と小規模塾の掛け持ちとは、どういう感じなのでしょう?四谷で算国をやって、近所で理社、また、別の塾で四谷のテストを受けるのですか?本当に無知で、基本的な事をお聞きして申し訳ありません。

親としては、転塾でやる気が失せてしまうのが心配なので、色々な情報をお聞きしたいと思っている次第です。
    よろしくお願いいたします。

4. 【635015】 投稿者: 習い事大好きっ子  (ID:5Uc1FAactAM) 投稿日時:2007年 05月 14日 09:58

それなら様 前レスで宛名に失礼がありました。申し訳ございません

5. 【635510】 投稿者: それなら  (ID:jlbyuh3sTHE) 投稿日時:2007年 05月 14日 19:15

習い事大好きっ子様
    >また、ご迷惑でなければ、教えて頂きたいのですが、四谷と小規模塾の掛け持ちとは、どういう感じなのでしょう?四谷で算国をやって、近所で理社、また、別の塾で四谷のテストを受けるのですか?本当に無知で、基本的な事をお聞きして申し訳ありません

うちのやり方が参考になるかわかりませんが、少しでもお役にたてればいいのですが?
    4年から四谷に通ってましたが、5年で時間も遅くなりスポーツの練習の曜日と重なるので評判がいい小規模YTへ移りました。しかし5年から週テストが日曜になったので、土曜にテストをしてもらえる塾を探し又別のYT塾へもテストだけ行かせました。
    6年になると小規模塾の国語の先生があまりよくないのと、四谷の特別クラスに合格したので四谷に戻ることにしました。しかしやはり理科の授業だけ練習と重なる為四谷には無理を言って理科だけ出ませんでした。でもその分安くなることはなくプリントだけもらっていました。でもやはり理科が心配だったので、5年の時にお世話になっていた塾長に相談したらちょうど空きの曜日が理科だったので、快く受け入れて頂けました。たまたま理科と算数が塾長が教えていたので、算数も大手塾ではなかなか個人的にゆっくり質問できないことを個人的に教えて頂き大変助かりました。
    週テストは夏休み前に辞めたので、大分楽になりその分夏以降は志望校別をやっているまた別のYT塾の土曜だけ通わせました。
    本人ももちろん大変ですが、親もはっきりいって掛け持ちは大変でしたが本人が最後まで両立するという意志が強かったので、こんな形になってしまいました。
    いいか悪いかはわかりませんが、ただ一つお教えできることは大手の良さ・悪さ小規模の良さ・悪さは経験上お答えできることと、どんな結果が出たにせよ最後まで両立することによって入試に緊張せず、健康に終えたことは今の自信に繋がっているようなので頑張って続けて下さい。

6. 【635515】 投稿者: それなら  (ID:jlbyuh3sTHE) 投稿日時:2007年 05月 14日 19:26

そういえば今年息子と同じスポーツをやっていて、同じクラブのお子さんが早稲アカにずーと通っていてやはり第一志望に合格されました。試合のある日は試合会場から終わり次第塾に戻って続けていましたよ。練習も丁度うまく重なることなく頑張って続けていました。でもそのお子さんはさすがに、6年の12月から練習をお休みしたと言ってました。
    結構うちの子の周りには両立している子が多かったです。日能研に通いながらやはり最後まで続けたお子さんもいました。ただやはりどの方に聞いても、塾の先生がみなさん理解あったと言ってました。塾の先生にもより否定的な先生も沢山いるので、その点も見極めが必要ですね。

7. 【635990】 投稿者: 習い事大好きっ子  (ID:5Uc1FAactAM) 投稿日時:2007年 05月 15日 11:28

それなら様ご丁寧にありがとうございました。
    予想はつきますが、親子でかなりハードな生活ですね。
    ご両親、お子さもご立派で頭が下がります。
    子供がハードなのはある程度仕方ありませんが、親も経済的に、塾探しに大変です。
    塾探しもご縁というものがあるような気もしています。
    まだ時間もありますので、いろいろあたってみたいと思っております。
    ありがとうがざいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す