最終更新:

1
Comment

【637438】そろあん

投稿者: みゅうすけ   (ID:2AAfx1igPKU) 投稿日時:2007年 05月 17日 11:12

以前、テレビでフラッシュ暗算というのをやっているお子さんを見ました。超高速で画面に映し出される数字を暗算していく姿にただただ感心するばかりでした。当時は特に興味もなかったのですが、最近になって当方が住んでいる地域にその有名なそろあん教室(そろばん+フラッシュ暗算)があることが分かり、年長の娘に習わせようかどうか思案中です。

そのお教室では、フラッシュ暗算やそろばんだけでなく、右脳教育の一環という事で図形をやったりゲームをしたりと様々なことをしているようでした。その後色々と調べてみると、あの有名な陰山先生と一緒に監修なさったものも多数発売されているなど、かなり有名な方だと分かりました。やはり通常のそろばん教室とは少し違い、お月謝も高額でしたが・・・

問い合わせしたところ、「始めるのに一番適した時期は年長から小1にかけての、学校での学習が本格的に始まる前までですね。最初の1年にどれだけ右脳にイメージを作れるかで、その後の伸びがかなり変わってきます。」とおっしゃっていました。
先生のおっしゃる、始め時については納得しております。ただ、数の概念がまだしっかりと身に付いていない年長の時期に習わせても大丈夫なものかどうか不安が残ります。それと、瞬間記憶などの特殊能力は思考力を身に付ける妨げにはならないものなのでしょうか?

ご自身がそろあん教室に通われたことがある方、またはお子様が通っていらっしゃる方のご意見を幅広くお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【637568】 投稿者: フラッシュ  (ID:T209yWuleJo) 投稿日時:2007年 05月 17日 13:48

うちは、息子二人とも年少から通ってます。
    うちの先生も、みゅうすけさんがお問い合わせされた先生と大体同じようなことをおっしゃってます。

フラッシュ暗算だけでなく、そろばんも同時に習うわけですが、そろばんの進度は確かにある程度理解力ができて(小学校に入って、あるいは家庭教育で「1+1=2」と理解してしまって)から入られたお子さん達は、すぐに追いついてこられますが、フラッシュ暗算は全然追いついてこられないようです。
    「そろばんが頭の中に見えない」ということだそうです。

ただ、ご心配の数の概念ですが、あとから「ああ、そういうことだったのか!」と顔を輝かせて瞬時に理解を示してくれる時がすぐに来ますよ。もちろん、かけ算・わり算においても同様でした。
    また、これは一つの分野であって、その他の学習・思考においては、兄弟でも違いを見せており、影響はないと思っています。

お子さんによって、タイミングの違いや、あう・あわないはあると思いますが、まずは、試してみられてはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す