最終更新:

8
Comment

【643138】夏休みの勉強、ピグマか予習シリーズか

投稿者: 算数大好きっ子の母   (ID:XN6McWxScVQ) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:24

ちょっと早いのですが、夏休みの勉強法についてご相談です。

今は、土日に市販のピグマリオンの中級(2、3年生用)ときらめき算数脳(中級)をやっています。

夏休みは本人の好きな市販のピグマリオンシリーズでいくべきか、
将来受験することも考えて、予習シリーズ(まだ内容は見ていないのでわかりませんが3年か4年の必要と思われるところをやる)に手をつけるべきか迷っています。

2年生の算数の内容は、これから習う部分も含めてほぼ理解しているようです。

3年の予習シリーズをされている方、よい点などあったら教えてください。
また、いきなり4年からはじめては、むずかしすぎるでしょうか。

ちなみに4年から通塾の予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【645320】 投稿者: 算数大好きっ子の母  (ID:XN6McWxScVQ) 投稿日時:2007年 05月 28日 11:05

うちもさんすう好き さんへ:

> 予習シリーズは計算問題ばかりではありませんよ。
    > ただ、割と基本的な問題が多いのでピグマリオンのような問題を期待していると違うような気がします。もちろん教科書レベルよりは上ですが、四谷大塚に行けば見本がおいてあるので見に行くことをおすすめします。
    > でも、低学年と違ってだんだん高学年になってくると、さんすうの内容そのものが難しくなってくるので、いかに基本の問題がきちんと理解して解けるかが、
    > 実際の、塾のテストなどでよい点が取れるかにつながってくるとは思います。
    > 低学年だからこそ、お遊びの延長のようなぴぐまりおんのような問題があると思うのです。
    > 和差算のような特殊算に関しては、問題集によって扱う学年がさまざまなので、
    > そういうものを望んでいるのなら、最レベとかはいかがでしょう?
    > 確か1年生から特珠算が乗っていた気がしますし、学年+αの内容が網羅されています。
    > (3年までですが)

確かに最レベ2年だったら、ちょっと考える問題もあるかもしれませんね。
    4年の予習シリーズもチェックしてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す