最終更新:

5
Comment

【64117】図鑑について

投稿者: ゾウキンシボリ   (ID:n77pMeca0no) 投稿日時:2005年 03月 22日 05:26

過去ログも検索したのですが、
進級や入学・入園を前に、ちょっとタイムリーかなと思い、
新たにスレッドを立てました。

何か疑問に思ったとき、すぐ手にとれるよう、
新・年長の息子用に図鑑の購入を検討しています。
(最近はからだの仕組と恐竜の進化について、よく聞かれます。
全くもって私の範疇外です・・・)

書店によく置いてあるのが学研とNEOなので、それは見ているのですが、
他の図鑑はなかなか見る機会がありません。

お宅ではどんな図鑑を使っておられますか?
また、いつ頃まで、こういった幼児〜低学年タイプの図鑑は、
使えるものなのでしょうか。
小学校3年生のいる友人宅には、すでにポプラディアがあったので、
いずれは百科事典も買うのか・・・と思っているのですが。

ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【64154】 投稿者: るーるー  (ID:wDKDRekIEOs) 投稿日時:2005年 03月 22日 08:59

うちはNeoを興味のある分野中心にそろえていこうかと思っているところです。新2年です。

図鑑の類は、情報が新しいほうが良いので
    今から大人向けのものを買う必要は無いのではと思っています。
    子供が自分で調べられるというのが重要だと思いますし・・・

子供向けの図鑑といっても、分野によっては、結構大人になっても使えたりしますよ。(笑)
    大変わかりやすく解説してあるので、自分が子供の頃買ってもらった図鑑をいまだに見ることがあります。

それから、最近、子供と一緒に野外での生き物観察の会などに参加するのですが
    そういうとき小さめの図鑑があると便利です。
    わたしは「日本の生き物図鑑」 都会編・郊外編(メイツ出版)というのを購入しました。
    ごく身近な動植物の名前や分類がわかって楽しいです。
    娘も、庭に来た鳥の名前など自分で調べています。

2. 【74412】 投稿者: ゾウキンシボリ  (ID:SmdFa6lAEd2) 投稿日時:2005年 04月 10日 16:22

るーるー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご返信をありがとうございました。
    こちらからの返信が遅れ申し訳ありません。

結局、今日夫が吟味し
    息子の「なぜ?」に応えられるタイプがいいだろう、とのことで、
    小学館の「21世紀こども百科」シリーズの中の2冊を購入しました。
    あとはおいおい、ということで・・・。

るーるーさんのおっしゃる、小さなめの図鑑もいいですね!
    こどもが興味を持ったら、買ってみようと思います。
    まず私自身が興味を持って、観察や栽培・飼育に取り組めばいいのですが、
    どうも苦手です。
    そろそろ、カブトムシ・クワガタの飼育が始まりそうな気配ですが、
    夫とこども達でやってもらい、私も教わろうと思っています。

るーるーさんは、お子さんとご一緒に観察会にお出かけになるんですね!
    すごいなぁと思いました。
    私も市主催の観察会など、調べてみようかな。

どうもありがとうございました!

3. 【75928】 投稿者: 碑文谷付近  (ID:W4LTI3zIKtc) 投稿日時:2005年 04月 13日 10:19

ゾウキンシボリ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    年長さんということなので少し難しいかもしれませんが、童話館ぶっくくらぶという
    絵本の領布会で、夏休み向けに、図鑑が紹介されていました。
    うちは1年生になったばかりですが、小学館Neoをそろえようと思っていますが、
    こちらもいいな〜と思ったのでご紹介しておきますね。

「オルビス 学習科学図鑑」(全8巻)
    動物や植物中心になったシリーズのようです。恐竜(うちの子も大好きです!)はないの
    ですが、小学校低学年から中学校までは使えるようです。文字は小さいですが感じには
    ふりがながふってあるとのことでした。

百科事典の導入としてもいいのではないかと思いましたので、投稿致しました。

4. 【75950】 投稿者: ゾウキンシボリ  (ID:33.a9MNgexc) 投稿日時:2005年 04月 13日 11:00

碑文谷付近 さんへ:
    -------------------------------------------------------

我が家も童話館のぶっくくらぶに入っています!
    (小さくらんぼ&大いちごです)。
    私も童話館の紹介ということで考えたのですが、
    案内を見る限り、うちにはまだ少し早い(難しい)と思い今回は見送りました。
    実物を見たいとは思っているのですが。書店にはなかなか無さそうですね。
    もう少し大きくなったら、また検討したいと思います。

碑文谷付近さん、どうもありがとうございました!

5. 【75961】 投稿者: 碑文谷付近  (ID:W4LTI3zIKtc) 投稿日時:2005年 04月 13日 11:23

ゾウキンシボリ さんへ:

> 我が家も童話館のぶっくくらぶに入っています!
    > (小さくらんぼ&大いちごです)。
    > 私も童話館の紹介ということで考えたのですが、
    > 案内を見る限り、うちにはまだ少し早い(難しい)と思い今回は見送りました。
    > 実物を見たいとは思っているのですが。書店にはなかなか無さそうですね。
    > もう少し大きくなったら、また検討したいと思います。

お仲間だったんですね(笑)。年長さんだとやはり難しいですよね。失礼しました。
    うちも夏ごろの様子を見て考えようと思っていましたので・・・。
    童話館は守備範囲が広いので、いいですよね!これからもお互い楽しみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す